longleage SELF NAIL CARE 新商品、キューティクルプッシャー 楓も発売。
爪のプロ「ロングルアージュ」に聞く、美爪の育て方

2024.02.16

  • NAIL CARE
  • longleage
  • FEATURE

自爪の形を美しく矯正し、爪自体の強度もアップさせるケア方法を長年提案し続けている〈longleage(ロングルアージュ)〉。今回はサロンにて、オリジナルプロダクトを使った正しい爪のケア方法を伺いました。美しい手元は、その人の品格までも高めてくれる力があります。ホームケアを続けて、強く美しい爪を手に入れましょう。

美しい爪を生み出すための4 STEP

まずはミニマムなケアを試してみたいという人には、こちらの5アイテムをリコメンド。セルフケアに慣れてきたら、徐々に気になるアイテムを増やしてみるというアプローチをおすすめします。


ファイリングで形を「ラウンドスクエア」に整える

まずはネイルファイルで爪の形を整えます。爪の先端を(少し丸みがつくように)まっすぐ削り、角を落とした爪の形を「ラウンドスクエア」と呼びます。サロンではこの形を衝撃に強く、さらに衝撃に強くなるアーチのある立体的な爪への矯正につながるとして、推奨しています。

▼BEFORE

STEP1

「ネイルケア ファースト キット」内のネイルファイルを爪に対して45度に当てながら長さを整え、(爪の再度から先端に向けて)角を落とし、「ラウンドスクエア」になるように爪を整える。ネイルファイルは一定方向に動かすことが大切。

使ったのはこちら

キューティクルケアで爪の成長を助ける

爪の根元には「爪母(そうぼ)」と呼ばれる爪を生み出す場所があります。キューティクルケアで甘皮を押し上げ、ルーズスキン(角質)をオフする目的は、代謝を促し、この爪母に水分と栄養分をスムーズに送り届けるためなのです。

STEP1

爪の周りに「キューティクル ソフナー」を塗布。塗ることでルーズスキンを柔らかくし、爪に負担をかけずにオフできます。

STEP2

お湯の中に2〜3分ほど手を入れて甘皮をふやかす。お湯から出したら、もう一度「キューティクル ソフナー」を塗布。

使ったのはこちら

STEP3

爪表面に対して45度の角度で「キューティクルプッシャー 楓」を当て、円を描くようにくるくる回転させながら、ルーズスキンを起こす。根元の甘皮部分は90度の角度で当てて、甘皮をプッシュする。

STEP4

反対側のブラシ部分で残った古い角質や汚れをオフ。爪の裏側の汚れもブラシを使って綺麗にオフする。

使ったのはこちら

甘皮や爪に沿って伸びてくるルーズスキン(角質)を優しく取り除くための専用ツール。従来のプッシャーのスティック部分をより持ちやすい太さへと改良し、ステンレスからぬくもりを感じる天然木を黒く染めた楓へと変更。より手に馴染み、使いやすいアイテムへとパワーアップ。

しっかりと保湿をして爪に栄養を与える

乾燥は二枚爪や縦シワ、割れなどの原因になるため、爪も皮膚と同様、保湿をしてあげることが大切。保湿と栄養補給を意識したケアアイテムをこまめに塗ることで爪も元気になります。

STEP1

爪の表面に残った不要な角質を取り除いてくれるスクラブは米粒大を各爪の根元に乗せ、くるくるとマッサージ。爪表面の汚れを取ることで、爪に透明感が生まれ、後につける美容液の浸透も高めてくれます。

使ったのはこちら

STEP2

爪表面の細かい凹凸やスジをならし、なめらかに整える3wayバッファー。一枚のスティックに240(黒)、600(白)、3000(グレー)とグリッドの粗さが異なるヤスリを配しているので、爪の状態に合わせて面を選んでお手入れが可能。
二枚爪や爪表面にざらつきのようなものが見られるときは、240グリット(黒)を使用し、600グリット(白)、3000グリット(グレー)の順番で仕上げ。特に気になる凹凸が見られない時は、600グリット(白)からスタートし、3000グリットで仕上げ。

使ったのはこちら

STEP 3

爪専用の美容液「ネイル グロース アクセレーター」は素爪にもネイル後の爪にも使用可能。植物エキスや保湿成分により、爪に潤いを与え、乾燥による縦じわや凹凸を補修。二枚爪の予防にも。表面だけでなく、甘皮や爪の裏側と皮膚の間にも塗ることで、爪の健やかな成長を助けます。

使ったのはこちら

STEP4

爪まわりを保湿しながら、キューティクルの乾燥を防ぎ、最適な油分•水分量を調整してくれるジェルクリーム。ダメージを受けている爪の立て直しやささくれの予防にも一役買ってくれます。

使ったのはこちら

ポリッシュにより強度と保湿力がアップ

カラーを塗らないときも、ベースコートやトップコートで蓋をして、乾燥を防ぎ、爪の強度を高めてあげることが大切。1週間〜10日で塗り直しするのが理想的です。

STEP1

短時間でネイルをオフでき、保湿力も高いリムーバーで、爪表面の油分をオフ。そうすることで以降のネイルの乗りや発色が格段にアップします。ウッドスティックにコットンを巻きつけると、細かい部分や爪の裏もオフしやすく。

使ったのはこちら

STEP2

ハケを横に滑らせながら、まずは爪先と爪先の裏側にベースコートを塗る。裏側にも塗ることで、ネイルが長持ちし、ハゲにくくなります。続いて表面を塗ります。
ネイルはボトルの口の部分で刷毛をしごきながら塗布すると、塗りすぎを防げます。しごく際に、刷毛の形を扇形に整えるとより塗りやすく、美しく仕上がります。

