TO BE MOIST プラスワンケアで肌ポテンシャルを高める。
2020.11.13
秋は、湿度も気温も心地よく、心も体もほっと一息できる時期。そんな心地の良い時期だからこそ、ゆったりと自分の肌と向き合って、ポテンシャルを高めるケアをはじめましょう。すべてのアイテムを変えてしまうとストレスにつながってしまうから、まずは今使っているアイテムをパーツごとに1つ加えることから。肌の疲れを癒しながら、肌のポテンシャルを高めてくれる、プラスワンケアアイテムを紹介します。
BODY
一本で、全身トラブル知らず。
ボディは最も秋冬の乾燥を感じやすいところ。特にニットなどを着る機会が増えてくるこれからは、繊維の刺激も気になる。そんな季節の全身ケアにオススメしたいのが、オーストラリア発のナチュラルコスメブランド、Milk & coのボディローション。乳液のようななめらかなテクスチャーで伸びがよく、マッサージにも最適。アボカドオイルやブラックペッパーが配合され、血行促進や肌の引き締め効果も期待できます。容量が多いので、毎日たっぷり使えるのも魅力的。
敏感肌や香りが苦手な人に使って欲しいのが、ネイルサロン「ロングルアージュ」が手がける「マジックウォーター」。その名のとおり水をベースにしたシンプル処方の化粧水です。それって本当に効果があるの? と疑いたくなりますが、水がイオン化されているので肌にぐんぐん浸透し、うるおいが逃げません。お風呂上がりに惜しみなく使いたい一品です。
乾燥してくると欠かせないのが手元の保湿ケア。ささくれや縦じわのない美しい指先を目指すなら、ロングルアージュの「ネイル グロース アクセレーター」を。軽やかなつけ心地で塗った瞬間にスーッと浸透し、爪表面をしっかり保湿。こまめに塗ることで健康な地爪をつくることができますよ。
SKIN
頼れる高機能アイテムで、ワンランク上の美肌を。
今使っているスキンケアアイテムはそのままに、肌体力をアップさせたいなら、オルタナの「デイ パーフェクション」を加えてみてください。クリーム、美容液、プロテクターの機能が凝縮した一本。保湿効果だけでなく、大気汚染物質や暖房などの外的ストレスからも肌を守ってくれます。みずみずしいテクスチャーなので、乾燥が気になる部分に重ねてもベタつき感はありません。ほのかに漂うアロマの香りも爽快です。
さらに時間に余裕があるときは、ハクスリーのマスク「オイルアンドエクストラクト」で集中ケア。高い保水性と抗酸化作用のあるサボテンシードオイルが配合されており、抜群の保湿力を発揮します。使用後はプルプル&ツヤツヤの元気な肌が戻ってきます。極細繊維加工のシートが肌にぴたりと密着し、うるおいが入っていくのを実感できますよ。
HAIR
ツヤ髪を取り戻すヘアケアアイテム。
秋は抜け毛やパサつき、静電気による広がりなど髪トラブルも増える時期なので、シャンプー&トリートメントを見直すことも大切です。SENSE OF HUMOURの「デューイ」シリーズは、シャンプーだけでもトリートメント効果がある優れもの。泡立てて数分パックすれば、髪がしっとりなめらかに。ノンシリコンだから髪にも頭皮にもやさしく、安心して使うことができるのは嬉しいポイント。
うるおいのあるツヤ髪を自宅で簡単に作れるスタイリングアイテムが、人気ヘアサロンGARDENが展開するideal SERIES(イデアルシリーズ)の「Mielオイルクリーム」。オイルとバターの中間のような柔らかなテクスチャーなので、手のひらで伸ばしやすく、使いやすさ抜群。さっとなじませるだけで、ウェットな質感や束感を作ることができます。乾燥やパサつきが気になる時期に、スタイリッシュな艶感を簡単に作れる優れもの。スタイリング後はそのままハンドクリームとして使えて一石二鳥です。
深まる秋、肌に変化を感じたら、まずは手持ちのスキンケアに一点投入を。こっくりしたクリームやオイルのようなべたつきはなく、快適な使用感で肌を整えるアイテムを紹介しました。ズボラな筆者はいつものスキンケアにワンステップ増えるのを面倒に感じてしまうのですが、使ってみると確実に効果をもたらしてくれます。冬を迎える前にケアを見直し、自分の肌の力を高めていきましょう。
エディター EIMI
広告代理店勤務を経て、フリーランスのエディター/ライターとしての活動を開始。
ファッション誌を中心にコラムやインタビュー記事などを執筆中。
三度の飯よりミステリー好き。