今月のスポーツウーマン Vol. 07 金原杏奈さん/モデル、アーユルヴェーダヘルスコーチ

2022.01.14

  • SPORTS WOMAN
  • PEOPLE
  • SKIN CARE
  • FEMTECH

インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈さん。日本ではまだ広く知られていない教えのため、どんなことから始めたらいいの?スポーツや食生活にも関わりがあるの?などと疑問だらけ。さまざまな質問を彼女に聞いてみました。

金原杏奈

東京都出身。14 歳でモデルデビュー。2011年よりニューヨークに拠点を移しワールドワイドに活動。アーユルヴェディックドクターであるNaina Marbali のもと、アーユルヴェーダ認定コースを修学。現在、ウェルネスに関するイベント出演やコラムを執筆する傍ら、自身が立ち上げたブランド「キッチンファーマシー」で、アーユルヴェータをべースとした新しいライフスタイル、セルフケア方法を幅広く提案している。
Instagram: @annakanehara

Kitchen Pharmacy
Instagram: @kitchenpharmacy
YouTube: https://youtube.com/channel/UC5QcHxDl7yAPKCsGX83tX9A

INTERVIEW WITH ANNA KANEHARA
まず初めに、金原さんが解釈する
アーユルヴェーダについて教えてください。

「すごく噛み砕いていうと“おばあちゃんの知恵”ですかね。身体の不調があるときに、薬ではなく自然界に存在する食べ物やスパイス、ハーブを使ってケアしたり、PMSの症状が出ているときは“ピッタ”という火のエネルギーが出ているので辛く熱い料理は控えたり、ひとつひとつは本当にシンプルです。アーユルヴェーダは世界中どこに住んでいても関係なく、誰でも簡単に実践できるもの。自分の経験が誰かのインスピレーションになればと思い「キッチンファーマシー」を始めました。一方的にメッセージを伝えるだけじゃなく、オンラインで診断もやっています。私が作ったチャートをもとに、その人がどんなタイプでどんな生活を送るとより良くなるか、マンツーマンでじっくりアドバイスをしています」

この記事を見ている方にオススメしたい
知恵をひとつ、教えていただけますか?

「オイルプリングを是非試してみて欲しいです。やり方は簡単!毎朝、大さじ一杯のココナッツオイルや太白ゴマ油を口に含むだけです。本来は20分が目安なのですが、朝は忙しいので5分ほどでもOK。洗面所の前でじっとしていても大変なので、食器を片付けたりコーヒーを淹れたり、ながらで実践できるのがいいんですよね。昨日食べたものの未消化物が毒素として舌に上がってくるのを取り除いてくれます。すごくデトックス効果があるんですよ」



スポーツとはどう向き合っていますか?

「アーユルヴェーダの教えは、スポーツにも通じています。長身で痩せている風のエネルギーを持つ私は、ランニングなどの激しい運動よりも、自分のペースで取り組めるヨガやジムでのワークアウトが向いています。確かに、数年前のランブームに乗って走っていたときに、体がどうしても受け付けなくて。自分が飽きっぽいと思っていることも、実はエネルギーが関係しているんですよね。なんだか不思議なのですが」

ワークアウトの頻度は?

「一週間に多くて4日、少なくても2日は行くように心がけています。一度に全ての筋肉をトレーニングすると疲れてしまうので、肩と背中、胸、脚と日によって部位を変えるように意識していますね。たくさんやればいい訳じゃなく、ちゃんと自分と向き合って休ませてあげる時間も大切。ニューヨークとロサンゼルスを拠点に生活を送っているのですが、最近は自然が身近にあるロスにいる時間が長いので、気分転換にハイキングにでも行きたいな」

「キッチンファーマシー」のInstagramでは
料理の写真も多く投稿されていますね。

「ブランド名も相まって色々と食事について触れる機会が多いんですが、別にヘルシーなものだけを食べているわけではないんですよ。ジャンクフードも好きだし、たまに食べます。だけど家では自分で作ったヘルシーな料理が食べたいって思うかも。何事もバランスを取ることが必要なんだなと思います」

金原杏奈さんにオススメのアイテム

ニューヨークとロサンゼルスで忙しい日々を過ごしながらも、日々楽しく向き合っている金原杏奈さん。ライフスタイルをもっと豊かにするアイテムをLife&Beauty by JUN ONLINEがセレクトしました。吸水ショーツやヘルシーなプロテインなど、金原さんにおすすめのアイテムを紹介します。

まだまだ続く冬の乾燥対策に

【Mylo】
FLORA オイル美容液 15ml


「ロサンゼルスは硬水でカルキが強いので、すごく乾燥するんですよ。だからお風呂上がりのオイルは必須。濡れた肌に直接塗って、そのあとタオルで拭くともっと浸透しますよ。これもアーユルヴェーダの教えのひとつです。このオイルはローズウッドやフランキンセンスが入っているので乾燥肌、敏感肌の人にオススメですね」

機能とデザインを両立したショーツ

【Period.】
Classic【フェムテック】


「実は最近、吸水ショーツデビューしました。それがこの〈ピリオド.〉。1日穿いていても不快感がなく、通気性も感じました。ただ機能に優れているんじゃなくて、デザインも凝っているのがこのブランドのいいところ。もうナプキンに戻る必要がないんじゃないかな」

甘味の少ない大人なプロテイン

【NERGY】
飲むコスメ NERGY GREEN PROTEIN


「アメリカのプロテインってとにかく甘いんです!だから半ば諦めて飲んでいるのですが、日本では甘さ控えめなものが結構あるんですね。特にこの飲むコスメは、大好きな抹茶味なので気になります。モリンガとかスーパーフードも入っているから効果も期待できそう」

