これがハリなのか! 感動のヒトデエキス美容液
2022.01.24
by Eimi Hayashi
昔から素肌には自信がある方でした。これまでにも目立った肌トラブルはなかったし、化粧水を変えてかぶれた経験もありません。もともと肌が丈夫だから特別なケアはしなくても大丈夫だと思い込んでしまっていたのですが、気がつけば30代も後半戦。とうとうこれまでのズボラスキンケアのツケがまわってきました。朝起きて鏡を見ると、なんとなく肌がしぼんできたような。そのせいでくすみも気になるし、メイクをしてもなんだかノリが悪い。仕事で会う人にも、けっこう調子いいはずなのに「疲れてますね」と気づかわれることがあったりして、このままではマズイと思うようになりました。
「とりあえずなんでもいいからエイジングケア美容液をプラスしてみたら?」と信頼できるヘアメイクさんに勧められ、さっそく気になって取り入れてみたのが〈SINN PURETE(シン ピュルテ)〉のAG コンセントレイト セラム a。こちら日本発のオーガニックコスメブランドなのですが、ナチュラル処方でありながらも、皮膚科学的にエビデンスのある原料を採用しているところに惹かれました。オーガニックとサイエンスの融合、なんとなく効き目がありそうな響きですよね(ワクワク)。
さて、こちらの美容液ですが、配合されているのはヒトデから抽出した高濃度のエキス。「ほう、あのヒトデ、ですか……」と最初はピンとこなかったのですが、調べてみるとヒトデって腕1本からでも体全体を再生できるくらい驚異的な生命力があるんだそう。ヒトデさん、めちゃめちゃスゴイじゃないですか!
スポイトで吸い上げて手のひらにのせてみると、かなりとろみのあるテクスチャー。糸を引くくらい粘り気があって、美容成分がぎゅっと濃縮されている感じがします。顔全体になじませると肌にピタッと密着し、スーッと浸透してベタつきはなし。肌内部から「ヒトデエキス、入りましたー」という幻の声が聞こえてきます。ローズやゼラニウム、ラベンダー、マジョラムなどの精油をブレンドしたリラクシングな香りも素敵で、めんどうなスキンケアがたちまち癒しのひとときに。
さらにはこの美容液、ヒトデエキス以外にも、活き活きとした肌へと導く野生のオリーブ由来のセルラーオイルや、肌の透明感アップが期待できるナイアシンアミドとハトムギ種子発酵液も配合。2週間ほど使い続けてみて、明らかに肌がふっくらしてきた実感があります。柔らかさと弾力が備わり、「なるほど、ハリってこういうことなのか!」と感動しつつ、肌のお手入れがいかに重要かということにも気付かされました。効果もつけ心地も大満足なので、しばらくはこのヒトデちゃんのお世話になろうと思っています。
エディター EIMI
広告代理店勤務を経て、フリーランスのエディター/ライターとしての活動を開始。
ファッション誌を中心にコラムやインタビュー記事などを執筆中。
三度の飯よりミステリー好き。