Life&Beauty by JUNONLINE

SEASON FOR SHINMAI じっくり味わう「雪ほたか」の新米。

2020.11.06

  • 新米
  • FOOD&WINE
  • 雪ほたか
  • ごはんのおとも
  • SALON adam et ropé
  • 季節を楽しむ
  • FEATURE

〈サロン アダム エ ロペ〉では「SALON RICE PROJECT」と銘打ち、2015年から群馬県川場村でお米作りを行っています。品種はコシヒカリ、名前は「雪ほたか」というお米です。スタッフ一同、川場村に出向き、5月に田植えを行い、秋に収穫。そんな丁寧に育てられた「雪ほたか」の新米が今年も届けられました。炊くと、粒がひとつひとつ立ち、ツヤのある見た目に思わず惚れ惚れ。ひと口食べれば、お米本来の甘みと旨みが広がり幸福感に包まれます。そんな「雪ほたか」の魅力や美味しさの秘密をおさらいするとともに、食卓を賑わしてくれるアイテムを紹介します。

PROJECT
サロン アダム エ ロペとSALON RICE PROJECT

今年で6回目の新米収穫を迎えた「SALON RICE PROJECT」。このプロジェクトの始まりはパンの消費量がお米を超えたという驚きのニュース。日本人にとって一番身近な食材「お米」をもっと大切にしていきたい。そんな思いからこの活動がスタートしました。一粒のお米ができるまでにどんな過程があるのか、ものづくりの背景にあるストーリーを知り、お客様にお米と一緒に届けたい。そんな願いが込められています。

LAND
田園理想郷、川場村を知っていますか?

「雪ほたか」が生産されているのは、群馬県・川場村という農産地帯。日本百名山にも数えられる上州武尊(ほたか)山と、村の由来になっている4本の河川を保有する自然豊かな場所です。川場村の農家を統括する星野さんによると、おいしく育つ理由は「黒い粘土質の土と水、お米の甘さを高める寒暖差」にあるそう。作物に適した栄養たっぷりの土、土地に流れるミネラルたっぷりの雪解け水が「雪ほたか」育てているのです。

DATA
数値で見る「雪ほたか」の実力

食味評価のプロが実際に試食をして評価し、ランク付けする旨み評価値。数値の差が0.2あると誰が食べても味の違いを認識できると言われています。このようにしてランキングされた特Aランク全26産地の銘柄米(2011年)の平均旨味数値と「雪ほたか」の旨味数値を比較してみると、その差はなんと0.28。つまり「雪ほたか」の旨味は、味のプロでなくてもその美味しさがわかるということです。

まぼろしの雪ほたかを“買う”

おいしいお米の楽しみ方はいろいろ。毎日がちょっと楽しくなるアイテムを揃えました。

鯛めし  木箱入り

これ一つで本格的な鯛めしが味わえる便利でおいしいセット。「雪ほたか」2合と瀬戸内海産の天然真鯛を使用した焼鯛、油揚げ、昆布、乾燥にんじん、だし汁が収められ、お米を研ぎ、具材を混ぜて炊き上げるだけで、鯛めしが完成。週末や特別な日の食卓にこんなメニューはいかが? 木箱入りなのでギフトにも。

寝かせ玄米ご飯パック 12個入り

「寝かせ玄米」をいつでもどこでも手軽に! 電子レンジか熱湯で温めるだけで、もっちもちの玄米ごはんが味わえる「寝かせ玄米ごはんパック」は忙しいあなたにもぴったり。小豆をブレンドされた「雪ほたか」の玄米は、甘みがあっておこわのような食感が特徴。常温(未開封)で1年間保存ができるのでまとめ買いもおすすめです。

雪ほたか 飲む糀

川場村のきれいな空気と美味しい水で丹精込めて仕上げられた糀甘酒は、冷やしたり温めたり、楽しみ方はいろいろ。「雪ほたか」の飲む糀には、ストレスを和らげたり、血圧降下作用が期待できるGABA(ギャバ)というガンマアミノ酸成分が多く含まれているそう。

まぼろしの雪ほたかを“贈る”