使ったのはこちら

STEP3

速乾力に優れたトップコートもベースコート同様に爪先の裏側から塗り進めます。甘皮の部分を1mm程度あけることで、爪の成長を妨げることなくネイルが楽しめます。

使ったのはこちら

ケアを続けていくと、「爪下皮(そうかひ)」や「ハイポニキウム」と呼ばれる爪と皮膚の間を繋ぐ薄皮の部分が伸びてきます。これが伸びることにより、爪のピンクの部分も伸びてくるので、爪の見た目が綺麗な縦長へと変化するのです。

噛み癖があり長年爪のコンプレックスを抱えていた私はサロンに通いだし、実際に爪の変化に驚いた一人です。〈longleage〉は、長年の経験とデータに裏打ちされた独自の美爪育成法とそれに基づいたサロンクオリティのオリジナルプロダクトを生み出しています。最初は細かすぎると感じるステップも一つ一つに必要な理由があり、続ければ、実際に変わっていく爪の形に納得するはずです。年を重ねるほどに大切になる手元の美しさ。ぜひホームケアにトライしてみてください。

ALL LINE UP

東條汀留が教える人生がときめくネイルケア

サロンをオープンして以来、延べ100万人以上の爪を見てきたネイルサロン「longleage」代表の東條汀留さん。ネイルケアを通じて、健康的な指先はその人の所作を美しく変化させ、心までときめかせるパワーを持っていることを伝え続けています。東條さんが教えてくれるネイルケアの理論や方法はシンプルかつ明快。マスクに覆われて、見えないパーツが増えてしまった今だからこそ、目でも楽しめる爪先に美を宿してみませんか?

〈longleage〉を知るための5つのこと

ブランドの哲学にも触れられる5つのトピック。コスメは自分を作る一部のようなものだから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

PHOTO: SOICHI ISHIDA
TEXT: AYAKO UENO

エディター AYAKO

雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。

LINE公式アカウントにて、最新のおすすめ情報を配信中!

  • FUN EYE LASHまつ毛と遊ぶ、初夏のメイク

    メイクが固定されてしまうと、スタイリングを変えても顔だけ時が止まってしまうから、メイクにも今の空気や季節によって、軽やかに遊び心を取り入れたいもの。今年の夏の始まりには、抜け感を持たせながら目力をアップさせてくれるパーツ“まつ毛“にフォーカスを当てたメイクをフィーチャー。ニュアンスカラーや煌めきで楽しむメイクを最新アイテムと共にお届けします。

    MAKE UP DIDION AINOKI mebuki bobe
  • HAPPY MOTHER'S DAY母の日に贈りたいギフトカタログ

    母の日には、日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきのギフトを贈りたいもの。癒しを与えてくれるフードや入浴剤、キレイをサポートしてくれる美容アイテム、家事を楽しくしてくれる実用的なホームグッズまで、笑顔を引き出す贈り物をピックアップしました。

    GIFT FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ atré EBISUアダム エ ロペ アトレ恵比寿店 新商品ラインナップ

    ADAM ET ROPÉ アトレ恵比寿店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーを、4/26(金)より一部リニューアルして展開中!

    INFORMATION SHOP INFO FEATURE
  • 【POP UP SHOP】TAKASHIMAYA GATE TOWER MALLPororoca 5月ポップアップのお知らせ

    POP UP SHOP
    at
    TAKASHIMAYA GATE TOWER MALL
    5.8 wed. - 5.14 tue.

    名古屋タカシマヤゲートタワーモールのイベント「Mindful Beauty Fes by Salon de LA CARPE 2024」にてPororocaのポップアップを開催します。

    美容の時間は、肌だけでなく心まで整えてくれるもの。
    「マインドフルネス」な時間を持つことこそ、 自分を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。

    五感に響く香りや使い心地で、心を清める「マインドフル美容」をキーワードに、 心地よく毎日使いたくなるビューティブランドがイベントで一堂に取りそろいます。

    また、ポップアップ限定のセットのほか、好評のノベルティポーチも数量限定でご用意しております。
    名古屋近郊にお住まいの方は、ぜひ一度遊びにいらしてください。
    皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

  • 【POP UP SHOP】TORANOMON HILLSPororoca 5月ポップアップのお知らせ

    POP UP SHOP
    at
    TORANOMON HILLS YOGA
    5.4 sat. - 5.5 sun.

    東京・虎ノ門ヒルズにて行われるイベント「TORANOMON HILLS YOGA」にPororocaが出店いたします。

    2014年の⻁ノ門ヒルズ森タワー開業以来の人気コミュニティイベント「TORANOMON HILLS YOGA」。都心の中に緑と青空が広がるオーバル広場で、人気インストラクターによるヨガレッスンに加え、ライフスタイルを彩るブランドがそろいます。

    また、完売していたデリケートゾーン用オイル「インティメイトクレンジングオイル」をPOP UPにて先行発売します。

    ぜひ遊びにいらしてください。

    Pororoca SHOP INFO POP-UP FEATURE
  • WHERE TO GO WITH WHAT? 新作バッグやサコッシュ、ヘッドホンまで。お出かけの相棒はこれに決まり

    心躍り、外に出かけるのが楽しくなってくる心地よい季節がついに到来。身軽なお出かけに最適なバッグやスタイリッシュなオーディオまで、外出をさらに楽しく彩ってくれるアイテムを揃えてみました。お気に入りのアイテムと曲と共に、今日はどこへお出かけする?

    Sudio BAGGU Topologie Hydro Flask PUEBCO FEATURE