洗濯ブラザーズの洗い方レッスン VOL.03 白い衣類編

2021.04.30

  • 洗濯ブラザーズ
  • お洗濯
  • LIVRER yokohama
  • Selected by BIOTOP
  • FEATURE

色移りしやすく、黄ばみやすい。白い衣料の洗濯こそ、洗濯のスキルが問われるところ。できるだけ長く“買った時の白”を保つためには、色ものと分けるのは当たり前、さらなるとっておきのテクニックを洗濯ブラザーズが伝授してくれました。Life&Beauty by JUN ONLINEで取り扱いのある、「リブレ ヨコハマ」のプロダクト洗剤を用いて、ホームクリーニングを見直しましょう。VOL.03は「白い衣類」編です。

洗濯ブラザーズが展開する「リブレ ヨコハマ」とは?

「洗濯物の9割は自宅で洗える」を掲げ、正しい洗濯法を啓蒙するクリーニング屋「リブレ ヨコハマ」の3兄弟「洗濯ブラザーズ」。彼らがプロデュースしたオリジナル洗剤シリーズ「LIVRER yokohama(リブレ ヨコハマ)」は、漂白剤も柔軟剤も不要。プロ視点で用途別に開発された、洗濯が楽しくなるプロダクトです。

White Detergent Powder / Pre-Wash Spray

「Pre Wash Spray」は油汚れや汗じみなどに適宜対応する前処理用のスプレー。「White Detergent Powder」は、漂白剤、蛍光増白剤なしの白い衣類用の粉洗剤です。洗浄力の優れたカリ石けんをベースに、様々な汚れに働きかける洗浄成分を配合し、白い衣服をもっと白く。液体洗剤では落ちなかった汚れにも働きかけます。

Life&Beauty

【LIVRER】PRE-WASH SPRAY

¥2,200

Life&Beauty

【LIVRER】WHITE DETERGENT POWDER

¥3,850

01 お洗濯前の準備を
プレウォッシュと叩きで前処理を

黄ばみ汚れがある白い衣類を洗う設定でレクチャーを行います。白ものは、プレウォッシュが大切。まず、洗濯桶に水を用意します。襟と袖、襟裏、脇に満遍なくプレウォッシュをスプレーし、洗濯ブラシを水に浸して湿らせた後、汚れている部分を叩きます。汚れの蓄積が起きないように、10分間置きます。




Memo!

塩素系の洗浄剤、漂白剤と併用しないでください。
生成、ペールトーンのお洋服には対応していません。



02 洗う
水の温度を高めにして漬け込む

手洗いの粉洗剤の分量5gを40℃程度のお湯に入れ、ブラシを使ってよく混ぜて洗濯用水を作ります。汚れが落ちる経過を見るためにボタンは全て外して、汚れが最もひどい部分が一番上に来るようにして、洗濯用水に入れて30〜40分漬け込む。血液汚れがある場合は、温度が低い水で洗うこと。




Memo!

洗濯用水の温度が低いと洗剤が溶け残り、充分な洗浄効果が得られないので注意。



03 脱水して・すすぐ
汚れ落としの要、脱水の後にすすぐ

漬け込みを終えたら、よく手で絞ってから洗濯機に入れて5分ほど脱水をかけます。繊維の傷みの原因になるため、漬け込みは長くしすぎないよう注意してください。その後、洗濯桶に水を注ぎ、押し洗いをしながら濯ぎを念入りに7分間行います。




Memo!

綿、麻、合成繊維は水に強いため漬け込みOKだが、レーヨンはNG



04 ふたたび脱水して乾燥
再びよく脱水して、乾燥させる

衣類を洗濯機に再び戻し、5分間脱水をします。シワをつけたくなければ、この時に洗濯ネットに衣類を入れること。取り出したら裏返して、縫い目に従って伸ばしながらハンギングで干すとシワができにくく、本来の洋服の形に美しく乾燥するコツです。

洗濯機でのお洗濯はこちらの洗剤を!

「リブレ ヨコハマ」が開発した、ヤシ由来の洗浄成分と保湿・柔軟成分のアミノ酸を高濃縮してベストな配合率でブレンドした洗剤シリーズ。高い洗浄力ながら、衣類の縮みにくく、柔らかい洗い上がりを誇ります。洗濯後も香りが残る精油をベースにした香料を配合。敏感肌の方もご使用いただけるナチュラル洗濯用洗剤です。

白ものの洗濯は、より明るさを増すように、しっかりと白く洗い上げることが理想。しかし、漂白剤、蛍光増白剤を使うと、衣類の奥深くに付着した汚れの落ちが甘く、衣類の風合いも損なわれやすいのが現実です。リブレ ヨコハマが推奨するWhite Detergent Powder は、そういった洗濯の悩みを一挙解決。白ものの洗い上がりで、“買った時の白い衣類”を再現します。ファッションをもっとこだわるために、いつもの洗濯方法に+αのテクニックを習得しましょう。




