AYURVEDA COOKING RECIPES金原杏奈の元気になるレシピ VOL.02 カボチャとレンズ豆のスープ

2022.09.16

  • FEATURE

インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈の連載企画。その名も“金原杏奈の元気になるレシピ”!第二回は、体調が崩れがちな季節の変わり目にぴったりのスープ料理をご紹介します。


「9月になり朝晩が涼しくなって、だいぶ暑さが和らいできたと思うんですけど、アーユルヴェーダでは秋は“ヴァータ”という風のエネルギーが高まると言われています。“ヴァータ”というのは、乾燥した、動きのある軽い性質を持っているので、この時期は特に安定した規則正しい生活を送ることがポイントとなります」

「アクティブで外に向かっていた春夏から、心地よさを求めて意識を内側に向けるような秋冬に合わせて、ライフスタイルはもうちょっとスローダウンしたり、体を温めることを意識したり、心身ともにグラウンディングするような食事を摂ることをアーユルヴェーダではおすすめしています」

「“ヴァータ”はエネルギッシュで想像力豊かな性質を持っているんですけど、このバランスを崩すと便秘だったり、不眠などの不調が出やすくなります。それを解消するためには良質なオイルや適度な塩分と水分、自然な甘みを食事で摂ることが必要になります。オイルと聞くとダイエットを意識している方は敬遠しがちだと思うんですけど、体内が乾いてくると便秘になったり気持ちもカサカサしたりとか、お肌や唇も乾燥しやすくなるので、良質なオイルを適量摂ることはすごく大事なポイントになります」

本日のレシピ:カボチャとレンズ豆のスープ

「今日紹介するレシピは、これからの時期にぴったりなカボチャとサツマイモ、レンズ豆を使ったスープです。野菜の自然な甘みで癒されつつ、お味噌とスパイスで体も温められる、ほっこりするようなレシピになっているので、さっそく作って見たいと思います」

〈材料〉
材料:(4人分)
ーーーーーーーーーーー
カボチャ 200g
さつまいも 200g
玉ねぎ 1/4個
レンズ豆 1/2カップ
生姜 大さじ1

ギー または オリーブオイル 大さじ2
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1
★ターメリックパウダー 小さじ1/2
★クミンパウダー 小さじ1/2
★コリアンダーパウダー 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1/4
塩 適量
水 4カップ

【ガーリックソース】
ニンニク 1片
鷹の爪 適量
オリーブオイル 大さじ2

〈作り方〉
① レンズ豆を30分から一晩水に浸ける。

② カボチャとさつまいもを、それぞれ食べやすい大きさに切る。

③ 玉ねぎと生姜はみじん切りにする。

④ レンズ豆を洗ったあとは、ザルにあげて水分をとる。

⑤ 鍋にギー(またはオリーブオイル)を中火で温めて、マスターシード、生姜を炒める。

⑥ 生姜の香りがしてきたら、火を弱火にして★のスパイスを入れ1分ほど炒める。 スパイスを最初に軽く炒めることで、より香りを引き立たせることがポイント。

⑦ カボチャ、さつまいも、玉ねぎを加えて、中火で3~4分さらに炒める。

⑧ 水を切ったレンズ豆と塩を加え、全体が混ざったら水を入れて柔らかくなるまで15~20分ほど煮込む。

⑨ 全体に火が通ったら醤油とお味噌で味を整えて完成!

【ガーリックソース】

① ニンニクをみじん切りにする。

② 小鍋に材料を全て入れ、弱火でニンニクを軽く揚げ焼きする。 ポイントはニンニクが焦げないように小鍋を振り続けること。2~3分でソースの完成!スープにかけて食べると、より美味しさが増す。

「今回のレシピのワンポイントは、調理する前にレンズ豆をよく水に浸けること。豆系は消化しづらい食べ物なので、水に浸けることで消化しやすくさせます」

「秋は季節の変わり目なので風邪を引きやすかったり、体調が崩れやすかったり、情緒不安定になることもあるかもしれませんが、昂った神経を落ち着かせて温かいものを食べたり、夜の映画タイムや、温かいチャイを飲みながら、心地よい夜をお過ごしくださいではまた次回にお会いしましょう。またね!」

金原杏奈
東京都出身。14 歳でモデルデビュー。2011年よりニューヨークに拠点を移しワールドワイドに活動。アーユルヴェディックドクターであるNaina Marbali のもと、アーユルヴェーダ認定コースを修学。現在、ウェルネスに関するイベント出演やコラムを執筆する傍ら、自身が立ち上げたブランド「キッチンファーマシー」で、アーユルヴェータをべースとした新しいライフスタイル、セルフケア方法を幅広く提案している。
Instagram: @annakanehara
Kitchen Pharmacy: https://www.kitchen-pharmacy.com/ayurveda
Instagram: @kitchenpharmacy
YouTube: https://youtube.com/channel/UC5QcHxDl7yAPKCsGX83tX9A

