SPORTS WOMAN今月のスポーツウーマン VOL. 08 藤本 ミラノさん/モデル、フィットネストレーナー
2022.02.10
モデルとフィットネストレーナー、2つの顔を持つ藤本 ミラノさん。それぞれが独立した職業に思えますが、彼女にとってはシームレスにつながっています。体力や筋力のアップだけじゃなく、メンタルヘルスにもよい影響を与えると言われるスポーツ。幼い頃から水泳や陸上、ダンスなど常に身体を動かしてきたこそわかる、その魅力を聞いてみました。
藤本 ミラノ
和歌山県出身。小学1年生から高校卒業までストリートダンスに熱中し、数々のダンスコンテストやイベントで優勝を飾る。大学生からモデルの道に移り、2019年に上京。現在はモデル事務所に所属しながら、ランニング特化型ジムENERGY FITのフィットネストレーナーも務めている。
Instagram:
@mila_sfc5
INTERVIEW WITH MIRANO FUJIMOTO
モデルとトレーナー、二足のわらじで
活動しているのは珍しいですよね
「10年以上続けていたダンスや、水泳、陸上など、常にスポーツが身近にありました。体を動かしていないとスッキリしないっていうか、ソワソワしちゃうんですよね(笑)。モデルを始めてからもジムでのトレーニングは続けていて、その様子をこまめにInstagramに投稿していたんです。それがENERGY FITの目に留まったようで、DM経由で『うちで働かない?』とメッセージをもらいました。元々通いたいと思っていたジムだったから、すごく嬉しかったんです。私はラッキーガールだ!って」
日々のトレーニングがモデルのお仕事で
活きたタイミングはどんなとき?
「まずは、ポージングを取るとき。毎日柔軟をしているので股関節の柔らかさには自信がありまして。足を大きく開くポーズが取れるから、運動をしていない人に比べて躍動感が出せると思います。ダンスで習った表現力にもかなり助けられましたね。一つひとつのお仕事にストイックに向き合える気がします。あとは体幹!これは本当に大切です。ヒールで片足立ちをするときとか、インナーマッスルが鍛えられていないとすぐグラついてしまう。体力がないと尚更大変です。私はある程度自信があるのですが、この間標高1200mの山頂で撮影したときは結構チャレンジでした(笑)。これは自分のための撮影だ…!と思い、頑張って乗り越えました」
最近はどんなスポーツが好きですか?
「習慣化しているのはウォーキング。理由は、無理せず楽しみながら続けられるからです。無理するとモチベーションが続かないから、時間を気にせず体を動かすことが大事。これはENERGY FITの会員さんにもよく伝えています。20分歩くとか、本当に少しずつで大丈夫なんです。最長記録は銀座〜渋谷までの約7.5km!友達と喋りながらだとあっという間に過ぎるんですよね。」
トレーニング後のケアは?
「全身のストレッチとは別に、フォームローラーを使った筋膜リリースを続けています。手では届かないポイントは器具で取り入れますね。前ももの筋肉の張りをほぐすようにしています。寝ながらとか、ネットショッピングしながらとか“ながら”でやるのが続く秘密です(笑)。色んな部位に使えるのはストレッチボール。椅子に座っているときは椅子と太ももの裏に挟んで転がしたり、壁と肩で挟んでゴロゴロ動かしたり。撮影現場にも持って行きやすい小ささも嬉しいです」
食事へのこだわりを教えてください。
「制限はせず、食べたいときに食べるのが一番。ダイエットしたい時期は結構無理をしたんですが、ストレスが溜まる一方で全然よくならなくて。結果、1日3食がいいねって落ち着きました。朝食を抜く人も多いですが、ちゃんと栄養を摂取しないと頭の回転が悪くなったりするので、できるだけ食べて欲しいですね。あとは夜ごはんを20時までに食べること。寝る前に4時間は空けておくと次の日を楽に過ごせます。一食ごとの感覚も4時間がベスト。間隔が短いと胃の中に未消化物が溜まって、疲れたり太ったりする原因につながることも」
藤本 ミラノさんにオススメのアイテム
運動中はもちろん、スポーツ後のケアや食事についてもしっかりと向き合っているミラノさん。では実際に、彼女が取り入れているのはどんなアイテムなのでしょうか?Life&Beauty by JUN ONLINEのおすすめとともに6点ご紹介します。
おしゃれも機能もバッチリ!
【NIKE】
ナイキ エア マックス 95 ウィメンズシューズ
「仕事の合間とか、普段着でウォーキングすることが多いので、足元はスニーカーが大半。特に〈ナイキ〉のエア マックス 95はお気に入りです。元々はランニング向けに作られたモデルだから、長距離歩いても疲れにくいんです」
【NIKE】
ナイキ Dri-FIT ミディアムサポート
フロントジップ スポーツブラ ウィメンズ
「前がジップになっているこのスポーツブラ、大好きで色違いで持っています!開け閉めしやすいのも楽だけど、なんといってもフィット感がいい。程よくホールド感があるのでトレーニングにも普段にも使えます。黒ならどんなスタイルにも合わせられそう」
ピンポイントでストレッチできる
万能ボール
【Casall】
バンブーリカバリーストレッチボール
「ボール型の利点はたくさんあります。まずは持ち運びしやすい軽さと小ささ。あとは、全方位に転がせるから自由自在にストレッチできること!」25%の竹ともみ殻で作られた、天然素材のリカバリーストレッチボール。
夜のティータイムはカフェインレスで
【hana to mi】
ハーブティー kikka SLEEP
「カフェインは6時間ぐらい効果が続くと言われているので、夜しっかりと眠れるように15時ぐらいまでに飲み終えるようにしています。だけど、どうしても紅茶が飲みたいというときは、カフェインレスのハーブティーがあると心落ち着くんですよね」
気になるデリケートケアにおすすめ
【Rael】
流せるタイプ ナチュラルリフレッシュシート
「生理中、一番気になるのがスポーツ後のムレ。この不快感がとても苦手で、高校生からタンポンをずっと使っています。だけど、どうしてもソワソワするときがあるんです」。水で洗い流せるリフレッシュシートは、ポーチに入るコンパクトサイズで持ち運びにも便利。
プロテインが苦手な人も飲みやすい抹茶味
【GROEN】
プロテインブレンド 抹茶オールスターズ
有機抹茶とモリンガや桑の葉を、ピープロテイン(えんどう豆由来)にブレンド。鉄分や亜鉛、カルシウム、葉酸などさまざまな栄養素を1杯から摂取できる。飲みやすいフレーバーは初心者にもおすすめ。「抹茶好きにはたまらないですね!ぜひ試してみたいです」
TEXT: MINORI OKAJIMA
エディター MINORI
2015年に文化服装学院を卒業後、販売職を経てファッションライターに転身。
モード史に強い関心を抱き、世界各地のコレクション分析がライフワーク。
好きなスポーツはテニス。