AYURVEDA COOKING RECIPES金原杏奈の元気になるレシピ VOL.02 カボチャとレンズ豆のスープ

2022.09.16

  • PEOPLE
  • FEATURE

インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈の連載企画。その名も“金原杏奈の元気になるレシピ”!第二回は、体調が崩れがちな季節の変わり目にぴったりのスープ料理をご紹介します。


「9月になり朝晩が涼しくなって、だいぶ暑さが和らいできたと思うんですけど、アーユルヴェーダでは秋は“ヴァータ”という風のエネルギーが高まると言われています。“ヴァータ”というのは、乾燥した、動きのある軽い性質を持っているので、この時期は特に安定した規則正しい生活を送ることがポイントとなります」

「アクティブで外に向かっていた春夏から、心地よさを求めて意識を内側に向けるような秋冬に合わせて、ライフスタイルはもうちょっとスローダウンしたり、体を温めることを意識したり、心身ともにグラウンディングするような食事を摂ることをアーユルヴェーダではおすすめしています」

「“ヴァータ”はエネルギッシュで想像力豊かな性質を持っているんですけど、このバランスを崩すと便秘だったり、不眠などの不調が出やすくなります。それを解消するためには良質なオイルや適度な塩分と水分、自然な甘みを食事で摂ることが必要になります。オイルと聞くとダイエットを意識している方は敬遠しがちだと思うんですけど、体内が乾いてくると便秘になったり気持ちもカサカサしたりとか、お肌や唇も乾燥しやすくなるので、良質なオイルを適量摂ることはすごく大事なポイントになります」

本日のレシピ:カボチャとレンズ豆のスープ

「今日紹介するレシピは、これからの時期にぴったりなカボチャとサツマイモ、レンズ豆を使ったスープです。野菜の自然な甘みで癒されつつ、お味噌とスパイスで体も温められる、ほっこりするようなレシピになっているので、さっそく作って見たいと思います」

〈材料〉
材料:(4人分)
ーーーーーーーーーーー
カボチャ 200g
さつまいも 200g
玉ねぎ 1/4個
レンズ豆 1/2カップ
生姜 大さじ1

ギー または オリーブオイル 大さじ2
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1
★ターメリックパウダー 小さじ1/2
★クミンパウダー 小さじ1/2
★コリアンダーパウダー 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1/4
塩 適量
水 4カップ

【ガーリックソース】
ニンニク 1片
鷹の爪 適量
オリーブオイル 大さじ2

〈作り方〉
① レンズ豆を30分から一晩水に浸ける。

② カボチャとさつまいもを、それぞれ食べやすい大きさに切る。

③ 玉ねぎと生姜はみじん切りにする。

④ レンズ豆を洗ったあとは、ザルにあげて水分をとる。

⑤ 鍋にギー(またはオリーブオイル)を中火で温めて、マスターシード、生姜を炒める。

⑥ 生姜の香りがしてきたら、火を弱火にして★のスパイスを入れ1分ほど炒める。 スパイスを最初に軽く炒めることで、より香りを引き立たせることがポイント。

⑦ カボチャ、さつまいも、玉ねぎを加えて、中火で3~4分さらに炒める。

⑧ 水を切ったレンズ豆と塩を加え、全体が混ざったら水を入れて柔らかくなるまで15~20分ほど煮込む。

⑨ 全体に火が通ったら醤油とお味噌で味を整えて完成!

【ガーリックソース】

① ニンニクをみじん切りにする。

② 小鍋に材料を全て入れ、弱火でニンニクを軽く揚げ焼きする。 ポイントはニンニクが焦げないように小鍋を振り続けること。2~3分でソースの完成!スープにかけて食べると、より美味しさが増す。

「今回のレシピのワンポイントは、調理する前にレンズ豆をよく水に浸けること。豆系は消化しづらい食べ物なので、水に浸けることで消化しやすくさせます」

「秋は季節の変わり目なので風邪を引きやすかったり、体調が崩れやすかったり、情緒不安定になることもあるかもしれませんが、昂った神経を落ち着かせて温かいものを食べたり、夜の映画タイムや、温かいチャイを飲みながら、心地よい夜をお過ごしくださいではまた次回にお会いしましょう。またね!」

