HAND WASH LESSON洗濯ブラザーズの洗い方レッスン VOL.03 白い衣類編
2021.04.30
色移りしやすく、黄ばみやすい。白い衣料の洗濯こそ、洗濯のスキルが問われるところ。できるだけ長く“買った時の白”を保つためには、色ものと分けるのは当たり前、さらなるとっておきのテクニックを洗濯ブラザーズが伝授してくれました。Life&Beauty by JUN ONLINEで取り扱いのある、「リブレ ヨコハマ」のプロダクト洗剤を用いて、ホームクリーニングを見直しましょう。VOL.03は「白い衣類」編です。
洗濯ブラザーズが展開する「リブレ ヨコハマ」とは?
「洗濯物の9割は自宅で洗える」を掲げ、正しい洗濯法を啓蒙するクリーニング屋「リブレ ヨコハマ」の3兄弟「洗濯ブラザーズ」。彼らがプロデュースしたオリジナル洗剤シリーズ「LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)」は、漂白剤も柔軟剤も不要。プロ視点で用途別に開発された、洗濯が楽しくなるプロダクトです。
White Detergent Powder
Pre-Wash Spray
「Pre Wash Spray」は油汚れや汗じみなどに適宜対応する前処理用のスプレー。「White Detergent Powder」は、漂白剤、蛍光増白剤なしの白い衣類用の粉洗剤です。洗浄力の優れたカリ石けんをベースに、様々な汚れに働きかける洗浄成分を配合し、白い衣服をもっと白く。液体洗剤では落ちなかった汚れにも働きかけます。
01 お洗濯前の準備を
プレウォッシュと叩きで前処理を
黄ばみ汚れがある白い衣類を洗う設定でレクチャーを行います。白ものは、プレウォッシュが大切。まず、洗濯桶に水を用意します。襟と袖、襟裏、脇に満遍なくプレウォッシュをスプレーし、洗濯ブラシを水に浸して湿らせた後、汚れている部分を叩きます。汚れの蓄積が起きないように、10分間置きます。
Memo!
塩素系の洗浄剤、漂白剤と
併用しないでください。
生成、ペールトーンのお洋服には
対応していません。
02 洗う
水の温度を高めにして漬け込む
手洗いの粉洗剤の分量5gを40℃程度のお湯に入れ、ブラシを使ってよく混ぜて洗濯用水を作ります。汚れが落ちる経過を見るためにボタンは全て外して、汚れが最もひどい部分が一番上に来るようにして、洗濯用水に入れて30~40分漬け込む。血液汚れがある場合は、温度が低い水で洗うこと。
Memo!
洗濯用水の温度が低いと洗剤が溶け残り、
充分な洗浄効果が得られないので注意。
03 脱水して・すすぐ
汚れ落としの要、脱水の後にすすぐ
漬け込みを終えたら、よく手で絞ってから洗濯機に入れて5分ほど脱水をかけます。繊維の傷みの原因になるため、漬け込みは長くしすぎないよう注意してください。その後、洗濯桶に水を注ぎ、押し洗いをしながら濯ぎを念入りに7分間行います。
Memo!
綿、麻、合成繊維は水に強いため
漬け込みOKだが、レーヨンはNG
04 ふたたび脱水して乾燥
再びよく脱水して、乾燥させる
衣類を洗濯機に再び戻し、5分間脱水をします。シワをつけたくなければ、この時に洗濯ネットに衣類を入れること。取り出したら裏返して、縫い目に従って伸ばしながらハンギングで干すとシワができにくく、本来の洋服の形に美しく乾燥するコツです。
洗濯機でのお洗濯はこちらの洗剤を!
「リブレ ヨコハマ」が開発した、ヤシ由来の洗浄成分と保湿・柔軟成分のアミノ酸を高濃縮してベストな配合率でブレンドした洗剤シリーズ。高い洗浄力ながら、衣類の縮みにくく、柔らかい洗い上がりを誇ります。洗濯後も香りが残る精油をベースにした香料を配合。敏感肌の方もご使用いただけるナチュラル洗濯用洗剤です。
白ものの洗濯は、より明るさを増すように、しっかりと白く洗い上げることが理想。しかし、漂白剤、蛍光増白剤を使うと、衣類の奥深くに付着した汚れの落ちが甘く、衣類の風合いも損なわれやすいのが現実です。リブレ ヨコハマが推奨するWhite Detergent Powder は、そういった洗濯の悩みを一挙解決。白ものの洗い上がりで、“買った時の白い衣類”を再現します。ファッションをもっとこだわるために、いつもの洗濯方法に+αのテクニックを習得しましょう。
TEXT: AIKA KAWADA
PHOTO: SOICHI ISHIDA
エディター AIKA
大学卒業後、語学と服飾デザインを学びにパリへ。バイトで始めた編集・ライターが本業になり、ファッションやビューティを中心に執筆。週末は映画とビオワイン、パンがあれば幸せ。瞑想とアーユルヴェーダが気になる。