クレイ好きエディターの推しクレイ
2021.12.20
by Ayako Ueno
スキンケアが好きで、数あるアイテムの中でも特に好きなのがクレイパックなんです。格好つけましたが、簡単に言うと泥パックです。
なぜ好きかというと、クレイにはくすみを取ったり、毛穴を収縮させてくれる以外にも、いろいろな力があるんです。
なんか疲れているなとか、電磁波浴びすぎたなという時にはデトックスしてくれるし、吹き出物になりそうな時に塗れば炎症を抑えてくれる。日焼けの時にもクレイ。とにかく、「困ったらクレイに相談だ!」と言いたくなる頼れるアニキ的存在なんですクレイってやつは。
そして、個人的に好きな理由のもうひとつは、アーシング効果。アーシングとは、素肌で砂浜など直接大地に触れることで得られるリラックス効果のことなのですが、クレイを塗っている時のひんやり感やあのテクスチャーが幼い頃の泥遊びを思い出させて心をほぐしてくれるし、独特の香りにも癒されるんですよね。
長々と語ったクレイ愛ですが、私が今特に推したいのが、〈klarm clay(クラーム クレイ)〉。出会いは、通っているサロンでの施術でした。オーナー曰く「このクレイはホワイト、レッド、ブルー、イエローの4種類の高品質のオーガニッククレイをディレクターのかすみさんの経験から独自に配合されていて、とってもいいんです」と。
肌に乗せてもらうと、確かにちょっと違う。クレイって“剥がした感”が少し強めで、そこが好きな人も多いと思うのですが、〈klarm clay〉はどちらかというと“包まれる”感じ。落とした後も、肌に優しさが残っているんです。効果によって、種類を選べるというのもクレイにしては珍しいと思います。さらに、ボトルも佇まいも大好きなポイント。
すっかり気に入ったのですが、当時はまだサロン専売。残念と思っていた矢先に、個人でも手に入るように。特にお気に入りは、ハリツヤが生まれるエイジングケアと毛穴ケアなどトータルケアが叶うバランシングです。
プロダクトは自分で水を足してクレイを完成させる仕様なのですが、その過程も愛おしいし、何よりフレッシュなクレイが心地よいです。
年の瀬が迫る今こそ、肌や溜まった疲れもデトックスしたいはず。それならば、このクレイをぜひ一度試してほしいと、鼻息荒くおすすめします。
エディター AYAKO
雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。
料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。