SEVEN RULES FOR SDGs毎日に取り入れるSDGsな七箇条 後編

2022.06.10

  • SDGs
  • FEATURE

「毎日に取り入れるSDGsな七箇条」後編では、生まれ変わって第二の人生を迎えたアイテムや、使い終わった後までSDGsに貢献できるアイテムをご紹介。今からでも遅くない、自分の生活に合った七箇条を取り入れましょう。

RULE 01
日用品をプラスチックフリーに変えてみる

地球環境への負担が大きいプラスチック製品、すこし減らしてみませんか?使った後の責任も考えるのが大人の流儀。Life&Beauty by JUN ONLINEにはバリエーション豊富なプラスチックフリーの日用品が揃っています。耳掃除のお供には、「モウソウチク」と呼ばれる竹由来の軸とオーガニックコットンを使用した 〈HYDRO PHIL〉のコットンスワッブ を。歯ブラシの持ち歩きには、竹で作られた トゥースブラシケース がおすすめ。 〈SIMPLE LIVING ECO〉の洗濯洗剤シート は、洗濯量に合わせて枚数を変えるだけの便利でエシカルなシート状洗濯洗剤です。シートを洗濯機に放り込むだけの手軽さも毎日の強い味方になるはず。可愛い見た目に気分が上がる 〈NOOSA BASICS〉のリップバーム 。パーム油や合成香料は使用しせず、使用後は自らの力で分解し自然に還る「生分解」可能なサステナブルなパッケージです。

RULE 02
食べたくなるような安心さ

お肌のケアには、食べられるくらい優しい成分を、たっぷりと贅沢に。エスプレッソの出がらしから作られる 〈HUG BROWNE〉のスクラブ は、普通の豆よりも細かく挽かれるため、ボディに優しくアプローチしてくれます。 オーストラリア生まれの〈CLEAN SLATE〉 は、100%ヴィーガン&クルエルティフリー処方。フレッシュなアラビカコーヒーとクルミ粒粉が、不要な角質を優しく除去。香りを楽しみたい時には、 〈SKIN GOURMET〉のスクラブ で。蓋を開けた瞬間、ココナッツとシナモンの甘く優しい香りが漂います。デイリー使いには、マッサージ後、そのままバスタブに浸かり入浴剤として楽しめる 〈HERBIVORE BOTANICALS〉のスクラブ はいかが?思わず誰かに触って欲しくなる、すべすべの肌触りに導きます。

RULE 03
オーガニックにひとやすみ

リラックスしたい時には、体にも自然にも優しいオーガニックのハーブティーでちょっと一息。 〈LOVE TEA〉のチャイティー は、ルイボスティーをベースに、カルダモンやスターアニスなどのスパイスをブレンドし、1日中楽しめるカフェインフリー。華やかなベルガモットが香る アールグレイティー は、ミルクをたっぷり入れて、甘みを加えて飲むのもおすすめ。ストレスや疲れを感じる時は、 〈hana to mi〉の 「jiju RELAX」 で脳をリセット。とうもろこしを原料にした、土にかえる環境にやさしいソイロンティーバッグを使用しています。 〈ANASSA ORGANICS〉の「ピュア・ピース」 は、古代からリラックス効果で知られるハーブに注目。思わず笑顔になるパッケージのイラストにも癒されます。

RULE 04
カラーメイク&ネイルもヴィーガン

メイクやネイルは、お肌だけでなく環境にも気を遣う時代に。製造過程からパッケージまでサステナビリティを追求する 〈Licia Florio〉のネイルポリッシュ は、藤棚をイメージした「Friday」のカラーが、手元を鮮やかに色付けます。ナチュラルカラーで仕上げたい時には、輝くようなツヤ感を長時間キープしてくれる 〈Sundays〉のネイルポリッシュ をオン。健康に害を及ぼす恐れがある10種類の化学物質を完全にカットした「10-FREE」のアイテムです。天然由来成分のみでつくられている 〈Manasi 7〉のクリーム は、リップ、チーク、コントゥア、アイシャドウとして使える万能アイテム。カラーメイクにぴったりなビビッドな色味から、肌馴染みの良いベーシックな色味まで、好みの色をチョイスして。これからのカラーメイクは「安心して使える」がキーワードです。

RULE 05
ヴィーガン・クルエルティフリーな石鹸で洗う

製造過程で動物実験を一切行わない「クルエルティフリー」や、動物性の成分を一切含まない「ヴィーガン」のアイテムであることは、お肌に上質な成分を与える上でも大切なこと。くすみや乾燥が気になる肌には、少量ずつ手作業で作られている 〈ORRIS〉の「LE NOMADE」 を。遊牧民への賛歌をイメージしたシダーウッドとサイプレスのウッディな香りが漂います。オリーブオイルの抗酸化作用を生かした 〈WONDER VALLEY〉の植物ベースのバーソープ は性別を選ばないユニセックスなアイテム。ホルモンバランスの変化により肌が乾燥するなど、敏感な時におすすめです。毛穴の汚れやにおいの気になるフェイス&ボディは、 〈HERBIVORE BOTANICALS〉の「バンブーチャコール」 で優しく洗い上げて。植物や鉱物の力をつかった代替医療の考え方をベースとした処方なので、全ての肌タイプに使用できます。