【GRØN】
プロテインブレンド クリオロベリーズ


カカオとスーパーフードベリーを、ピープロテイン(えんどう豆由来)にブレンド。黒糖が入っているためわずかな甘みも感じられ、飲みやすさも兼ね備えている。体づくりには欠かせない BCAA(分岐鎖アミノ酸)2058mgに加え、鉄分や亜鉛も豊富に含有。



TEXT: MINORI OKAJIMA

エディター MINORI

2015年に文化服装学院を卒業後、販売職を経てファッションライターに転身。
モード史に強い関心を抱き、世界各地のコレクション分析がライフワーク。
好きなスポーツはテニス。

  • 今月のスポーツウーマン VOL. 06 MIKAさん/フィットネスモデル

    スポーツブランドの広告やランニング雑誌などで活躍するフィットネスモデル、MIKAさん。アスリートに負けないタフな体作りや美しいフォームを求められるだけあって、スポーツへのこだわりは並大抵ではないはず。そんな彼女が日頃心がけているルーティーンやトレーニング方法について、じっくりお話を伺いました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 05 大橋リナさん/モデル

    3年前に鎌倉へ移住してスポーツとの関わり方が変わりました、と話してくれたのは、モデルとして活動する大橋リナさん。海がすぐ近くにある環境で暮らす彼女は今、サーフィンに夢中なのだそう。そんな大橋さんに、ライフスタイルとの向き合い方についてお話を聞きました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 04 依吹 怜さん/モデル・タレント・俳優

    ランニングを中心に、ゴルフやヨガなど、さまざまなスポーツを楽しんでいる依吹 怜さん。汗をかくことが何よりのリフレッシュ!と笑顔で語る彼女にとって、体を動かすことは日常。今回は、そんな依吹さんに自身のライフスタイルについて、話を聞かせてもらいました。

    PEOPLE NERGY JUN&ROPÉ SPORTS WOMAN FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン VOL. 03 三井麻央さん/モデル、ケータリングサービス

    モデルやケータリングサービス「BADBADNOTFOOD」を主宰するなど、多方面で活躍する三井麻央さん。そんな彼女を突き動かす源はスポーツ!10年前に始めたランニングや最近ハマっているゴルフなど、スポーツ熱が絶えない三井さんに、体を動かすことの楽しみやライフスタイルとの向き合い方について聞きました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン VOL. 02 山本まさみさん/ラジオDJ

    今年発足したばかりのランニングチーム「9track(ナイントラック)」に所属し、ますますスポーツに打ち込むようになった山本まさみさん。過去の自分を超えるために自己と向き合うことで、ファッションや食事など運動以外のライフスタイルも大きく変化したそう。今回は、そんな山本さんを形成する身体作りのメソッドを教えてもらいました。

    SPORTS WOMAN NERGY FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 01 マリジョゼさん/ピラティス&ウェルネストレーナー、『Jump Rope Workout』考案者

    体型に悩みを抱えていたマリジョゼさんが自分を好きになれたのは、高校生で始めたトレーニングがきっかけ。現在はトレーナーとして、痩せるためではなく、コンプレックスを個性として受け入れるために体を動かそう、とメッセージを発信し続けています。そんな彼女が注目するフィットネスやライフスタイルについて話を聞きました。

    SPORTS WOMAN NERGY LONGLEAGE Milk&Co NIKE PEOPLE FEATURE
  • 〈WRAY〉を知るための5つのこと

    ブランド哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、
    どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    WRAY FEMTECH SKIN CARE BRAND STORY
  • セラミック焼き網でオープンサンド作り

    スタッフにも大人気のセラミック焼き網。
    これ一つあればトースターなしでも美味しくパンが焼ける優れもの◎
    今回はオープンサンド作りをご紹介します。

    SALON adam et ropé KITCHEN レシピ FEATURE
  • 月兎印 - ミルクパン -

    琺瑯製品で人気の月兎印。
    今回は日常で出番の多いミルクパンに注目。
    サイズ選びに困らない、3つのサイズの使用イメージをご紹介します。

    SALON adam et ropé 月兎印 KITCHEN FEATURE
  • 〈ワンダー バレー〉を知るための5つのこと

    ブランド哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、
    どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    WONDER VALLEY SKIN CARE BODY CARE BRAND STORY
  • あの人の台所 Vol. 04 阿部由希奈さん and CURRY主宰

    IN THE KITCHENでは、毎回、気になるクリエイターのキッチンを訪問。第4回目は、創作カレーで人気の「and CURRY」主宰、阿部由希奈さんが登場します。流しでカレー屋をはじめ、全国でのイベントやレッスンでの活動を経て、現在は新代田にある店舗兼研究拠点「kitchen and CURRY」を中心に活動。阿部さんのキッチンとLife&Beauty by JUN ONLINEで気になったアイテムについてお話を伺いました。

    IN THE KITCHEN PEOPLE KITCHEN INTERIOR
  • 【依吹怜×NERGY】スペシャルコラボレーション Vol.2

    モデル、タレントとして活躍する依吹怜さんとNERGYのスペシャルなコラボウェアの第二弾!

    前回大好評だったウィンドブレーカーやタイツがさらに進化して登場。
    さらにスポーツの前後にも適したジャージ素材のワンピースまで。

    プライベートでも様々なスポーツを楽しむ彼女ならではの視点で作り上げたこだわりのデザインウェア。
    スタイルアップ効果や普段使いにも使えるユーティリティさを備えています。

    NERGY PEOPLE コラボ FEATURE