
MY BATH TIME心身をときほぐす至福のバスタイム。
2020.09.24
夏のバスタイムは基本シャワーのみ。蒸し暑すぎて湯船に浸かる気になれませんでした。でも思い返せば真夏もずっと涼しい室内にいたわけで、むしろ体は冷え冷え。夜中もエアコンをつけっぱなしにしていたせいで、翌朝震えながら目覚めたことも。おかげで今年の夏は何も「アツイ」ことをしていないのに、なぜか募る疲労感。この厄介な冷えを冬まで持ち越すわけにはいきません。ようやくお風呂が恋しい季節、質のいい入浴でスパ気分を味わいたい! ということで、ライフスタイルを提案するセレクトショップ「BIOTOP(ビオトープ)」から、朝と夜のバスタイム別に、とっておきの入浴剤をご紹介します。
IN THE MORNING
自然の香りとともに目覚めのデトックス。

一日のうちで体温が最も低いのが目覚めの朝。熱めのお湯につかって冷えた体を温めれば、寝起きの頭もスッキリします。そんな朝風呂派にベストマッチなのが、オーガニックスキンケアブランドSHIGETAの「バスソルト」。ミネラルを豊富に含んだ死海の塩で、デトックス効果は絶大。朝からしっかり発汗し、体が芯から温まります。あと何がいいって、その自然な香りです。
「グリーンブルーム」には、ヒノキやユーカリなど樹木の精油を配合。ピュアでスパイシーな芳香が浴室いっぱいに広がり、目を閉じれば静かな森の中で瞑想している気分に。「ライトアップ」は、レモンやレモングラスなど柑橘系の精油をバランスよくブレンド。その名の通り、朝から明るくポジティブな気持ちに包まれ、やる気スイッチが入ります。
忙しいあの人へのプチギフトにも。

月の満ち欠けと女性の体のサイクルは密接に関係するという考えをもとに作られたのが、SHIGETAの「ルナバスソルト」。新月・上弦の月・満月の3種類がセットで、それぞれ異なる精油がブレンドされています。月の動きに合わせて使い分けを楽しむもよし、その日の気分で香りを選ぶもよし。毎日遅くまで仕事を頑張るあの人へのギフトにもオススメです。
AT NIGHT
伝統樹木の香りが誘う、極上の癒し。

一日の疲れをリセットし、心地よく眠りにつくためにも、夜はぬるめのお湯でじっくりと体を温めたい。就寝前の入浴をさらなるリラックスタイムへと高めてくれるのが、KITOWAの「バスエッセンス」です。
日本の伝統的な和木、ヒノキ・ヒバ・クスノキから抽出したオイルをベースに作られた全3種類。どれも樹木本来の天然の香りですが、そこにフレグランスのような奥行きと華やかさをまとっています。決して嫌味がなく確かな品格があり、入浴剤として使うのがもったいないくらい。KITOWAは創業430年の日本香堂グループのブランドというだけあって、老舗の実力を感じます。湯船に入れると乳白色のミルク状に。リッチな使用感で、肌もしっとりなめらかになりますよ。
【KITOWA / キトワ】バスエッセンス(入浴剤)
¥6,600
冷え対策やリラクゼーションに欠かせない毎日のバスタイム。シャキッと目覚めたい朝も、ほっこり心をゆるめたい夜も、お気に入りの入浴剤を入れるだけで格段に贅沢なひとときに。その日の気分に合った香りを取り入れて、ワンランク上の癒しを堪能してみてください。
Text:EIMI HAYASHI

エディター EIMI
広告代理店勤務を経て、フリーランスのエディター/ライターとしての活動を開始。
ファッション誌を中心にコラムやインタビュー記事などを執筆中。
三度の飯よりミステリー好き。