発酵の力を肌にも! やっぱり洗顔せっけんが好き
2021.07.16
by Ayako Ueno
私は洗顔に関しては10年近く、せっけん派なんです。理由は洗浄力が高いフォームタイプよりも、シンプルな成分でできているせっけんのマイルドな洗い心地が私の乾燥肌に合っているから。
特に保湿力が高いものがタイプなのですが、MY洗顔せっけんライフにニューカマーとして登場したのが〈ファーメンスステーション〉の洗顔せっけん。岩手県奥州市のオーガニック玄米に、酵母と玄米麹で発酵させた「米もろみ粕※」を加え、米ぬか油、ホホバオイル、アルガンオイルなど、保湿に優れたオイルをふんだんにブレンドしたというもの。
最近、個人的に「発酵」に興味があり、米麹や甘酒などもよく取り入れていたので、発酵の力が詰まったメイドインジャパンの石けんに心惹かれたのです。
さらに、もともと未利用資源を発酵・蒸留してエタノールを製造し、残った発酵粕を化粧品の原料などに活用している〈ファーメンスステーション〉のアイテム。循環型という生産背景もとても素敵なんです。
早速、試してみようとわくわくしながら開封。発酵やオーガニックといったキーワードから、いい意味でギャップのあるモダンなブラックの布のパッケージから出てきたのは玄米のつぶつぶ感を残したクラフト感溢れるせっけん。
愛用している洗顔ネットで泡立てると、スフレのようなきめ細やかな泡が出現。肌をふんわり優しく包んでくれます。甘酒のようなほのかな麹の香りにも癒されながら、心地よい洗顔タイムが楽しめました。
洗い上がりは、[とてもしっとりタイプ]という名の通りしっとりしていて、慌てて化粧水をつけなくちゃというあの焦り感がありません。
余計なものが入っていないので、我が家では肌が弱めな小さな息子も愛用中です。肌にとって過酷な環境になる本格的な夏に、肌の力を高めてくれるせっけんを迎えてみてはいかがでしょうか。
※(アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵粕 皮膚コンディショニング剤
エディター AYAKO
雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。
料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。