7NaNatural - 7つの “FREE”を掲げる、リップ型のカラースティック
2023.02.09
ブランドの哲学に触れられる5つのトピック。
毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。
《サステナブルコスメアワード2022》にて、〔審査員賞:インクルーシブデザイン部門〕を受賞!今注目の〈7NaNatural(ナナチュラル)〉をご紹介します。
サステナブルコスメアワードとは
1. 様々な問題に向き合う日本発のクリーンビューティブランド
天然由来100%で、高発色のマルチカラーコスメとして誕生した〈7NaNatural(ナナチュラル)〉。ひとや社会、環境問題が抱える7つの課題解決を目指して、天然由来成分100%のケミカルフリーやコスメロスを無くすギルティフリーなど、7つのフリーを掲げています。カラーコスメの受託生産国内No.1シェアの会社が、新たなブランドを作るべく公募したコンテストでグランプリを獲得し、誕生した〈7NaNatural〉。ブランド誕生までには、SNSコミュニティなどを通じて、さまざまなユーザーの声を収集。みんなの「こんなコスメがあったらいいのに」という声が詰まったこれからの時代のブランドです。
2. 心ときめく天然由来成分100%と高発色
〈7NaNatural〉のプロダクトは、リップ型のカラースティック。リップだけでなく、アイシャドウとしてもチークとしても使うことができる。全7色でセミマットな質感からなるカラースティックは、天然由来成分100%でありながら高発色であることが特徴です。カラーバリエーションは“ホップ・ステップ・ジャンプ”を意識した作りに。ホップは、デイリーに使いやすいダイダイとモモ。ステップはセンスアップさせて、気持ちまで高めてくれるキ、サクラ、アカ。チャとナナは、より個性を引き出してくれるジャンプのカラーとして。これらにはカラーコスメを通じて、新しい自分を発見してほしいというブランドの想いが込められています。
3. コスメを通じて自分らしさを楽しんでほしい
自由に自分らしさを楽しむ“Free your mind”をブランドのアイデンティティとしている〈7NaNatural〉。ジェンダーや社会的な役割からくる思い込みなど、さまざまな固定観念から解放されて、自由に自分を楽しんでほしい。そのための一つのツールとして、メイクで表現してほしいという。ロゴや容器のデザインが、シンプルでユニセックスな仕様になっているのもそのため。自分に似合うかどうかではなく、どんな自分でありたいかを出発点にしてコスメを選ぶ。そうするだけで、ワクワク度が変わってくる気がしませんか?
4. 手のひらに収まるミニサイズで“使い切る”体験を
ブランドが重点を置いて取り組んでいることの一つが環境問題。ユーザーへの調査でコスメを使い切れずに破棄している人が多数いる現状を知り、ブランドではプロダクトを約5cmの“使い切り”サイズに。さらに、リップ、シャドウ、チークと役割を限定しないことで、よりコスメの使い切りをあと押ししています。持ち運びという視点においても、コンパクトで軽量のため、ミニバックやポーチにもすっきり収納できるのも嬉しいポイント。
5. 楽しく使って、心地よく循環させる
サスティナブルな意識も高い〈7NaNatural〉では、容器は再生プラスティックを使用。使い終わった空き容器は、商品が届く際に同封されている返送用封筒で事務局まで送り返すことで、回収・リサイクルすることが可能(7NaNaturalのオンラインショップで購入した商品にのみ同封)。自分や使っている時間だけが楽しければいいという時代から、いかに心地よく使い終えて、次に繋げるかを考える時代へ。〈7NaNatural〉は、新たなコスメのあり方も提示してくれています。
my first item for 7NaNatural
はじめに買うならこれがオススメ!
カラースティック〈口紅・頬紅・アイカラー〉
01 ダイダイ (70:オレンジ)
ゴールドのメタリックパールが自然なツヤと血色を演出してくれる肌馴染みの良いカラー。質感はマットでも保湿力があるので、乾燥知らず。
LINE UP
エディター AYAKO
雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。