冷え対策はおしゃれなシルクのアイテムで
2022.02.24
by Aika Kawada
ラニーニャ現象の影響で、寒さが厳しい今年の冬。20代は冷えとは無縁だったものの、30代も半ばにさしかかると、冷えると体調を崩します。まず、仕事中が寒い。家の中でじっとしていると自分の足なのに「本当に血が通っているのか」と思うくらい冷える。
あれこれ試し、アウトドア用の中綿入りルームシューズに、90%シルク製のWRAYのシークレットシルクソックスを履く。これが私の室内防寒対策のファイナルアンサー。WRAYのシークレットシルクソックは、その名の通り、見た目は海外のフットウェアメーカー風の素敵なリブソックスなのに、なんと、中は五本指ソックス仕様!!
正直、世の五本指ソックスは見た目の「足感」が強すぎて、一応ファッションエディターの身なため、手を出してはいけない「ダサアイテム」認定をしていました。しかし、五本指ソックスの快適さといったら。指が一本一本包まれるってこんなに気持ちいいのね!保温性だけでなく、吸湿性と通気性にも優れているので、靴下の重ねばきやルームシューズの蒸れもなし。外出先や急な来客でも、指は五本にセパレート状態のまま、素敵なソックスを履いている自分でいられます。
そんな女性の身体の悩みとわががまな要望に寄り添ってくれるブランド、WRAY。他にも最高なアイテム、シルクウォーマーを見つけました。
簡単に言うと、ショーツの形をした腹巻。お風呂上がりや運動した後に、お尻の冷たさにびっくりすることがあったのですが、シルクウォーマーを装着すれば急な冷えに襲われることはありません。腹巻といっても、アニメ「天才バカボン」のパパみたいなスタイルではなく、いまっぽいボディラインに沿ったハイウェストのショーツのデザイン。
薄手で天然シルク100%でちくちくもなし。シンプルな黒いブラと合わせたら、普通に上下セットに見えるくらいシュッとしています。3D裁断による立体的な作りも、感動ものの動きやすさ。
最近、よくスノーボードに行くのですが、滑走中に履いてもNO違和感。スノーボーダーの友人(♀)からも、着替え中に「それ、いいね」とお褒めの言葉が。パッケージもスタイリッシュなので、褒めてくれた友人のお誕生日には、おしゃれな腹巻と五本指ソックスをプレゼントして、この防寒対策で得た感動を分かち合いたいと考えています。も無し。“南仏のマダムの手はこのようにも守られているのか”と勝手なイマジネーションが膨らみます。
エディター AIKA
大学卒業後、語学と服飾デザインを学びにパリへ。バイトで始めた編集・ライターが本業になり、ファッションやビューティを中心に執筆。週末は映画とビオワイン、パンがあれば幸せ。瞑想とアーユルヴェーダが気になる。