今月のスポーツウーマン VOL. 06 MIKAさん/フィットネスモデル

2021.11.26

  • SPORTS WOMAN
  • PEOPLE
  • FEATURE

スポーツブランドの広告やランニング雑誌などで活躍するフィットネスモデル、MIKAさん。アスリートに負けないタフな体作りや美しいフォームを求められるだけあって、スポーツへのこだわりは並大抵ではないはず。そんな彼女が日頃心がけているルーティーンやトレーニング方法について、じっくりお話を伺いました。

MIKA

日本とスペイン、フィリピンの血を引くフィットネスモデル。ヨガやランニングなどのスポーツを通じ日々健康や肉体美、強さを追求している。ベストボディジャパンの大会では東京、全国大会で満点で優勝。モデル業の傍ら、健康に関する資格を多く所持しライフワークやコーチング等に活かしている。
Instagram @cstnmk23

INTERVIEW WITH MIKA
どうしてフィットネスモデルになろうと?

「きっかけはダイエットです。19歳のころ、道ですれ違った知らない人に“太ってる”って言われてすごく心が落ち込むと同時に、見返すぞ!ってスイッチが入って。最初は頑張って食事制限をしていたのですが、体と一緒に心の元気も減っちゃったんですよね。そんなとき、ちゃんと運動をすると正しく痩せられると知り、ジムに通い出しました。それも本格的なアスリートが揃う“ゴールドジム”へ(笑)。その場にいる魅力的なボディの女性たちに声をかけて『こういう風になりたいのですが、どうしたらいいですか?』って緊張しながら質問しました。みなさんすごく優しく教えてくれて、そこから少しずつ運動が好きになったんですよね」

そのころはどのような運動を?

「最初は、一番代謝が上がるランニングをすすめられました。今は大好きですけど、そのころはちょっと苦手だったんですよね。達成感があれば人間は続けられると教えてもらって、はじめは10分から地道に続けました。走る分数が伸びるほど“これがあのとき言っていた喜びと達成感か!”って嬉しくなったりして。そこから運動が大好きになり、今や仕事にするまでに。なんだか不思議な縁ですよね」

1週間のスポーツスケジュールを
教えてください。

「仕事のペースによりますが、週に3~4回はなにかしら運動しているはず。ジムでワークアウトしたり、天気のよい日はランニングしたり、ゆっくりしたいときは自宅で自重トレーニングすることも。あと最近ハマっているゴルフは、レッスンと打ちっぱなしによく行っていますね」

運動時に欠かせないアイテムは?

「体を動かす前に集中力を上げたいので、CBDグミを摂るようにしています。今みたいに日本でポピュラーになる少し前に、恵比寿のHEMP CAFE TOKYOというスポットでCBDと出合いました。このグミのいいところは、朝・昼・夜用と配合量の違う3種類展開で、時間帯によって最適な量を摂れること。味はお菓子みたいだから、ついいっぱい食べて眠くならないように気をつけています(笑)」

MIKAさんにオススメのアイテム

スポーツを仕事にしながらも、日々楽しく向き合っているMIKAさん。ライフスタイルをもっと豊かにするアイテムをLife&Beauty by JUN ONLINEがセレクトしました。冬におすすめのゴルフウェアやCBDグミ、自宅トレーニングのためのグッズなど、MIKAさんにおすすめのアイテムを紹介します。

袖のライン使いがスポーティ

【Jun & Ropé】
配色ラインリブニット長袖プルオーバー


「普段はモノトーンが多いけど、ゴルフウェアは断然可愛い服が好き!特にこのブルーは、芝生の緑に映えてきれいですね」。肌触りのなめらかなタートルネックニットは、伸縮性のあるリブでスイングもスムーズ。

体にやさしいプラントプロテイン

【GROEN】
プロテインブレンド 抹茶オールスターズ


「ここ数年、体に負荷がかかるホエイプロテインはお休み中。エンドウマメや黒糖などナチュラルな素材だけを使ったプラントプロテインを飲むようにしています。お水で飲むと粉っぽさが気になってしまうけど、アーモンドミルクやオーツミルクで割るとクリーミーな味わいになっておすすめ。アーモンドは独特の香ばしさも出てなお飲みやすくなります」

特別な日のための贅沢パック

【BEIGIC】
ルミナスハイドレーティングシートマスク


韓国発のヴィーガンスキンケアブランドに、シートマスクが新登場。「冬は肌の乾燥が目立つタイプなので、朝と夜2回のパックは欠かせません!特に大切なのは撮影前。普段よりもちょっとリッチなものを使って、仕事へのモチベーションを高めます」

運動前にパクッとつまめるCBDグミ

【gron】
ブラックベリー CBD グミ


「最初はオイルも使ってたんですけど、効果が強くて自分にはちょっと合わなかった。グミならその日の体調に合わせて調整できるから、私みたいなタイプの人でも気軽に試せるはず」。ビタミンやミネラルを豊富に含むブラックベリーと心と気分を落ち着かせる効果があるブロードスペクトラムCBDを使用。