金原杏奈
東京都出身。14 歳でモデルデビュー。2011年よりニューヨークに拠点を移しワールドワイドに活動。アーユルヴェディックドクターであるNaina Marbali のもと、アーユルヴェーダ認定コースを修学。現在、ウェルネスに関するイベント出演やコラムを執筆する傍ら、自身が立ち上げたブランド「キッチンファーマシー」で、アーユルヴェータをべースとした新しいライフスタイル、セルフケア方法を幅広く提案している。
Instagram: @annakanehara
Kitchen Pharmacy: https://www.kitchen-pharmacy.com/ayurveda
Instagram: @kitchenpharmacy
YouTube: https://youtube.com/channel/UC5QcHxDl7yAPKCsGX83tX9A

  • AYURVEDA COOKING RECIPES金原杏奈の元気になるレシピ VOL.01 台湾風混ぜそうめん

    インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈が、新連載をスタート。その名も“金原杏奈の元気になるレシピ”!初回は、暑い夏にぴったりな、あの麺料理を作ってくれました。

    PEOPLE FEATURE
  • SPORTS WOMAN今月のスポーツウーマン VOL. 07 金原杏奈さん/モデル、アーユルヴェーダヘルスコーチ

    インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈さん。日本ではまだ広く知られていない教えのため、どんなことから始めたらいいの?スポーツや食生活にも関わりがあるの?などと疑問だらけ。さまざまな質問を彼女に聞いてみました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE SKIN CARE FEMTECH Mylo Period. FEATURE

おすすめのキッチンアイテム&フードはこちら

  • 私の“推しポイント”はこれ! スタッフの本命ハンドクリーム

    乾燥が気になる季節、手放せないのがハンドクリーム。
    今回は、Life&Beauty by JUN ONLINEのスタッフ5名が、それぞれの“推しポイント”で選んだお気に入りを一挙にご紹介! 香り、使い心地、保湿力……あなたはどれを重視して選びますか?

    FEATURE HAND CARE molvany a.o.e organiccosmetics O SKIN & HAIR RboW
  • AUTUMN SPECIAL COUPON 20%OFF

    期間中20%OFFでお買い物が楽しめるクーポンをプレゼント!

    FEATURE CAMPAIGN
  • 乾燥にも花粉にも負けない、“ゆらがない肌”のつくり方

    乾燥や花粉、急な気候の変化などの影響を受けて、肌がゆらぎやすい今の時期。心強い味方になってくれそうなのが、アダプトゲンハーブを取り入れ、肌と心をやさしく労りながらケアできる〈Pororoca(ポロロッカ)〉のスキンケアライン。
    Life&Beauty by JUN ONLINEスタッフからもラブコールが相次ぐアイテムで“ゆらがない肌”を手に入れて。

    Pororoca SKIN CARE BEAUTY FEATURE
  • オイル派?バーム派?クリーム派? 冬でもうるおう肌支度

    乾燥は、肌にとって大きなストレス。そろそろ寒い季節でもうるおう肌支度を始めてみませんか。
    オイルでしっとり包み込む? バームで手軽にケアする? それともクリームでリッチに仕上げる? 来たる冬に備えて、好みのアイテムを見つけてみて。

    FEATURE SKIN CARE SEORii Pororoca VENUMENT Hyeja soel KUJIME DAMDAM molvany
  • ニットの季節にも頼れる!ランドリーグッズの名品アワード

    しまう服にも、これから着る服にも、“いい洗濯”を。今回は、夏服をしまう前に頼れる洗剤や、ニットのケアに活躍するツールなど、実力派のランドリーグッズをランキング形式でご紹介します。衣替えシーズンをスマートに乗り切る名品たちを、ぜひチェックして。

    FEATURE LAUNDRY
  • 12星座別 真木あかりの新月占い 2025年10月

    1ヵ月の節目でもある「新月」にスポットを当てて、占い師・真木あかりさんが12星座別に開運ヒントをアドバイス。2025年10月21日(火)の新月は、天秤座の位置で起こります。過去に積み残した課題に向き合うことがキーとなってきそうな今回の新月、運にブーストをかけるためにできることとは?

    FEATURE 連載 占い