HAIR ARRANGE LESSON une/HOUNE 英香さんに聞く梅雨のヘアアレンジ
2024.05.31
朝せっかくヘアセットしても夕方には崩れていたり、うねりや広がりが出てきてしまったりと髪のお悩みが増えてくる梅雨のシーズン。適切なスタイリング剤選びから簡単にできるのにおしゃれなヘアアレンジ方法まで、人気サロン「une/HOUNE」の英香さんが特別にレクチャー!
HOUNE
東京都目黒区上目黒3丁目10-8 名畑ビル1F
TEL: 03-6303-3696
Instagram:
@une.houne
その人らしさを引き出しながらナチュラルでどこかモードなヘアを得意とする英香さんがオーナーを務めるヘアサロン「une」の2号店。藁を使った内装など、英香さんのクリエイティビティが発揮された店内は過ごすだけでも楽しい空間。
稲垣さんの梅雨時期のお悩み
「広がりやすく、梅雨時期は髪の内側が汗ばんでウネっとしちゃうのが悩みですね」と話す稲垣さん。
「ショートは襟足やもみあげがモサっとならないようにスタイリングすることが大切なんです。ショートの場合、梅雨時期は前髪を上げたりピタッとタイトにまとめた方がスタイリングが決まりやすいですよ」とアドバイスしつつ、英香さんがセレクトしたのは〈SENSE OF HUMOUR(センス・オブ・ヒューモア)〉の「デューイシマーホイップ」。
使ったアイテムはこちら
「油分が多く、バームとオイルの間みたいな感じのクリームですね。重たいけどベタベタしすぎなくて、タイトなスタイリングにも使いやすいと思います」(英香さん)。
STEP 01
襟足ともみあげの2ヵ所にスタイリング剤をオン
STEP 02
髪の内側や産毛も忘れずに整えて
STEP 03
両サイドの毛量が均等になるように髪を分ける
FINISH!
クワイエットラグジュアリーなムードのタイトヘアに
田中さんの梅雨時期のお悩み
(写真中央左から時計まわりに)髪にハリコシを与えるベース剤のような役割もある「ボヘミアンシーウォーター」。重すぎず軽すぎない程よい質感が使いやすい「リビングオイル フォーヘア リリームスク」。バターとオイルを混ぜたような「ミエルオイルクリーム」は手にとりやすく馴染ませやすいので、ヘアアレンジにもお役立ち。アレンジ用にピックアップした〈KOST KAMM〉のバレッタ(*7月発売予定)は軽量で一日中つけていてもストレスフリー。
〈SENSE OF HUMOUR〉の「ボヘミアンシーウォーター」はスキンケアでいうところの化粧水のような感覚で使用。保湿力の高い〈soel(ソエル)〉の「リビングオイル フォーヘア」で栄養をプラスし、〈ideal SERIES〉の「ミエルオイルクリーム」で髪のまとまり感をアップ。
STEP 01
乾燥している髪に潤いをチャージ
ワンプッシュしたフォームを髪全体に馴染ませ、髪に潤いをチャージします。髪の乾燥が気になる場合、まずは水分を含ませてあげるとアレンジしやすく次につけるオイルも少量で済むのでおすすめです。
STEP 02
オイルは髪の内側にもつけることでコンパクトに
2プッシュ分のオイルを後ろ髪から伸ばしていきます。
STEP 03
油分が多めのバームで梅雨時期でもまとまりやすく
500円玉大のクリームを髪全体に馴染ませます。刈り上げ部分も忘れずに塗布することで、髪の質感が均一に。
STEP 04
捻りを加えたタイトなツインテールで大人っぽく
STEP 05
デザイン違いのバレッタで左右アシンメトリーに
FINISH!
遊び心もありながら大人っぽいアレンジヘアに
滝口さんの梅雨時期のお悩み
(写真左から時計まわりに)軽めのセット力でその人らしさを活かしたアレンジを叶える「モイストセラムバーム」は、サンダルウッドの香りも心地良い。つけた瞬間、「わ、サラサラになった!」と2人が驚いていた「ユーティリティオイル」からは新作のユリの香りが登場。マーブルカラーと太さがアクセサリーがわりになるバレッタは柔らかなピンクカラーが女性らしい。ゼブラ風プリントが辛口なコーム(*7月発売予定)はスタイリングの締め役にも。
まず、気になるゴワつきには〈TE.ON(テオン)〉の「ユーティリティオイル」を。髪表面をコーティングしてサラサラにした後、軽さを残した仕上がりになる〈TAU(タウ)〉の「モイストセラムバーム」を使用しまとまり感アップ。
今回はアレンジ用に、ロングヘアだからこそ楽しめる〈KOSTKAMM〉のコーム(*7月発売予定)と共に、色白な肌にも似合う〈RE=COMB(リコーム)〉のバレッタもセレクト。
STEP 01
サラサラに髪を変化させるオイルで髪のゴワつきをオフ
オイルを2〜3プッシュ手にとり、もみあげやうなじなど髪と肌が隣接している部分から塗布。手に残ったオイルは髪の表面に馴染ませます。前髪はオイルを内側につけすぎると、束感が出てしまうので表面に多めに塗布するのがポイントです。
STEP 02
肌に隣接した髪のエリアからバームを馴染ませていく
10円玉大のバームを手にとり、手のひらでよく伸ばしてから髪に馴染ませます。
STEP 03
ゆるっと結んでまとめた髪にバレッタとコームをオン
下めの位置でポニーテールをしたら、毛束を軽く捻りながら折りたたむようにピンで固定。襟足部分を少したゆませるのがポイント。結び目の位置にバレッタ、ボリュームが出ている右上にコーム(*7月発売予定)を挿し込む。
STEP 04
耳上を隠すことで女性らしさがアップ
FINISH!
遊び心もありながら大人っぽいアレンジヘアに
朝はいい感じにスタイリングできても、昼を過ぎた頃には髪型がイマイチとなると気分も下がってしまうもの。英香さんが教えてくれたアレンジは、時間がなかったり、少し不器用な人でも挑戦しやすいものばかり。スタイリング剤も適切に使って、梅雨のヘアスタイルをもっと自分らしく楽しんでください。
PHOTO: WATARU KITAO
MODELS(JUN STAFF): RAN INAGAKI / SACHIKA TANAKA / RINA TAKIGUCHI
TEXT: AYAKO UENO
今回、ご紹介したアイテムはこちら
エディター AYAKO
雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。