CHAT TIMEシンプルケアも、ついにここまできたか!
2022.03.25
by Eimi Hayashi
スキンケアに関する知識は月並みですが、昨今のハイスペックな美容液やクリームは即効性があるからすごいですね。「翌朝に見違える」などのクチコミも昔ほど怪しいとは思わなくなりましたし、実際に使ってみて「そんなわけ……ホンマやっ!」となることもしばしば。ただ飽き性でズボラな私の場合、ステップが多いと面倒になって結局長続きしないので、一周回って簡単シンプルケアが一番だなと思っています。でもシンプルだからといって手抜きはしたくないし、肌も心もしっかり満たされたい。そんな欲張りな思いを叶えてくれるのが、〈SENN〉のウォーターオイルバランサーです。今回はこの名品について語らせてください。
洗顔後のお手入れはこれ1本でOK。俗に言うオールインワンアイテムですが、さまざまな肌悩みに的確にアプローチできるように、9種類ものバリエーションから選べるのが〈SENN〉の素晴らしいところ。2層式のウォーターオイルで、油層は3つの肌質(乾燥・普通・混合)に、美容液層は3つの肌悩み(毛穴ざらつき・ハリ弾力・シミくすみ)に合わせて、それぞれ最適な有効成分を高濃度で配合しています。ここまでユーザーに寄り添ってくれるなら、1本でも十分頼もしいですよね。
9種類の中から私がセレクトしたのは、混合肌×浄(毛穴ざらつき対策)タイプ。本来の肌質は普通肌ですが、さらりとしたテクスチャーが好きなこともあり、油性感の少ないこの1本に決めました。オレイン酸を多く含むコメヌカ油やサフラワー油などの自然由来オイルが、うるおいを与えながら皮脂バランスを整え、抗酸化力のあるブシュカン果皮エキスと清浄作用のあるハチミツエキスが、つるんとなめらかな肌へ導きます。
使う時によく振って、2層を混ぜ合わせてから肌になじませます。ほんの数滴でもよく伸び、肌表面が柔らかくほぐれていく感覚があります。余分なベタつきはないし、かといってシャバシャバで物足りないわけでもない。良質な油分と水分をバランスよくめぐらせながらも、使い心地はあくまで軽やか。この削ぎ落とされたというか、過不足のない使用感が私はとても好きです。見た目は小ぶりだけど、中身はかなりの実力派!
最後に特筆したいのが奥行きのある香りです。ユズやクロモジ、ビャクダンをキーノートにしたみずみずしくも落ち着きのある芳香は、どこか懐かしくもあり、使うたびに気持ちがニュートラルに切り替わります。1日の始まりと終わりに、この穏やかな香りに包まれて自分自身をリセットする。ほんのわずかな時間ではあるけれど、気がつけば毎日に欠かせないリラックスタイムとなっています。
エディター EIMI
広告代理店勤務を経て、フリーランスのエディター/ライターとしての活動を開始。ファッション誌を中心にコラムやインタビュー記事などを執筆中。三度の飯よりミステリー好き。