使い勝手のよいボールは顔まわりにも

【Casall】
バンブーリカバリーストレッチボール


「あまり自宅にトレーニング器具を置かないタイプなので、小ぶりで万能なストレッチボールはかなり重宝します。肩や足裏をストレッチしたり、筋膜リリースに使うのももちろんいいけれど、おすすめは顔まわりのマッサージ。フェイスラインのあとに鎖骨のリンパをグッと押すと、老廃物が流れてむくみが取れますよ」

エディター MINORI

2015年に文化服装学院を卒業後、販売職を経てファッションライターに転身。
モード史に強い関心を抱き、世界各地のコレクション分析がライフワーク。
好きなスポーツはテニス。

  • 今月のスポーツウーマン Vol. 07 金原杏奈さん/モデル、アーユルヴェーダヘルスコーチ

    インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈さん。日本ではまだ広く知られていない教えのため、どんなことから始めたらいいの?スポーツや食生活にも関わりがあるの?などと疑問だらけ。さまざまな質問を彼女に聞いてみました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE SKIN CARE FEMTECH
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 05 大橋リナさん/モデル

    3年前に鎌倉へ移住してスポーツとの関わり方が変わりました、と話してくれたのは、モデルとして活動する大橋リナさん。海がすぐ近くにある環境で暮らす彼女は今、サーフィンに夢中なのだそう。そんな大橋さんに、ライフスタイルとの向き合い方についてお話を聞きました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 04 依吹 怜さん/モデル・タレント・俳優

    ランニングを中心に、ゴルフやヨガなど、さまざまなスポーツを楽しんでいる依吹 怜さん。汗をかくことが何よりのリフレッシュ!と笑顔で語る彼女にとって、体を動かすことは日常。今回は、そんな依吹さんに自身のライフスタイルについて、話を聞かせてもらいました。

    PEOPLE NERGY JUN&ROPÉ SPORTS WOMAN FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン VOL. 03 三井麻央さん/モデル、ケータリングサービス

    モデルやケータリングサービス「BADBADNOTFOOD」を主宰するなど、多方面で活躍する三井麻央さん。そんな彼女を突き動かす源はスポーツ!10年前に始めたランニングや最近ハマっているゴルフなど、スポーツ熱が絶えない三井さんに、体を動かすことの楽しみやライフスタイルとの向き合い方について聞きました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン VOL. 02 山本まさみさん/ラジオDJ

    今年発足したばかりのランニングチーム「9track(ナイントラック)」に所属し、ますますスポーツに打ち込むようになった山本まさみさん。過去の自分を超えるために自己と向き合うことで、ファッションや食事など運動以外のライフスタイルも大きく変化したそう。今回は、そんな山本さんを形成する身体作りのメソッドを教えてもらいました。

    SPORTS WOMAN NERGY FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 01 マリジョゼさん/ピラティス&ウェルネストレーナー、『Jump Rope Workout』考案者

    体型に悩みを抱えていたマリジョゼさんが自分を好きになれたのは、高校生で始めたトレーニングがきっかけ。現在はトレーナーとして、痩せるためではなく、コンプレックスを個性として受け入れるために体を動かそう、とメッセージを発信し続けています。そんな彼女が注目するフィットネスやライフスタイルについて話を聞きました。

    SPORTS WOMAN NERGY LONGLEAGE Milk&Co NIKE PEOPLE FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 07 金原杏奈さん/モデル、アーユルヴェーダヘルスコーチ

    インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈さん。日本ではまだ広く知られていない教えのため、どんなことから始めたらいいの?スポーツや食生活にも関わりがあるの?などと疑問だらけ。さまざまな質問を彼女に聞いてみました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE SKIN CARE FEMTECH
  • 〈WRAY〉を知るための5つのこと

    ブランド哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、
    どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    WRAY FEMTECH SKIN CARE BRAND STORY
  • セラミック焼き網でオープンサンド作り

    スタッフにも大人気のセラミック焼き網。
    これ一つあればトースターなしでも美味しくパンが焼ける優れもの◎
    今回はオープンサンド作りをご紹介します。

    SALON adam et ropé KITCHEN レシピ FEATURE
  • 月兎印 - ミルクパン -

    琺瑯製品で人気の月兎印。
    今回は日常で出番の多いミルクパンに注目。
    サイズ選びに困らない、3つのサイズの使用イメージをご紹介します。

    SALON adam et ropé 月兎印 KITCHEN FEATURE
  • 〈ワンダー バレー〉を知るための5つのこと

    ブランド哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、
    どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    WONDER VALLEY SKIN CARE BODY CARE BRAND STORY
  • あの人の台所 Vol. 04 阿部由希奈さん and CURRY主宰

    IN THE KITCHENでは、毎回、気になるクリエイターのキッチンを訪問。第4回目は、創作カレーで人気の「and CURRY」主宰、阿部由希奈さんが登場します。流しでカレー屋をはじめ、全国でのイベントやレッスンでの活動を経て、現在は新代田にある店舗兼研究拠点「kitchen and CURRY」を中心に活動。阿部さんのキッチンとLife&Beauty by JUN ONLINEで気になったアイテムについてお話を伺いました。

    IN THE KITCHEN PEOPLE KITCHEN INTERIOR