あの人のギフト選びvol.06 るうこ

2020.12.18

  • 贈り物
  • ギフト選び
  • GIFT
  • DEAR
  • PEOPLE
  • FEATURE

連載企画「あの人のギフト選び」第6回目は、モデルのるうこさんが登場。普段から、家族と強い絆を感じるという彼女が「J’aDoRe JUN ONLINE」「Life&Beauty by JUN ONLINE」で贈りたいギフト、それから自分がギフトでいただいたら嬉しいアイテムをピックアップ。無駄な買い物はしない主義だという彼女が、自分へのご褒美に何を選んだのか。こだわりのセレクトアイテムを紹介します。

ミニマリストの私が選ぶのは、日々を潤してくれる実用品

中国をルーツに持つるうこさん。父、母、姉の4人家族で、普段から交流が深く、仲良しだそう。「年末はみんなで集まって食事をするのがお約束。贈り物をする時のこだわりは、実用品を選ぶこと。私自身、必要なものだけ買うミニマルなスタイルが好きなので、生活が潤い、日常的に使えるものだけを選ぶようにしています」そんなるうこさんも、心踊るアイテムには弱いそうで「本当に心ときめくものに出合えたら、つい財布の紐もゆるんでしまいます(笑)」

家族の生活スタイルに合った贈り物を

「仲良しの姉に選んだのは〈ViS〉のスリッパ。家で育児に勤しんでいるので、少しでも暖かく快適に、見た目もかわいくいて欲しいと思って選びました。もこもこなので、素足で履いても靴下の上に履いても気持ちいいと思う。グレーならどんな服でも合いそうですね。冷え性な母には、〈ROPÉ PICNIC〉のストールを。いつも髪をまとめているので、首元が寒くならないようにという思いを込めて選びました。ブルーグレーは母が好きな色なのでぴったり。尊敬する父には〈New Balance〉のスニーカー。普段から両親が〈New Balance〉のシューズを愛用しているのですが、あえてモダンなデザインの黒色をあげたいです。日課の散歩のときに履いてほしいですね」

新しい仕事用を始めた自分へ、大きめのバッグを。

「YouTubeをスタートしたので、イラスト制作や編集作業のためにiPadとノートパソコンを購入。デバイスを持ち歩くために、大きなバッグを探していました。〈LA LIGNE〉のバッグは、身体にフィットする設計が理想的。ギャザーのディテールもかわいいし、口が大きくて容量がたっぷり入るところも気に入りました。色は、最近ベージュが気分。自分へのご褒美ギフトは、年末など節目のタイミングや大きな仕事が決まったときにすることが多いかな。Instagramで一目惚れして、購入することもありますよ」

いただいたら感激するキュートな食器

「現在、脂質制限をしながらパーソナルトレーニングを継続中。体重を変えずに筋肉量を増やすため、サラダや魚料理中心の食生活を送っています。なのでお皿が可愛くないと、心が折れそうになる(笑)。〈minä perhonen 〉のお皿を贈り物としていただいたら、感激しちゃいますね。シンプルに一色で描かれたイラストは、食べ物が映えそうで、使いやすそう。〈PASS THE BATON〉とのコラボアイテムで、本来なら廃棄されてしまう食器に、絵柄を入れているそうです。ちょっとしたいい話がある品物は、買うときの決め手になることが多いです」

最後にネットショッピングをよくするというるうこさんに、ギフト選びの極意を聞いてみた。「検索上位のものから順にチェックをするのがマイルール。口コミやレビューも調査し、よく吟味するようにしています。コメント数や人気ランキングの上位に上がっていることも、商品の注目度として重要なポイント。売り手の情報を基本的に信じているので、リコメンドアイテムもちゃんと目を通しますよ(笑)」人に贈るものは、生活に役立つ必要なものに絞り、最終的には直感で決めるのがるうこ流。自分のご褒美は、一目惚れをしたものという徹底した姿勢、是非見習いたいです。

PROFILE
るうこ
1994年生まれ。東京都出身。大学在学中から読者モデルとして注目され、現在は広告を中心に活躍。2015年には自身のスタイルブック『R RUKO IS ME.』(宝島社発行)をリリース。女優やMCの活動も行なう。特技は、中国語と漫画を早く読むこと。雀荘に通うほど、麻雀が好き。


PHOTO: AYUMU YOSHIDA
TEXT: AIKA KAWADA

エディター AIKA
大学卒業後、語学と服飾デザインを学びにパリへ。
バイトで始めた編集・ライターが本業になり、ファッションやビューティを中心に執筆。
週末は映画とビオワイン、パンがあれば幸せ。
瞑想とアーユルヴェーダが気になる。

  • あの人のギフト選びvol.08 ケイコ・ハドソン

    アメリカから一時帰国中のプロップスタイリスト、ケイコ・ハドソンさん。東京の実家では毎年クリスマスを盛大にお祝いし、幼い時から家族間でギフトを贈り合うことが慣例だったそう。そんなケイコさんが「J’aDoRe JUN ONLINE」「Life&Beauty by JUN ONLINE」で見つけたとっておきは? 連載最終回では、新年の“あったら嬉しい”についてインタビューしました。

