マスクの下に宿るピンクと女心
2021.06.18
by Ayako Ueno
マスク生活に突入して、早いもので2年目を迎えますね。私がこの生活で気がついたことは、メイクは心に作用するなぁということです。そんなことを考えたきっかけは、この生活が始まったばかりの昨年の初め頃、さりげない友人との会話。「え、マスクしているのにリップしてるの?えらいね」と言われたことでした。
もともとビューティエディターでもあったし、コスメもメイク自体も大好き。特にリップが大好きだった私は、常にリップをメイクのポイントにしていました。だから、マスクで見えていなかろうとメイクをリップなしで終わらせることは自分の中で、消化不良な感じだったんです。メイクの最後にリップを塗ってパッと顔が明るくなる瞬間に、心も明るくなる瞬間が好きなんです。「よし、今日も1日がんばるぞ」と。
私にとっては心のカンフル剤なので、あれからさらに1年が経とうとしている今もリップは毎日塗っています。そんな中新たに手を伸ばしたのが、〈SHIGETA〉から発売された新しいリップ&チークの「パーフェクトグロウ リップ」のラッキーピンク(名前までかわいい)。チークとしてもリップとしても使えるジャータイプのマルチカラー。ピンクというと腫れぼったくなると抵抗があるかもしれませんが、これは青み系のおしゃれピンクでNOTコンサバカラーなんです。さらに全成分が100%天然由来なのも安心です。
さらにもともと〈SHIGETA〉のUVベースを愛用している私に朗報だった、美容液成分入りのコンシーラー「パーフェクトグロウ セラムコンシーラー」も手に入れました。こちらは絵の具のような大きさがポーチにもぴったり。目元に伸ばすとしっとりと馴染んで、ソフトフォーカス効果でムラを飛ばしてくれます。塗った瞬間、「あれ?目元いい感じじゃない?」って鏡の前で呟きたくなるほど自然に明るくなります。
マスクで隠れる1日の時は、リップ&チークをアイシャドウがわりにも使っています。さりげなく色づくピンクが主張しすぎず素敵なのです。
マスクに覆われた1日を過ごしていても、今日も私の心は大好きなカラーとコスメをまとってご機嫌です。
エディター AYAKO
雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。
料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。