  • AYURVEDA COOKING RECIPES金原杏奈の元気になるレシピ VOL.01 台湾風混ぜそうめん

    インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈が、新連載をスタート。その名も“金原杏奈の元気になるレシピ”!初回は、暑い夏にぴったりな、あの麺料理を作ってくれました。

    FEATURE
  • SPORTS WOMAN今月のスポーツウーマン VOL. 07 金原杏奈さん/モデル、アーユルヴェーダヘルスコーチ

    インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈さん。日本ではまだ広く知られていない教えのため、どんなことから始めたらいいの?スポーツや食生活にも関わりがあるの?などと疑問だらけ。さまざまな質問を彼女に聞いてみました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE SKIN CARE FEMTECH FEATURE

おすすめのキッチンアイテム&フードはこちら

  • CHAT TIME自己肯定感が高まり、じわじわエネルギーチャージできるお香。 by Aika Kawada

    いま最もホットなウェルビーイングブランド〈Vyrao(バイラオ)〉を表現する香りの名前Verdant。この単語を辞書で調べてみると、「植物が生い茂った」「緑色の」「青々とした」など。本当はVerdantの香水が欲しいと思っていたのですが、慎重な性格ゆえ、一度お香で試してみることに。さっそくゲットしました。

    Vyrao INSENCE COLUMN
  • CHAT TIMEライフスタイルまで変えてくれたサプリ by Ayako Ueno

    インナービューティーが好きで、いろんなものを試してきた方だと思います。

    そんな私が、久しぶりに「本当にすごいなあ」と思ったものが、〈HARVEST SPOON(ハーヴェスト スプーン)〉 のJOY ENZYME TABLETです。


    出会いは、本サイトにてプロダクトを手掛けたMao Brazilさんのインタビューを担当させてもらったことでした。Maoさんの話を聞けば聞くほど、好奇心がむくむくと湧き上がり、その日帰ると同時にポチっと購入。それから早、数ヶ月経過しましたが、我が家には欠かせないサプリメントとなりました。

    HARVEST SPOON COLUMN
  • CHAT TIME新感覚のマウスケア。これ1本で寝起きもいい気分 by Minori Okajima

    スキン&ヘアケアブランド〈O skin&hair(オー・スキンアンドヘア)〉はご存知ですか?自然由来のオーガニックな成分にこだわって作られたオイルやバームなどが人気ですが、意外と知らなかったのがマウスケアアイテム。今までは薬局で適当に市販のものを選んでいたので、これからは香水やハンドクリームのように、ちょっといいものを使ってみたい!と試してみることにしました。

    O skin&hair ETIQUETTE COLUMN
  • MONTHLY WISH LIST今月、私がほしいもの OCTOBER 2022

    Life&Beauty by JUN ONLINEが10月におすすめしたいアイテムをピックアップ。リコメンドアイテムの中から、あなたのとっておきを見つけてみて。

    MONTHLY RECOMMEND FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINEin ADAM ET ROPÉ FUKUOKA PARCO

    10月7日(金)より、Life&Beauty by JUN ONLINEの一部取り扱い商品をアダム エ ロペ 福岡パルコ店にて展開いたします。

    アダム エ ロペ のウエアに合わせてお楽しみ頂けるネイルポリッシュやメイクアップアイテム、シーンに合わせてお使いいただけるフレグランスアイテムなど、普段オンラインストアのみで展開している商品を店頭でお買い求め頂けます。限定ノベルティも要チェック!

    この機会にぜひお越しくださいませ。

    ■ADAM ET ROPÉ 福岡PARCO
    <住所>
    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区2丁目11-1
    福岡パルコ新館2F
    TEL:092-235-7177

  • APOTHEKE FRAGRANCELife&Beauty by JUN ONLINE限定の香り「BEAUTIFUL DAY」

    Life&Beauty by JUN ONLINEの2周年を記念して、APOTHEKE FRAGRANCEとの特別なコラボレーションが実現しました。「BEAUTIFUL DAY」と名付けられた、別注の香りは、松の爽やかさをイメージ。一日のはじまりに、仕事中の深呼吸に、毎日を“美しく”彩ってくれるフレグランスです。

    APOTHEKE FRAGRANCE FEATURE