RULE 06
自然の恵みをプロテインに凝縮

自然の恵みがつくるタンパク質は、動物性と比べ環境への負担が少なく、ゆっくりと消化するため腸内環境への負担も軽減されます。はじめての植物性プロテインには、 〈GROEN〉の「クリオロベリーズ」 がおすすめ。体づくりには欠かせない BCAAに加え、鉄分や亜鉛なども豊富に摂取できます。プロテイン上級者さんは、ビーツなどスーパーフード5種をブレンドした甘さ控えめの 「レッドヒート」 を試してみて。むくみや体の疲れには、ファスティングでリセット。 〈NOUN〉のファスティングドリンク は、植物発酵エキスや、植物性乳酸菌が腸内環境を整え、体をすっきりとさせてくれます。食べ過ぎた後は、原材料100%国産の 〈SIMPLISSE〉のフィトクレンズピュア に置き換えて。野菜・果物・穀物・海藻・野草・樹液などを発酵させたドリンクは、体の内側へと働きかけます。

RULE 07
リサイクルガラスの魅力にふれて

廃材となったガラスたちは、より洗練された製品にアップデート。ガラス工場に眠る使われなくなった素材やパーツを用いて、新しい作品を生み出す〈ANDSPACE by TOUCHU 〉のサスティナブルライン 「ReANDSPACE」の花器 。他にはないすりガラスのデザインで、光によって変わる茎部分の透け具合を楽しめます。みずみずしく丸いフォルムが美しい 〈SALON adam et ropé〉別注のボウル は廃車の窓ガラスから作られた小樽再生硝子のもの。 軽い口当たりのグラス は、グレーのスモークガラスが、テーブルをシックな印象的に仕上げます。ジュエリーなどを美しく引き立ててくれる、雫のような 〈wa/ter〉の「AME NO SHITA」 。ブラウン管テレビのディスプレイガラスをリユースしたインテリア小物です。

環境に配慮してつくられたアイテムは、想像していたよりもたくさんありませんか?自然の恵みをたっぷりといただくからこそ、使う責任と、使った後の責任まで考えたい。心も身体も、そして地球もハッピーにしてくれるSDGsなアイテムは、これからももっと増え続けます!

TEXT: KIRI MASAGAKI(LESEN)
PHOTO: SOICHI ISHIDA


- 今回ご紹介した商品はこちら -

毎日に取り入れるSDGsな七箇条 前編

サステナブル(持続可能)な世界を目指すために掲げられた目標、SDGs(エス・ディー・ジーズ)。普段の生活の中でも耳にすることが多くなったこのワード。Life&Beauty by JUN ONLINEのアイテムの中にも、原料から生産課程、パッケージにまでこだわったSDGsなアイテムがたくさんあります。

- キーワードで探す -

  • プラスチックフリー

  • 海を守る

  • フェアトレード

  • 繰り返し使える

  • SPORTS WOMAN今月のスポーツウーマン VOL. 11 斉藤りょうこさん/瞑想家

    自己に意識を向け、今の自分を見つめるマインドフルネス瞑想を、ヨガや食事、お茶などさまざまな「こと」を通じて提案している斉藤りょうこさん。毎日続けている5つのルーティーンから、彼女のライフスタイルを教えてもらいました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE FEATURE
  • ON THE WILD SIDE野生植物の力を借りて、オーガニックのその先に。

    ブランドの哲学に触れられる5つのトピック。毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    ON THE WILD SIDE BRAND STORY
  • BEST HIT ITEM2022年上半期 みんながホントに買ったもの

    みんながホントに買ったものはコレ!リアルに売れた人気のアイテムを部門別にランキングでご紹介。
    スタッフおすすめのアイテムもお見逃しなく!

    FEATURE
  • CHAT TIME話題のファスティングドリンクの“朝用”で快調生活はじめました

    by Ayako Ueno

    CHAT TIME NOUN ファスティング COLUMN
  • CHAT TIMEはじめてのシワに、ブルブルと振動する新感覚のアイクリームを

    by Minori Okajima

    CHAT TIME LOWAN skincare COLUMN
  • CHAT TIMEレディが使っていそうな、NZ発の高濃度ビタミンオイル

    by Aika Kawada

    CHAT TIME Sans Ceuticals COLUMN