LETTER FROM SEIKO HAYASHIVOL.1 林聖子さんと考える、35歳からのスキンケア

2022.10.28

  • WONDER VALLEY
  • Veilly
  • Mylo
  • 大人美容
  • COLUMN

今月から、アクセサリーデザイナー、エディターとして活躍する林聖子さんの連載がスタート。「肌はファッションの一部」と語る林さんと一緒に、30代のスキンケアにぴったりのアイテムを紹介していきます。第一回目ではプラスワンで取り入れたい3アイテムをフィーチャー。忙しい毎日に“潤い”を与えてくれるスキンケアアイテムについて、語ってもらいました。

林聖子/〈atelier ST, CAT〉CEO

1986年生まれ、東京都出身。南青山でブライダルリングやジュエリーを取り扱う〈atelier ST, CAT〉を運営しながらエディター、モデルなど様々な活動を行う。気分の上がるスキンケアアイテムに特化したインスタアカウント「Skin is Fashion」を運営するなど、美容家としても活動。2022/9出産、2人の男児の母。


Instagram: @payacat

忙しい日々にプラスしたい、手軽で特別な+1スキンケア

もともとファッションが好きで、身体作りにもこだわりはありましたが、美容には詳しくなくて。でも30代半ばを過ぎ、仕事や子育てと忙しない日々を過ごす上で、肌の重要性を考えるようになりました。私にとって、肌はファッションの一部。肌が整うだけで、洋服もカラーメイクも決まり、自信につながります。アイテムを選ぶ上で大事にしているのは、機能性だけではなくて、ファッションアイテムのように、気分が上がるデザイン性。
今回は、同じように忙しい日々を送るすべての方におすすめの、簡単で、洗練されていて、肌にも心にも潤いを与えてくれるスキンケアアイテムを紹介しています。

チューブからそのままON。時短なのに感激クレイマスク

クレイパック【WONDER VALLEY】OLIVE MUD MASK
オリーブの抗酸化作用に着目したカリフォルニア生まれのブランド〈WONDER VALLEY〉は、以前からオイルクレンジングなどを愛用しています。バスルームに置いていてもサマになるハイセンスなパッケージも魅力的ですが、使用後のさっぱり一皮剥けたような感覚が最高。

クレイパックは元々好きで色々使っていますが、チューブから出して、そのまま乾いた顔やデコルテに伸ばすだけでOK。しかも5分だけ乾燥させれば良いのが忙しい日にすっごく便利。ふんわり軽いムースのような質感で伸びが良いので、4-5回は使えそう。パック中垂れたりしてこないのも、乾きすぎてパキパキにならないのも良いです。

細かなスクラブが入っているので、顔に伸ばす際に軽いピーリング効果があるのかも。でも、もちろんピリピリ感などもなし。それなのに、お湯で流した後の肌の透明感に感動します。「こんなに短時間で!?」って。 無駄なものを除去してベースが整うから、その後のスキンケアがぐんぐん入っていくのを実感。

パッケージも質感も魅力!ひと手間で整う導入美容液

【Veilly】ベイリーモイスチャーファーストエッセンス M
東京発のスキンケアブランド〈Veilly〉の導入美容液。導入美容液は必ず使うようにしています。たったひと手間でその後のスキンケアの効果を高めてくれるので、すごく便利。こちらのアイテムは、とろみのあるジェルテクスチャーでしっとり潤うのに、清々しいくらいにさっぱり感もあって、スキンケアの最初のステップとして本当に気持ちが良い。すごく好みの質感でした。伸びが良いので、1プッシュでもしっかり顔全体に使えました。2プッシュなら、デコルテや腕にも伸ばせるくらい。使い方にもよるけど結構持ちが良さそう。

皮膚科医が監修する本格派のアイテムながら、モノトーンの洗練されたパッケージなのも素敵です。美容アイテムは持っているだけで気分が上がることも重要だと思っているので。
クレイパックや除去効果のある洗顔料やクレンジングの後に使用することで、更なる効果が期待出来そう。私は上記で紹介している〈WONDER VALLEY〉のマスク後に使ったので、肌が水分を吸収して、しっかり土台を整えてくれているのを感じました。潤いで肌がトーンアップして、つるんとなめらか。

翌朝のふわっと肌に驚く、スロバキア発のオイル美容液

【Mylo】FLORA オイル美容液 15ml
普段から海外コスメで、聞きなれない成分や珍しい国のアイテムを試すのが好きです。日本のアイテムとは異なる香りや成分だったり、ナチュラルやオーガニックのものも多く、またデザイン性の高いパッケージも海外コスメの魅力です。こちらのオイル美容液は、スロバキア発の〈Mylo〉のもの。原料は天然でかつフェアトレードによって作られているのだそう。

