スタッフが本気で選ぶ、家時間が好きになるインテリア
2026.01.23
外に出るのが億劫になる冬こそ、家の中を心地よく。スタッフが、今迎え入れたいインテリアアイテムを選りすぐりました。家時間をもっと楽しくするヒントを探してみて。
パチパチ音と香りに癒される
リラックスタイムの相棒
毎年ついつい新しいものをお迎えしてしまうキャンドル。今年度は〈Danlow〉がお気に入り!
Danlowのキャンドルの好きなところは、大きく3つ。ひとつは、ウッド芯を使用しているところ。火を灯すとパチパチと柔らかく音を立て、まるで暖炉の前にいるかのような穏やかな気持ちに。視覚・聴覚どちらからも癒しの時間を提供してくれます。
次に、シンプルながらも洗練されたビジュアル。重厚感のあるデザインは置くだけで部屋にグッと上質さをプラスできるので、インテリアオブジェとしても活躍してくれます。わが家でも日常的にインテリアに溶け込んでいて、夜の就寝前のリラックスタイムに火を灯し、日記を書いたり本を読んだりして癒されています。
そして最後は、香りの良さ。今回は悩みに悩んで「LOWVER」(16)に決めましたが、こちらはブラックペッパー、ティーツリー、ラブダナム、スウィートアンバー、ベルガモットなどが混ざり合った上品な香り。穏やかな中にぴりりとスパイスを感じ、ほんのり甘さの余韻が残ります。クセがないので、性別問わずおすすめです。
心に余白を作ってくれる
クリアガラスの花器
植物を愛でていると心に余裕ができるので、花をよく飾るのですが、花器とのバランスをあれこれ考える時間も好き。今回は、意外と持っていなかったクリアガラスのデザイン花器をはじめてチョイスしてみました。
「Shake vase」は、Life&Beauty by JUN ONLINEのインテリア雑貨の中でも人気のアイテム。ぽてっとしたボリュームのあるシルエットなので、お花を挿さずともオブジェとして映えること間違いなし! 個人的には茎が細い華奢な花や葉物との相性が特に良いなと思っています。
アンティークボトルからインスピレーションを受けたという「flower vase C」は小ぶりですが、個性的なふくらみがこれまた可愛い。茎が短くなった花にもぴったりだし、あえて長さのある花を挿してみるのも動きが出て素敵です。キッチンなどの水回りや陽の当たる窓辺に置くのもおすすめです。
ひとつひとつ絶妙に異なる表情を楽しむことができるのは、ハンドメイド作品ならでは。見るたびに愛着が増していくプロダクトたちです。
温かみのあるクッションカバーで
部屋をコージーに模様替え
気軽に部屋のムードを変えられるクッションカバーは、気分転換したいときに頼れるアイテム。今の時期は、温かみのある素材感のカバーを取り入れて、インテリアにコージーな雰囲気をプラスしてみるのもおすすめです。
こちらの〈beej〉のクッションカバーは、インドの職人によるハンドメイド織りならではの、表情豊かな風合いが魅力。
抽象的な線画刺繍が印象的な「Stitch Cushion Cover」は、肌触りのよいベロア素材を使用。光沢感のあるベロアは、思わず頬ずりしたくなるほど心地よく、冬のくつろぎ時間にぴったりです。
「Geometric Cushion Cover」は、キャンバス生地にモコモコと立体感のある刺繍を施した一枚。幾何学模様のデザインが甘さを程よく抑え、空間をきりっと引き締めてくれます。
個人的にこの冬は、あえてキッチュなデザインのクッションと組み合わせて、少しアンバランスなムードを楽しむのが気分。肩の力を抜いたインテリアで、楽しく快適に家ごもりしたいと思っています。
ちゅるんとしたガラスで楽しむ
心ほどけるお香時間
ちゅるんとした透明感のあるガラスと、ぽってりとしたシルエットにひと目惚れして迎えた〈LAN〉のお香立て。ひとつひとつ手作業で作られたプロダクトは、思わず見惚れてしまうほどの美しさで、空間にさりげない抜け感をプラスし部屋の雰囲気をぐっと引き上げてくれます。
ラフに入れてもサマになる
コンテナ型の収納ボックス
ケーブル類などテーブルに出しっぱなしになっていた細々したものをまとめるのにぴったりだと思い購入したのが、〈THOR〉のミニトートボックス。THORの大型コンテナをそのままミニサイズにしたデザインが可愛くて、私はオレンジとクリアの2色買いをしました!
オレンジにはケーブル類やマッチやライター、缶バッジなど…雑多なものをガサっと入れて使用。頻繁に使うものでもスッキリまとめることができるし、この中に入れておくだけでサマになるので、片付けのハードルがぐっと下がりました(笑)。
クリアはフタを外して、ドリップコーヒーの粉やツールを収納。多い日は1日3、4回コーヒーを淹れることもあるので、手の届くところでまとめておけるようにしています。クリアの方は入れるものによって雰囲気が変わるところも気に入っています。複数個揃えたくなるデザインなので、ラウンド型の方も購入を検討中です。
置くだけで気分が上がる、
波打つデザインのソープディッシュ
愛くるしい猫のオブジェで
部屋に小さな癒しを
猫アイテムを見つけると、可愛くてついつい手に取ってしまうのですが、そんな中でも〈HERE by DETAIL〉のCatオブジェは、ガラスでありながら丸みを帯びたやわらかいシルエットがなんとも愛おしく、家にお迎えしました。
手のひらサイズでほどよい重みもあり、コロンとした形が本当の子猫のようで、大切にしてあげたくなります。透明ガラスの中に色ガラスが封入されているため、お部屋の雰囲気に自然と溶け込み、他のインテリアアイテムともマッチしてくれるところもお気に入り。
置くだけで絵になる、
天然石のマルチプレート
毎日必ず身につけるアクセサリーや小物たち。どうしても迷子になりがちなので、おしゃれなアクセサリートレイがほしいなぁと探していたところ、〈amabro〉の「AGATE PLATE」に辿りつきました。アートの視点を大切にしているamabroは、インテリア好きにはたまらない大好きなブランド。こちらは天然石を大胆に切り出したプレートとなっており、ひとつとして同じものはなく、それぞれ個性のある形やデザインが魅力的なポイントです。
大きめのプレートなので、ごちゃごちゃしたアクセサリーだけでなく、お出かけ前に欠かせない保湿ケアアイテムも一緒に置いたり、そこにちょこんとお気に入りのガチャを飾ってみたりと、置くものによって雰囲気を変えられるのも嬉しいです。
電子レンジも食洗機もOK
食卓を彩るミルクガラス
約30秒でスタンバイ
頼れるアイロンスチーマー
アイロン台を出すのが面倒で、ついついシワになりにくい服を選びがちな今日このごろ。〈STEAMERY〉のアイロンスチーマーは約30秒で立ち上がり、朝の忙しい時間でもサッと衣類をケアできるので、とても便利で驚きました。
これまでは、引っ張りながらスチームをかけると指が邪魔になって端まできれいにならないことが多く、そういう端に限って折れジワが気になり、アイロンをかけたくなることもしばしば……。このスチーマーは付属のアイロンミトンを使うことで、端までしっかりアイロンをかけられます。
ALL ITEMS
年始めに新調したいもの 2026
新しい年のはじまりは、心機一転、暮らしを整えるのにちょうどいいタイミング。
タオルやバスグッズ、掃除グッズなどの生活必需品から、下着やコスメ、ホームフレグランスまで。毎日をアップデートしてくれる“今、新調したいアイテム”を集めました。