TEXT: AIKA KAWADA
PHOTO: SOICHI ISHIDA

エディター AIKA

大学卒業後、語学と服飾デザインを学びにパリへ。
バイトで始めた編集・ライターが本業になり、ファッションやビューティを中心に執筆。
週末は映画とビオワイン、パンがあれば幸せ。
瞑想とアーユルヴェーダが気になる。

  • 洗濯ブラザーズの洗い方レッスン VOL.02 デニム編

    ヘビーローテーションにスタイリングで登場する、愛用のデニム。着た後に、気兼ねなく洗濯機へ放り込める手軽さが魅力ですが、自己流のお手入れを一旦見直してみましょう。「リブレ ヨコハマ」のプロダクト洗剤にはデニム専用洗剤があり、少し手間を加えるだけで、お気に入りの風合いや色合いがもっと長持ちします。VOL.02「デニム」では、そのノウハウをご紹介。

    洗濯ブラザーズ お洗濯 Selected by BIOTOP LIVRER yokohama FEATURE
  • 洗濯ブラザーズの洗い方レッスン VOL.01 シルク&ウール編

    ついつい洗濯機頼み、自己流の手洗いで済ませてしまう、お家での洗濯。正しい洗剤選びと洗濯のステップを踏めば、大好きなお洋服の良いコンディションを長く楽しめます。ホームクリーニングを見直すべく、Life&Beauty by JUN ONLINEで取り扱いのある、「リブレ ヨコハマ」のプロダクト洗剤を用いて、正しいお洗濯の方法をご紹介。VOL.01は「シルク&ウール」編です。

    お洗濯 Selected by BIOTOP 洗濯ブラザーズ LIVRER yokohama FEATURE
  • 洗濯ブラザーズの洗い方レッスン VOL.04 ダーク&カラー編

    色鮮やかなおしゃれ着や柄もののブラウスやスカートは、お家での洗濯を敬遠してクリーニング屋さんに頼りがち。でも正しい洗剤選びと洗濯のステップを踏めば、プロのクリーニングに負けない仕上がりがお家でも期待できます。ホームクリーニングで洗えるもののバリエーションを増やすべく、Life&Beauty by JUN ONLINEで販売中の「リブレ ヨコハマ」のプロダクト洗剤を用いたお洗濯の方法をご紹介。VOL.04は、上級者向け「ダーク&カラー」編です。

    洗濯ブラザーズ お洗濯 LIVRER yokohama FEATURE
  • 洗濯ブラザーズの洗い方レッスン VOL. 01 - VOL. 04

    ついつい洗濯機頼み、自己流の手洗いで済ませてしまう、お家での洗濯。正しい洗剤選びと洗濯のステップを踏めば、大好きなお洋服の良いコンディションを長く楽しめます。ホームクリーニングを見直すべく、Life&Beauty by JUN ONLINEで取り扱いのある、「リブレ ヨコハマ」のプロダクト洗剤を用いて、正しいお洗濯の方法を4回にわたりご紹介。

    LIVRE YOKOHAMA 洗濯ブラザーズ FEATURE
  • 今月、気になるあれこれ

    Life&Beauty by JUN ONLINEが5月におすすめしたいアイテムをピックアップ。
    毎日をいつもよりちょっとハッピーにしてくれるこんな商品を揃えました。

    MONTHLY RECOMMEND FEATURE
  • 30代から始めたいフェミニンケア

    デリケートゾーンと呼ばれる膣や膣周りは身体のなかでも経皮吸収率が高く、女性にとって大切なエリア。欧米では専用のアイテムでケアするのがスタンダードだけど、日本ではまだ発展途上。フェミニンケアは今だけではなく、更年期や老年期にも関わる大切なことなので、正しい知識とともにいち早くケアをスタートさせましょう。

    フェムテック INTIMINA Waphyto 膣トレ FEATURE
  • MOTHER'S DAY 贈ればつながる。気持ちが伝わる。

    離れているからこそ、母の日はギフトを贈ってしっかり気持ちを伝えておきたい! おうち時間をより心地よく過ごすためのツールや、ニューノーマルに対応する新しいグッズなど、旬のアイテムをセレクトしました。

    母の日 GIFT FEATURE
  • 【agnès b. (アニエスベー)×arena(アリーナ)】

    同じフランスを発祥とした2ブランドより、大好評だった2020年春夏のデビューにつづくコラボの新シリーズ。
    アニエスベーのアイコニックカラーである黒と白のモノトーンに加え、新作ではネイビー×レッドのバイカラーも登場。

    SWIM agnès b. arena NERGY コラボ FEATURE