    DEAR ギフト選び GIFT 贈り物 PEOPLE FEATURE
  • あの人のギフト選びvol.07 川口ユリナ

    連載企画「あの人のギフト選び」第7回目に登場するのは〈ROPÉ LA LIGNE 〉デザイナーの川口ユリナさん。新しい年を迎えるごとに、日用品を新調したり、ご挨拶の贈り物をしたり、自分の気持ちを整えるための工夫をするのだそう。目利きでもある彼女がお正月の支度に「J’aDoRe JUN ONLIN」「Life&Beauty by JUN ONLIN」でピックアップしたものとは。年末年始の過ごし方とともに話を訊きました。

    DEAR GIFT ギフト選び 贈り物 PEOPLE FEATURE
  • あの人のギフト選びvol.05 金子渚

    金子渚さんが、連載企画「あの人のギフト選び」第5回目に登場。渋谷の人気ネイルサロン「DISCO」のオーナー、ネイリストとして働きながら、二児の母でもある彼女。「J’aDoRe JUN ONLINE」「Life&Beauty by JUN ONLINE」で、心の支えだという同世代の女友達へのギフト、さらに一年間頑張った自分へのご褒美を選んでくれました。選んだアイテムに込められた想い、ギフトを贈るシチュエーションとは。

    DEAR GIFT ギフト選び 贈り物 PEOPLE FEATURE
  • あの人のギフト選び vol.04 カイノユウ

    第4回目となる連載企画「あの人のギフト選び」に登場するのは、モデルのカイノユウさん。今年、日本茶のブランド〈SA THÉ SA THÉ〉をリリースしたという。そんな彼女が、気心が知れた友人、さらに新たなスタートを切った自分へのご褒美ギフトを「J’aDoRe ONLINE」「Life&Beauty by JUN ONLIN」でセレクト。仕事と家族の話を交えながら、選んだ理由とギフトにまつわる話を訊きました。

    贈り物 ギフト選び GIFT PEOPLE DEAR FEATURE
  • あの人のギフト選びvol.03 チバユカ

    連載企画「あの人のギフト選び」第3回目は、モデルのチバユカさんが登場。広告や雑誌媒体などで出演し、私服のスタイリングや美容通ならではの情報をSNSで発信している。ホリデーシーズンを目前に、彼女が「J’aDoRe ONLINE」「Life&Beauty by JUN ONLINE」 から、離れて暮らす家族に贈りたいギフトと自分へのご褒美ギフトをセレクト。ギフト選びについて、それからセレクトについて語ってくれました。

    ギフト選び 贈り物 GIFT DEAR PEOPLE FEATURE
  • あの人のギフト選び vol.02 菊乃

    連載企画「あの人のギフト選び」第2回目に登場してくれるのは、メンズブランド〈PURPLE THINGS〉のデザイナーとして活躍する菊乃さん。ビューティやウェルネス情報にも精通し、毎日のトレーニングも欠かさない。そんな彼女が「J’aDoRe JUN ONLINE」「Life&Beauty by JUN ONLINE」から選んでくれたのはこんなアイテム。贈る相手の心からの笑顔を思い浮かべながらのギフト選びについて話を聞きました。

    DEAR PEOPLE GIFT 贈り物 ギフト選び KIKUNO FEATURE
  • 〈grön〉を知るための5つのこと

    ブランド哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、
    どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    grön CBD BRAND STORY
  • 今月、菊乃が気になるもの SEPTEMBER

    デザイナー、モデルとして活動する菊乃が毎月気になるアイテムをピックアップする連載企画「KIKUNO’S EYE-今月、菊乃が気になるもの」。今月は前回までと違い、VLOG形式でご紹介していきます。食べられるくらいナチュラルなスクラブや普段から愛用しているCBDのブランドのもの、最近デビューしたばかりのブランドを中心にお送りします。

    KIKUNO'S EYE SKIN GOURMET LONGLEAGE pororoca GRØN grön FEATURE
  • Waphyto Regena Skincare うるおいに満ちたハリつや肌へ

    人気のWaphytoからスキンケアラインがLife&Beauty by JUN ONLINEに登場。
    9/1にデビューしたばかりの新商品レジェナ バランシングトナーは要チェック。

    Waphyto SKIN CARE FEATURE
  • Flavor Lounge Wear

    外での仕事や日々の雑務に追われているわたしたちの暮らし。心身のヘルシーさをキープするために、睡眠や休息の時間も欠かせない。

    でも、そのONとOFFの間にある“余白”の時間を、もっと大切にしてみよう。“好き”や“心地いい”を表現できる時間を過ごすことが、ほんとうの自分らしさにつながっていく。

    そんな時間に身にまといたいのは、とにかく着心地がよくてリラックスでき、エレガントな美しさで気分を上げてくれる、華やかなラウンジウエア。

    SALON adam et ropé LIVING WEAR FEATURE
  • NERGY特別レッスン!今いちばん痩せると話題のエクササイズ「ほぐピラ」

    「ほぐす」+「ピラティス」を同時に行う、「ほぐピラ」レッスンで綺麗なボディラインを作ろう!カリスマトレーナー星野 由香先生がお腹周りやヒップアップのレッスンを特別にレクチャーします。

    NERGY TRAINING ほぐピラ FEATURE
  • 今月のスポーツウーマン Vol. 04 依吹 怜さん/モデル・タレント・俳優

    ランニングを中心に、ゴルフやヨガなど、さまざまなスポーツを楽しんでいる依吹 怜さん。汗をかくことが何よりのリフレッシュ!と笑顔で語る彼女にとって、体を動かすことは日常。今回は、そんな依吹さんに自身のライフスタイルについて、話を聞かせてもらいました。

    PEOPLE NERGY JUN&ROPÉ FEATURE