Life&Beauty by JUNONLINE

RECEPIE FROM MINAMI ASANO浅野美奈弥の温活レシピ

2022.01.28

  • PEOPLE
  • 温活
  • 浅野美奈弥
  • RECIPE
  • FEATURE

モデルであり、料理家の浅野美奈弥さんが手がけるケータリングサービス「美菜屋」は、野菜がたっぷり取れるヘルシーなメニューが人気です。そんな彼女が温活の一環として、日頃からよく作っている「ジンジャーポトフ」のレシピを公開。身体の芯から温まりアレンジ次第で味変ができる、冬にぴったりの一皿です。

浅野美奈弥さん モデル/料理家

1991年、北海道出まれ。学生時代からモデルとしてキャリアをスタートし、DJなど幅広く活動。体調を崩したことをきっかけに、スポーツと食で健康的な生活を見直し、料理家を目指す。モデルを続ける傍ら、2019年にケータリングサービス「美菜屋」を始動。2021年、池尻大橋に「Minaya Stand」をオープン。
Instagram: @minami_asano
Minaya Stand 東京都世田谷区池尻3-3-7
Instagram: @minayainc

ジンジャーポトフで食べる温活を

日常的によく野菜を食べているという浅野美奈弥さんは、冬になると特に根菜を様々な調理方法で調理するといいます。その理由もあり、ジンジャーポトフはこの季節によく食べているのだそう。

「サラダは好きですが身体を冷やすので、冬は火を通した温かい野菜を食べるようにしています。ジンジャーポトフは、身体を温める根菜とタンパク質が豊富な鶏肉を使用しています。さらに、生姜は加熱するとショウガオールという成分を生成して、身体を温めてくれます。根菜は食べ応えがあって腹持ちもいいのでヘルシーだと思いますよ」

さっそく、ジンジャーポトフの調理方法を温活のポイントとともに教えてくれました。

材料(2〜3人前)

※多めに作って次の日にも食べる量感
じゃがいも 2個
人参 1本
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/4玉
生姜 1片
鶏モモ肉 1枚
オリーブオイル 適量
無添加鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 適量
水 約600cc

①野菜を切る。

「じゃがいも、人参、玉ねぎは皮を剥いて、食べやすい大きさに。キャベツは大きめにカット。野菜を丸ごと食べてる感覚を残したいので、大きめに切るのがポイントです。特にキャベツは火を通すとしんなりするので、小さく切りすぎないように」

②鶏モモ肉は、皮と筋をとって食べやすい大きさにカットする。

「鶏肉の代わりに豚ロース、ソーセージ、ベーコンを代用してもOKです。鶏肉をお勧めしたいのは手軽にタンパク質が摂れ、火が通りやすいから。また、加工食品は添加物が入っているので、できる限り避けることをお勧めします」

③生姜は皮を剥いて千切りにする。

「生姜はすりおろしてもOKです。千切りにするとシャキシャキと歯ごたえが残って、野菜と一緒に食べると美味しいです」

④鍋にオリーブオイルをひいて、鶏肉と野菜を炒める。

「まず鶏肉から炒めます。表面の色が白く変わるまで、中火で10分くらい火を通します。次にじゃがいも、玉ねぎ、人参を炒めます。野菜の旨味をしっかり引き出したいので、根気よく火を通して下さい。最後にキャベツを入れて、歯応えも残すように火を通しすぎないことがポイント」

⑤水を入れ、生姜を入れる。

「野菜に火が通ったら、煮込みます。千切りにすると食べやすく香りだちもいいです。皮ごと入れると生姜のエキスが出てジンジャー感が強い味に」

⑥鶏ガラスープの素を入れて、煮込む。

「野菜が柔らかくなるまで蓋をして10~15分くらい煮込みます。火が通った目安としては、人参とじゃがいもに串が通るくらいまで。鶏ガラスープの素は化学調味料のものではなく、無添加のものを選ぶようにしましょう」

⑦味見をして、塩で味を整えて完成。お皿に盛り付ける。

「トマトやかぶ、キノコを入れると腸活にもなります。冷蔵庫にある野菜を上手く組み合わせて入れてみて下さい。今回ジンジャーポトフをよそった食器は、サスティナブルな素材でできた割れないプレート。黒でマットなテクスチャーでよく料理が映えるんです。食器選びも食欲を刺激する大事な要素なので、工夫してみてはいかがでしょう」

浅野美奈弥さんのジンジャーポトフは、野菜の風味をじっくり味わえるシンプルで優しい味付け。ジンジャーポトフを食べて余りが出たら、翌日食べるのも楽しみのひとつだといいます。

「煮込み料理は翌日の方が落ち着いた味になっています。それから、スパイスや調味料で味変して気分を変えるのもいいと思います。スパイスは自律神経を整え、身体を温めてくれる作用があるものもあります。クミンやコリアンダーを入れるとカレー風になり、ごま油を垂らすと中華風にアレンジできますよ」