テクスチャーはふわっと軽く、ベタつかないので、オイルが苦手な方にもおすすめです。そして、なんと言っても香りが良い。優しいフローラルと落ち着いたトーンが混在した香りは、ローズ、ローズウッド、フランキンセンスを中心にしたもの。最後に少し青みのある香りが残るのに、ナチュラルな製造方法やブランドの理念を感じます。

私は、まず夜のスキンケアに使ったのですが、次の日の肌がしっかり変化していてびっくり。明らかにふわふわもっちりしていました。1アイテムでこれだけ効果を感じられるのは嬉しい。これからの乾燥時期は、ファンデーションや下地の前に使うのも良さそうです。

どんなに大変だった日も、自分を労わる時間を少しだけ持つだけで、次の日も頑張ろう、という気持ちになれます。特別なお手入れは難しくても、簡単に取り入れるだけで肌も心も潤う3アイテムが、皆さんの日常に小さな幸せを届けられますように。


TEXT: SEIKO HAYASHI

今回、ご紹介したアイテムはこちら

READ MORE
LETTER FROM SEIKO HAYASHI

VIEW MORE LINE UP

  • FUN EYE LASHまつ毛と遊ぶ、初夏のメイク

    メイクが固定されてしまうと、スタイリングを変えても顔だけ時が止まってしまうから、メイクにも今の空気や季節によって、軽やかに遊び心を取り入れたいもの。今年の夏の始まりには、抜け感を持たせながら目力をアップさせてくれるパーツ“まつ毛“にフォーカスを当てたメイクをフィーチャー。ニュアンスカラーや煌めきで楽しむメイクを最新アイテムと共にお届けします。

    MAKE UP DIDION AINOKI mebuki bobe
  • HAPPY MOTHER'S DAY母の日に贈りたいギフトカタログ

    母の日には、日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきのギフトを贈りたいもの。癒しを与えてくれるフードや入浴剤、キレイをサポートしてくれる美容アイテム、家事を楽しくしてくれる実用的なホームグッズまで、笑顔を引き出す贈り物をピックアップしました。

    GIFT FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ atré EBISUアダム エ ロペ アトレ恵比寿店 新商品ラインナップ

    ADAM ET ROPÉ アトレ恵比寿店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーを、4/26(金)より一部リニューアルして展開中!

    INFORMATION SHOP INFO FEATURE
  • 【POP UP SHOP】TAKASHIMAYA GATE TOWER MALLPororoca 5月ポップアップのお知らせ

    POP UP SHOP
    at
    TAKASHIMAYA GATE TOWER MALL
    5.8 wed. - 5.14 tue.

    名古屋タカシマヤゲートタワーモールのイベント「Mindful Beauty Fes by Salon de LA CARPE 2024」にてPororocaのポップアップを開催します。

    美容の時間は、肌だけでなく心まで整えてくれるもの。
    「マインドフルネス」な時間を持つことこそ、 自分を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。

    五感に響く香りや使い心地で、心を清める「マインドフル美容」をキーワードに、 心地よく毎日使いたくなるビューティブランドがイベントで一堂に取りそろいます。

    また、ポップアップ限定のセットのほか、好評のノベルティポーチも数量限定でご用意しております。
    名古屋近郊にお住まいの方は、ぜひ一度遊びにいらしてください。
    皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

  • 【POP UP SHOP】TORANOMON HILLSPororoca 5月ポップアップのお知らせ

    POP UP SHOP
    at
    TORANOMON HILLS YOGA
    5.4 sat. - 5.5 sun.

    東京・虎ノ門ヒルズにて行われるイベント「TORANOMON HILLS YOGA」にPororocaが出店いたします。

    2014年の⻁ノ門ヒルズ森タワー開業以来の人気コミュニティイベント「TORANOMON HILLS YOGA」。都心の中に緑と青空が広がるオーバル広場で、人気インストラクターによるヨガレッスンに加え、ライフスタイルを彩るブランドがそろいます。

    また、完売していたデリケートゾーン用オイル「インティメイトクレンジングオイル」をPOP UPにて先行発売します。

    ぜひ遊びにいらしてください。

    Pororoca SHOP INFO POP-UP FEATURE
  • WHERE TO GO WITH WHAT? 新作バッグやサコッシュ、ヘッドホンまで。お出かけの相棒はこれに決まり

    心躍り、外に出かけるのが楽しくなってくる心地よい季節がついに到来。身軽なお出かけに最適なバッグやスタイリッシュなオーディオまで、外出をさらに楽しく彩ってくれるアイテムを揃えてみました。お気に入りのアイテムと曲と共に、今日はどこへお出かけする?

    Sudio BAGGU Topologie Hydro Flask PUEBCO FEATURE