LIVRER YOKOHAMA - “洗濯ブラザーズ”が作ったナチュラル洗剤
2022.06.12
ブランドの哲学に触れられる5つのトピック。毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。
1. 洗濯の伝道師“洗濯ブラザーズ”が作ったナチュラル洗剤
LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)はシルク・ドゥ・ソレイユや劇団四季などの衣装のクリーニングも行うクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA」から生まれたオリジナル洗剤のブランド。タイトルにある“洗濯ブラザーズ”とは、アパレルを経て「LIVRER YOKOHAMA」を営む次男の茂木康之さん、オーガニックコスメ業界での経験を持つ長男の貴史さんの茂木兄弟に、三男としてIT企業や製薬会社出身の今井良さんが加わった洗濯ユニットのことなんです。洗濯のプロである彼らが、服や人、環境への配慮にもこだわりを込めたナチュラル洗剤は、服を愛する人にこそ使ってもらいたいホームケアプロダクトです。
2. オリジナル洗剤はどんな想いから生まれたのか?
オリジナル洗剤の開発当初は販売目的ではなく、そもそもは、ドライクリーニングの比率を変えられないか?という想いから誕生したもの。1点モノですぐに返却が求められる劇団の衣装は、ドライクリーニングの機会も多い。しかし、石油の溶剤で洗うため、溶剤がしっかり乾いてない状態でアーティストが着ると、化学やけどを起こすというリスクもある。油で洗えば洋服は傷まずに洗えるけど、人や環境にとってはいいものとは言えない。「人にも洋服にも、環境にも優しい洗剤を作りたい」という次男康之さんの想いに、兄貴史さんのオーガニックへの知見が加わり、誕生したのがオリジナル洗剤です。
3. 海を汚さず、洋服にも人にも優しい洗剤
洗浄力のクオリティは保ちながら、人にも環境にも優しい洗剤を作る。この難題をクリアして生まれたのが、LIVRER YOKOHAMAの合成界面活性剤は使用せず、主成分は石鹸でありながらしっかり洗えて仕上がりもふんわりする洗剤。洗う目的に合わせて、通常タイプに加え、洗浄力の強いスポーツ用、デニム用、シルク&ウール用、お洒落着洗い用と細やかなニーズにも対応しています。襟元や袖口、シミ汚れなどの予洗いに使えるプレウォッシュスプレーや白い衣類用の粉洗剤、洗濯機のクリーナーも揃っていて、丹念に洗うだけでなく、洗う環境もクリーンにしてくれるところもさすがのこだわりです。
4. 柔軟剤がなくてもふんわり仕上がり香りも豊富
商品のラインナップを見て、「あれ、柔軟剤は?」と気になった人もいるはず。LIVRER YOKOHAMAに柔軟剤がないのは、洗剤自体に衣類を柔らかくふんわり仕上げる成分が入っているからなんです。柔軟剤は石油由来成分のものが多く、それを避ける代わりにアミノ酸やヤシ油を配合。それにより洗濯洗剤だけで、柔らかい風合いを実現しました。さらに、香りのラインナップも豊富なので、柔軟剤の香りが好きという人も満足できるはず。使い始めは衣類に蓄積された石油由来成分の残りによりきしむこともあるけど、続けていくことで本来の柔らかな風合いが戻ってきます。身体に優しいだけでなく、ステップが省かれることで時短にもなるし、お財布にも優しくいいことずくし。
5.服をアンチエイジングしながら大切に着る
洋服が好きな人ほど、ディテールやカラー、装飾など、そのひとつひとつに思い入れがあるはず。LIVRER YOKOHAMAが提案しているのは、“服のアンチエイジング”。お気に入りの服を買って、適切に洗い、長く着る。おしゃれを楽しむために、適切な洗剤選びと洗濯術を知ってほしい。そして、そうしたことがひいてはサステナブルにもつながっていくのではないかということ。汚れが綺麗に落ちる、洋服をたたむときにふんわりと心地良い香りがする。日常のさりげない出来事に嬉しいことが潜んでいると、おのずと生活の質もあがってくる気がしませんか?
my first item for LIVRER yokohama
LAUNDREY DETERGENT
(FRAGRANCE FREE)
¥2,640 (税込)
柔軟剤なしでふんわりする洗剤。3ヶ月未満の赤ちゃんの肌着や肌が弱い人も安心して使える無香料タイプ。
エディター AYAKO
雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。