MONTHLY WISH LIST今月、私がほしいもの DECEMBER 2022 & JANUARY 2023
2022.12.02
Life&Beauty by JUN ONLINEが今おすすめしたいアイテムをピックアップ。12月と来年1月にチェックしたいのはこんなラインナップ。リコメンドアイテムの中から、あなたのとっておきを見つけてみて。
1 春夏秋冬をワンプレートで
春のモミジイチゴに始まり冬のりんごまで、四季折々の恵が縁を彩るお皿たち。海外の古いフィールドガイドに影響を受けた作風と繊細なタッチで描かれたお皿は、三宅溜人さんと〈SALON adam et rope'(サロン アダム エ ロペ)〉のコラボアイテムです。お酒だけでなく、ちょっとしたおつまみや果物を盛り付けられるミニゴブレットと、シュトーレンを添えるイメージでつくられたプレートをご用意。巡り巡る季節の恵が描かれた、この時期にぴったりな一皿です。
2 保湿はもちろん、デリケートゾーンを優しく“保護”
ケミカルフリーで、厳選したオーガニック、ナチュラルな成分にこだわった〈LIP intimate care(リップ インティメイト ケア)〉から無香料のリップバームが新登場。乾燥して刺激を受けやすい外陰部の肌に潤いを与え、刺激や摩擦を防ぎ、保護してくれます。水をはじいてくれるので、塩素などで刺激の多い水泳の前に使用するのもおすすめ。お風呂上がりのケアにも、朝出かける前の保護にも使えるマルチバームです。こっくりとしたテクスチャーなので、液が垂れることもなく、塗りやすいのも嬉しいポイント。
3 インナーに働きかけるバスソルト
パリ発のオーガニックブランド〈SHIGETA(シゲタ)〉より、心と体を同時に癒してくれるインナーピースバスソルトが新登場!アラビア半島の死海で採取された高純度のデッドシー・ソルトがしっとりとした柔らかいお肌に整えます。甘い香りからだんだんと爽やかな香りに変化し、心身を深くリラックスした状態に導く「インナーサイレンス」と、ベルガモットとゼラニウムの甘くやさしい香りで幸福感をもたらす「インナーハピネス」、イランイランをベースに甘いスパイスを加え、ポジティブな思考と勇気を与えてくれる「インナーカレッジ」の3種類がセットに。その日の気分に合わせて選んで、自宅でのバスタイムを満喫して。
4 何度も使える吸水パッドが新登場
薄手でアウターにひびかず、3枚の特殊な抗菌機能の布が液体を吸水し、憂鬱なブルーデイを変えてくれる〈MOON PANTS(ムーンパンツ)〉。そんな吸水ショーツと同じ構造で、着脱可能な装着タイプの吸水パッドが登場しました!Mサイズはナプキン2枚分の吸水量があり、普段履いているショーツに装着。台湾で特許取得中の特殊なマジックテープがピタッとくっ付き、ずれにくく簡単に着脱できます。洗濯機で洗えてお手入れ簡単な吸水パッドは、サニタリーショーツを試したことがない方にもおすすめしたいアイテムです。
5 毎日に酒粕のパワーを投入!
タンパク質や食物繊維などの栄養素が豊富に含まれる酒粕を再生した、サステナブルなウェルネスブランド〈KIKKA(キッカ)〉のフードをご紹介します。酒粕と糀でつくる甘酒は、砂糖不使用のノンアルコールで、華やかですっきりとした甘味が特徴。酒粕パウダーとザクザク食感の有機オーツ麦が相性抜群なグルテンフリーのグラノーラ。こだわりのナッツと無添加ドライフルーツが入った酒粕グラノーラと、ほろ苦いココアと甘酸っぱいベリーをアクセントにプラスしたココアベリーのフレーバーをご用意しました。栄養たっぷりで体を温めてくれる酒粕は、冬のギフトにもぴったりです。
6 青森のヒバをたっぷりと配合
人工香料を一滴も使わず100%ナチュラルにこだわり、赤ちゃんや敏感肌、アトピー肌に悩む方も安心して使える〈HADA BI HIBA(ハダ ビ ヒバ)〉のバスアイテム。シルクエキスがお肌に潤いを与え、ベビーバスにも使えるバスミルクは、キャップ一杯注ぐだけで、いつものバスタブから森の中へひとっ飛び。コメヌカ発酵液エキスと海水のミネラル配合でお肌のすべすべ感をキープしてくれるボディソープもご一緒に。天然青森ヒバ精油とベルガモット精油の香りが疲れた身体を癒します。
7 吹きガラスならではの優しい丸み
渋さのある色合いが魅力的で、どこか懐かしさを感じるフラワーベース。こちらは、〈SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)〉が大阪のハンドメイドガラスブランド〈fresco(フレスコ)〉に別注した2サイズのフラワーベースです。大きいサイズは、取手のついた水差しのようなフォルムが珍しく目をひくデザインに。〈fresco〉の「kasumi mini base」をもとにカラー別注したミニサイズは、水を張ったガラスに光が入ると、透き通るような色を見せてくれます。一輪挿しやグリーンだけでも映えるフラワーベースは、オブジェとしてもインテリアを彩ります。
8 抱えたくなる、暖かさと愛らしさ
暖房器具として昔から愛され続けている湯たんぽ。お湯を入れ換えるだけの手軽さや、繰り返し使えるところから、エコアイテムとしても再注目されています。空気が乾燥することなく体が優しく温まり、喉やお肌に負担をかけないのも嬉しいポイント。100%ウール素材で、冬らしい暖色のバイカラーデザインの〈LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)〉のカバーに、ドイツ・ファシー社のPVC製の柔らかい湯たんぽは、クッションがわりに抱えてくつろげる贈り物にもぴったりなアイテムです。
9 冬の“クロップド”は主役級に着こなして
ふわふわのエコファーをあしらったジャケットは、秋冬に流行したクロップド丈を取り入れた今年らしいデザインに。裾のリブとバックに刺繍された〈NIKE(ナイキ)〉のロゴがスポーティな印象に仕上げます。スタイリッシュなだけでなく暖かいエコファーを使用したジャケットは、滑らかなウーブン素材の裏地と前面のジッパーで、重ね着しやすいカジュアルな着心地を実現。スポーツシーンにも、タウンユースにも、主役級に着こなせるアイテムです。
10 大きなダブルポケットがトレードマーク
100%ピュアニューウールを使用した素材で、軽くて暖かい〈LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)〉のポケットショール。ウール本来の色味を生かしたナチュラルカラーはどんな洋服にもすんなりと馴染み、大判サイズでアウターの代わりとしても重宝します。調湿効果の高いウールは、秋から春先まで快適に使える優れもの。サイドのステッチや、フリンジのちょっとした色味の違いがデザインのポイントです。
11 シルエットで遊ぶ、ふわふわダウン
ヘビーすぎない軽やかさが今年らしいこちらのダウンは、スポーティながらも流行を取り入れた〈NERGY(ナージー)〉らしい一枚です。腰下丈で暖かく、レギンスやスキニーの上から重ねてもスタイルを気にせず羽織ることができるのも嬉しいポイント。ドローコードでシルエットを変形させて細部にこだわったディテールを楽しめます。どんなテイストも服装にも合わせやすい、ブラックとホワイトの2色展開です。
TEXT: KIRI MASAGAKI(LESEN)
PHOTO: SOICHI ISHIDA