今、走り出すための1足を考える

2020.09.24

  • FEATURE
  • RUN&WALK
  • スニーカー
  • NIKE
  • NERGY

わたしに合ったランニングシューズってなんだろう?軽さや反発力、耐久性などモデルによって特徴はそれぞれ。走る頻度や目標の距離、足への負担をふまえ、自分にはどんな1足が必要か考えることが大切です。走り始めたばかりのビギナーからタイムを意識している本格的なランナーまで、レベルごとに3足のシューズを提案。機能的なのはもちろん、身につけて気分が上がるおしゃれなランニングウェアや、着こなしのアドバイスも紹介します。

LEVEL1
フルマラソンで自己ベストを更新したい!
高反発で弾むような履き心地

フルマラソンを目指すなら、長く走り続けられるシューズを味方につけましょう。「エア ズーム ペガサス 37」は軽量で高反発、耐久性のミッドソールが弾むような履き心地を実現。かかとに厚みを持たせることでつま先に重心が傾き、前へ前へと踏み出せます。アッパーにあしらった大胆なスウッシュが足元に躍動感を与える、エネルギッシュなデザイン。

LEVEL2
目指すは、ハーフマラソンの完走
ケガなく、長く走るために

長距離ランナーにとってケガは避けて通れない道。高いサポート力と安定感を備えた「リアクト インフィニティ ラン フライニット」で、足の故障を未然に防ぎましょう。軽量のNIKE Flyknitテクノロジーを採用したアッパーは、足の位置を正しくホールド。くるぶしのラインやミッドソールのビビッドな差し色が、クリーンなランニングウェアを華やかに彩ります。

LEVEL3
家のまわり、5km圏内から足慣らし
足本来の力を鍛えるシューズ

素足のような履き心地で、地面を一歩一歩掴むように走れるシューズ。「まずは5kmをゆっくりと走り切りたい!」というビギナーにぴったりです。切り込みが入ったソールは、足の動きに合わせて柔軟に湾曲。くるぶし丈のフラットな見た目は、ランニングウェアだけでなく日常着にも自然に馴染みます。

RUNNING WEAR
自分らしさを叶えるウェア選び

街着としても便利なシックなショーツ

太いウエストのギャザーと、サイドから背面にかけた長い裾丈が脚を長く美しく見せてくれるショーツ。透け感のあるラインの切り替えや淡いカラーは肌色と相性がよく、ランニング中のおしゃれを楽しめます。

STYLING!
さらりと涼やかなドライTをプラス

腰回りをすっきり見せてくれるドライTシャツは、ショート丈のパンツと相性よし。素肌感覚で着られるDri-FIT素材のリラックスフィットや、伸縮性に優れたニット生地のショート丈など、速乾性に優れたTシャツだけでもバリエーションがいっぱい!

ストレスを感じないファストタイツ

速乾性に優れたDri-FITテクノロジーを採用した、長時間着用しても快適なロングタイツ。ふくらはぎの裏をメッシュで切り替え、さらに通気性もアップ。トップスやシューズを選ばないブラックは、脚を細く見せてくれるのがうれしい。

STYLING!
オーバートップを味方につけて

タイツスタイルでお尻まわりが気になる人は、着丈の長いトップスで隠してあげると安心。両脇をメッシュで切り替えたTシャツや、サイドジップで着用感を調整できるアノラックタイプは、オーバーサイズで後ろ身頃をゆったりとカバーしてくれます。

機能性が優れていてお洒落が楽しめるシューズやウェアを、毎日のコーディネートのように気分に合わせて楽しく取り入れると、あなたのランはもっと充実するはず。自分の理想や目標を叶えるために、モチベーションが上がる着こなしを見つけましょう。




Text:MINORI OKAJIMA
ILLUSTRATION: YURIKA SHIROYAMA

エディター MINORI
2015年に文化服装学院を卒業後、販売職を経てファッションライターに転身。
モード史に強い関心を抱き、世界各地のコレクション分析がライフワーク。
好きなスポーツはテニス。

  • 〈grön〉を知るための5つのこと

    ブランド哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、
    どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    grön CBD BRAND STORY
  • 今月、菊乃が気になるもの SEPTEMBER

    デザイナー、モデルとして活動する菊乃が毎月気になるアイテムをピックアップする連載企画「KIKUNO’S EYE-今月、菊乃が気になるもの」。今月は前回までと違い、VLOG形式でご紹介していきます。食べられるくらいナチュラルなスクラブや普段から愛用しているCBDのブランドのもの、最近デビューしたばかりのブランドを中心にお送りします。

    KIKUNO'S EYE SKIN GOURMET LONGLEAGE pororoca GRØN grön FEATURE
  • Waphyto Regena Skincare うるおいに満ちたハリつや肌へ

    人気のWaphytoからスキンケアラインがLife&Beauty by JUN ONLINEに登場。
    9/1にデビューしたばかりの新商品レジェナ バランシングトナーは要チェック。

    Waphyto SKIN CARE FEATURE
  • Flavor Lounge Wear

    外での仕事や日々の雑務に追われているわたしたちの暮らし。心身のヘルシーさをキープするために、睡眠や休息の時間も欠かせない。

    でも、そのONとOFFの間にある“余白”の時間を、もっと大切にしてみよう。“好き”や“心地いい”を表現できる時間を過ごすことが、ほんとうの自分らしさにつながっていく。

    そんな時間に身にまといたいのは、とにかく着心地がよくてリラックスでき、エレガントな美しさで気分を上げてくれる、華やかなラウンジウエア。

    SALON adam et ropé LIVING WEAR FEATURE
  • NERGY特別レッスン!今いちばん痩せると話題のエクササイズ「ほぐピラ」

    「ほぐす」+「ピラティス」を同時に行う、「ほぐピラ」レッスンで綺麗なボディラインを作ろう!カリスマトレーナー星野 由香先生がお腹周りやヒップアップのレッスンを特別にレクチャーします。

    NERGY TRAINING ほぐピラ FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 04 依吹 怜さん/モデル・タレント・俳優

    ランニングを中心に、ゴルフやヨガなど、さまざまなスポーツを楽しんでいる依吹 怜さん。汗をかくことが何よりのリフレッシュ!と笑顔で語る彼女にとって、体を動かすことは日常。今回は、そんな依吹さんに自身のライフスタイルについて、話を聞かせてもらいました。

    PEOPLE NERGY JUN&ROPÉ FEATURE