味わった時の感動を大切なあの人へ。“美味しい”をシェアすれば喜びもひとしおです。

雪ほたか planted by SALON 3kg

手植えにて丁寧に育てられた「雪ほたか」の新米をオリジナルパッケージで販売。2合パック、1kg、3kgの3種から、贈る相手に応じて好みをチョイス。3kgはご家族でおいしいお米をじっくり楽しみたい方にオススメです。この季節だからこそ楽しめる美味しい新米を、お世話になっているあの人へ。

里山ごはん for SALON

炊きたてご飯にひと手間加えるだけで、本格的な味ごはんの完成!「雪ほたか」一合分と具材がすっきりと収められた美しいパッケージは、おもたせにもぴったり。混ぜご飯の具材として、ご飯ときざみからし高菜を混ぜておにぎりなどにもよし、混ぜずに漬物として食すのものよし。お好みでいろいろな味わい方が楽しめます。

忙しい毎日を過ごす身体と心を整えてくれるのはやっぱり美味しい白米。炊きたてのご飯にお気に入りの茶碗にこんもり。丁寧に育てられたツヤツヤのお米ひと粒ひと粒をじっくり味わえば、思わず笑顔がこぼれます。収穫されたばかりの新米を、ぜひこの季節に。〈サロン アダム エ ロペ〉には美味しいご飯のお供も揃っていますよ。

  • WHERE TO GO WITH WHAT? 新作バッグやサコッシュ、ヘッドホンまで。お出かけの相棒はこれに決まり

    心躍り、外に出かけるのが楽しくなってくる心地よい季節がついに到来。身軽なお出かけに最適なバッグやスタイリッシュなオーディオまで、外出をさらに楽しく彩ってくれるアイテムを揃えてみました。お気に入りのアイテムと曲と共に、今日はどこへお出かけする?

    Sudio BAGGU Topologie Hydro Flask PUEBCO FEATURE
  • IN MY ROOMDIY、リサイクル、自然素材を工夫した快適な暮らし VOL.06 細沼ちえさん/スタイリスト

    お宅訪問の連載6回目は、スタイリストの細沼ちえさんのお宅に。リビングの大きな窓を生かしたレイアウト術、板を応用したDIY、ワインやりんごの小箱を家具に見立てるテクニックは、アイデアの宝庫。そのコツと細沼さんお気に入りのLife&Beauty by JUN ONLINEのアイテムをご紹介します。

    IN MY ROOM beej KREAFUNK P.F.Candle Co. POTS FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ FUKUOKA PARCOアダム エ ロペ 福岡パルコ店 新商品ラインナップ

    ADAM ET ROPÉ 福岡パルコ店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーが4/24(水)より一部リニューアル!

    INFORMATION SHOP INFO FEATURE
  • READY FOR SUMMERスタッフが実践!夏に向けてのインナーケア

    肌の露出も増えてくるシーズン。インナーケアから心身を整えてみませんか?
    気になるファスティングや朝食の置き換えにもぴったりのドリンク、栄養満点のプロテインを、Life&Beauty by JUN ONLINEスタッフが試してみました!

    NOUN SIMPLISSE GROEN インナーケア STAFF REVIEW INNER CARE FEATURE
  • SPRING SKINCARE花粉にもストレスにも負けない、“ゆらがない肌”のつくり方

    慣れない環境での疲れやストレス、紫外線、花粉などの影響を受けて、肌がゆらぎやすい今の時期。心強い味方になってくれそうなのが、アダプトゲンハーブを取り入れ、肌と心をやさしく労りながらケアできる〈Pororoca(ポロロッカ)〉のスキンケアライン。
    Life&Beauty by JUN ONLINEスタッフからもラブコールが相次ぐアイテムで、今年の春は“ゆらがない肌”を手に入れて。

    Pororoca SKIN CARE BEAUTY FEATURE
  • FLOWER ARRANGEMENTフローリストと考える、花器と旬の花

    自由自在で存在感のあるオブジェのような佇まいのガラスのフラワーベース。光を透過し、花の個性的な表情や繊細なディテールを隅々まで映し出してくれます。今回はLife&Beauty by JUN ONLINEがセレクトするフラワーベースからさまざまなフォルムが楽しいガラス花器にフォーカス。フローリストのチーコさんに、ガラスの花器と旬のお花でつくるフラワーアレンジメントを教えてもらいました。

    HOME GOODS FLOWER BASE LAN ANDSPACE by TOUCHU KEISUKE ISHII FEATURE