まだまだ寒い日が続く毎日。気軽に温活ができるジンジャーポトフを、献立のラインナップに入れてみてはいかがでしょうか。




TEXT: AIKA KAWADA
PHOTO: SOICHI ISHIDA

エディター AIKA

大学卒業後、語学と服飾デザインを学びにパリへ。
バイトで始めた編集・ライターが本業になり、ファッションやビューティを中心に執筆。
週末は映画とビオワイン、パンがあれば幸せ。
瞑想とアーユルヴェーダが気になる。

RECOMMENDED ITEM

  • INTERVIEW WITH MINAMI ASANO浅野美奈弥の温活ルーティーン

    モデルとして活動しながら、ケータリングサービス「美菜屋」を運営する浅野美奈弥さん。寒い冬でも仕事やライフワークのランニングなど、エネルギッシュに活動する彼女の健康と美容の秘訣は温活だといいます。Life&Beauty by JUN ONLINEでも取り扱う愛用品をご紹介いただきながら、普段心がけていることや温活のコツを教えていただきました。

    温活 SALON adam et ropé PEOPLE 浅野美奈弥 FEATURE
  • IN THE KITCHENあの人の台所 Vol. 03 浅野美奈弥さん モデル・料理家

    クリエイターのキッチンを訪ねるIN THE KITCHEN連載3回目は、モデルで料理家の浅野 美奈弥さんが登場。野菜を食べてキレイになるをモットーにしたケータリングサービス「美菜屋」とピンクの外壁のキュートなフードスタンド「Minaya Stand」を営んでいます。Life&Beauty by JUN ONLINEのラインナップから、使ってみたいアイテムをピックアップしていただき、彼女のパーソナリティに迫ります。

    IN THE KITCHEN KITCHEN SALON adam et ropé ZERO MAKER eat bin PEOPLE 浅野美奈弥 FEATURE
  • WHERE TO GO WITH WHAT? 新作バッグやサコッシュ、ヘッドホンまで。お出かけの相棒はこれに決まり

    心躍り、外に出かけるのが楽しくなってくる心地よい季節がついに到来。身軽なお出かけに最適なバッグやスタイリッシュなオーディオまで、外出をさらに楽しく彩ってくれるアイテムを揃えてみました。お気に入りのアイテムと曲と共に、今日はどこへお出かけする?

    Sudio BAGGU Topologie Hydro Flask PUEBCO FEATURE
  • IN MY ROOMDIY、リサイクル、自然素材を工夫した快適な暮らし VOL.06 細沼ちえさん/スタイリスト

    お宅訪問の連載6回目は、スタイリストの細沼ちえさんのお宅に。リビングの大きな窓を生かしたレイアウト術、板を応用したDIYや廃材を工夫して家具に見立てるテクニックは、アイデアの宝庫。そのコツと細沼さんお気に入りのLife&Beauty by JUN ONLINEのアイテムをご紹介します。

    IN MY ROOM beej KREAFUNK P.F.Candle Co. POTS FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ FUKUOKA PARCOアダム エ ロペ 福岡パルコ店 新商品ラインナップ

    ADAM ET ROPÉ 福岡パルコ店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーが4/24(水)より一部リニューアル!

    INFORMATION SHOP INFO FEATURE
  • READY FOR SUMMERスタッフが実践!夏に向けてのインナーケア

    肌の露出も増えてくるシーズン。インナーケアから心身を整えてみませんか?
    気になるファスティングや朝食の置き換えにもぴったりのドリンク、栄養満点のプロテインを、Life&Beauty by JUN ONLINEスタッフが試してみました!

    NOUN SIMPLISSE GROEN インナーケア STAFF REVIEW FEATURE
  • SPRING SKINCARE花粉にもストレスにも負けない、“ゆらがない肌”のつくり方

    慣れない環境での疲れやストレス、紫外線、花粉などの影響を受けて、肌がゆらぎやすい今の時期。心強い味方になってくれそうなのが、アダプトゲンハーブを取り入れ、肌と心をやさしく労りながらケアできる〈Pororoca(ポロロッカ)〉のスキンケアライン。
    Life&Beauty by JUN ONLINEスタッフからもラブコールが相次ぐアイテムで、今年の春は“ゆらがない肌”を手に入れて。

    Pororoca SKIN CARE BEAUTY FEATURE
  • FLOWER ARRANGEMENTフローリストと考える、花器と旬の花

    自由自在で存在感のあるオブジェのような佇まいのガラスのフラワーベース。光を透過し、花の個性的な表情や繊細なディテールを隅々まで映し出してくれます。今回はLife&Beauty by JUN ONLINEがセレクトするフラワーベースからさまざまなフォルムが楽しいガラス花器にフォーカス。フローリストのチーコさんに、ガラスの花器と旬のお花でつくるフラワーアレンジメントを教えてもらいました。

    HOME GOODS FLOWER BASE LAN ANDSPACE by TOUCHU KEISUKE ISHII FEATURE