ON THE WILD SIDE - 野生植物の力を借りて、オーガニックのその先に。

2022.06.24

  • ON THE WILD SIDE
  • BRAND STORY

ブランドの哲学に触れられる5つのトピック。毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

1. オーガニックの先を目指すクリーンビューティ

フランスのボルドーで生まれた〈ON THE WILD SIDE(オン ザ ワイルド サイド)〉は、有名化粧品メーカーのキャリアを経たアン・ソフィ=ナーディが生み出したクリーンビューティ界の要マークブランド。100%自然由来成分を採用し、石油化学製品に由来する成分は一切使用しない。それだけでなく、オーガニックの美容品に使用が許されている保存料さえも使わないという、オーガニックブランドの中でもとりわけストイックな姿勢を持つ。オーガニックという言葉にすっかり慣れてしまった私たちだけれど、〈ON THE WILD SIDE〉はその中でも一目置くべきブランドなのです。

2. 野生の植物のパワーを最大限引き出す

ブランド名に“WILD”という文字があるように、このブランドの特徴のひとつになっているのがワイルドクラフティング。ボルドーに自生する野生の植物を原材料に用いていること。野生種は、手をかけた栽培種よりもパワフルに働くそう。プラムやスイートアーモンド、アマニなど、フランスで作られたベジタブルオイルに加えキー成分となるのが、白樺の樹液(デトックスと活性化の効果)とブナの芽(再生と排出の効果)。どちらもフランスに生息する樹齢1000年を超える野生の木から採取されたものが配合されている。この植物へのこだわりが、シンプル処方でありながらパワフルなプロダクトの誕生へと繋がっています。

3. 仕上がりにも満足できるシンプルケア

肌質を選ばずに使える配合となっているスキンケアは、クレンジングと保湿のシンプルケアが基本。ファーストステップとなるクレンジングオイルは、潤いを守りながらマスカラもオフ。ベジタブルオイルを豊富に含み、肌のキメを整えツヤをあたえてくれるデイクリームは、肌細胞の再生も促してくれる。肌を活性化させてくれるフェイシャルオイルで肌のバリア機能を高めたら、スキンケアルーティンは完了。さらにプラスしたい場合は、古い角質をオフしてくれるマスクやハンドクリームなどを取り入れても。シンプルだけど効果には満足できる、忙しい日々を送る人にも寄り添ってくれるアイテムです。

4.使い心地と安全性への強いこだわり

〈ON THE WILD SIDE〉のポリシーのなかには、使い心地と安全性へのこだわりがあります。日々使うスキンケアアイテムには、強い香りを過剰に配合せず、ベジタブルオイルがほのかに香るような調合に。数ヶ月かけて行われる徹底的なテストによって、全ての成分を個別テストしているだけでなく、肌の負担も最低限に抑えられています。気持ちが落ち込む時にも心地よい香りで肌と心を優しく包み込み、肌が敏感な時やゆらぐタイミングでも安心して使えるプロダクトは、ぜひ洗面所に備えておきたいもの。

5.製品を通じ未来を見据えた活動も

強い信念に基づいて生まれた〈ON THE WILD SIDE〉は、サステナビリティに関しても熱心なブランド。パッケージはリサイクル可能なガラス製、蓋もリサイクルしやすいタイプを採用。箱もFSC(森林管理協議会) 認証済みの森林の樹木が原料の紙を使用し、1本の木が伐採されるたび、新しい1本が植えられている。そのほかにも上記を用いた製造工程で環境へ配慮したり、野草の摘み手たちをブランドを通じてサポートすることを決め、彼らが加盟しているフランス野生植物採取家協会にも加入するなど、持続可能な未来を見据えた活動もブランドを語る上で欠かせないトピックとなっています。

my first item for ON THE WILD SIDE
はじめに買うならこれがオススメ!

【ON THE WILD SIDE】デイクリーム
¥7,370(税込)

エディター AYAKO

雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。

LINE UP

  • アイコニックなアイテムが勢揃い。韓国発「VENUMENT」が日本初上陸

    韓国でも注目を集めるライフスタイルビューティーブランド〈VENUMENT(ベニュメント)〉が日本初上陸! サックスブルーが効いたアイコニックなアイテムには、年齢や性別問わずに愛される工夫がたっぷり。
    現在、日本国内ではLife&Beauty by JUN ONLINEでしか手に入らないアイテムたちの魅力を、余すことなくご紹介します。

    VENUMENT SKIN CARE
  • シャンプー&ヘアマスクが新登場!TAUで叶える、美髪ケア 3STEP

    たしかな実力と心にまで作用するアロマの香りで、癒しのヘアケアを叶えてくれる〈TAU(タウ)〉から、待望のシャンプー&ヘアマスクが登場。
    TAUのプロダクトを取り入れた「洗う」「補う」「守る」の3ステップで、乾燥知らずの美髪を目指してみませんか?

    FEATURE TAU HAIR CARE
  • 今月、私がほしいもの 2024年11月編

    Life&Beauty by JUN ONLINEが今おすすめしたいアイテムをピックアップ。バイヤーが魅力をお伝えします。
    10月後半から一気に寒くなり、そろそろ疲れも溜まってきている頃では? 今月は、フレグランスやマッサージツール、お茶など心も体もほぐれるようなアイテムを集めました。

    FEATURE MONTHLY RECOMMEND 連載 Willow POTS O SKIN & HAIR ideaco TE.ON Imaginary Authors
  • グリーンと楽しむインテリア雑貨

    ようやく秋らしい気候になり、そろそろお部屋も秋冬支度をしたい頃では? お部屋にフレッシュな風を吹かせてくれるグリーンのアイデアとともに、この時期取り入れたいインテリア雑貨をご紹介します。

    FEATURE INTERIOR amabro PUEBUCO Capra Design Lightly Lucky Things moss origin ideaco 100percent The Tartan Blanket Co.
  • 家でも外でも、快適に。そしてあたたかく

    家だから? 外だから? そんな括りをなくしてみたら、おしゃれはもっと楽しく便利になるはず。着心地が良くてあたたかく、そのまま出かけてもおしゃれにきまるラウンジウェアをご紹介。身にまとうだけで気分が上がる、とっておきの3ブランドをピックアップしました。

    FEATURE LIVING WEAR WRAY O91O LAPUAN KANKURIT
  • 12星座別 真木あかりの新月占い 2024年11月

    1ヵ月の節目でもある「新月」にスポットを当てて、占い師・真木あかりさんが12星座別に開運ヒントをアドバイス。
    2024年11月1日に起こる新月は、さそり座の位置で起こります。心の深い部分に「変容」の動きが起こりそうな今回、運気をアップするためにできることは?

    FEATURE 連載 HOROSCOPE 占い