STORY ABOUT POROROCAフィトテラピスト、久保直子さんと考えるポロロッカの魅力

2022.04.08

  • Pororoca
  • SKIN CARE
  • FEATURE

知性や感性に働きかける新時代のウェルネスビューティブランドとしてデビューした〈Pororoca(ポロロッカ)〉は、植物の力にフォーカスしたパワフルで魅力的なプロダクト達が美容通の間でも話題を呼んでいるアップカミングなブランド。ブランディングやプロダクト開発にアドバイザーとして携わった久保直子さんに、その魅力やこだわりの開発秘話を伺いました。

久保直子さん

美容ライター、ウェルネスビューティージャーナリストとして20年以上に渡り活躍。第一子出産後に仕事と育児の両立に悩んでいた時にフラワーエッセンスと出会い、植物の力に開眼。さらに第二子出産後、民間資格である植物療法を学ぶきっかけや出会いがあり、AMPP(フランス植物療法普及協会)認定メディカルフィトテラピスト、フランス式スポーツアロマテラピストの資格を取得。ウェルネス&ビューティジャーナリスト、植物療法士の知見を活かした商品開発やアロマデザイン、ウェルネスの企画・監修・発信に尽力している。

新時代のウェルネスビューティブランドとは?

<Pororoca(ポロロッカ)>は、これからの時代に必要なウェルビーイングを届けてくれるトータルビューティブランドとして2021年に誕生。開発に携わったウェルネス&ビューティジャーナリストである久保直子さんは20年以上に渡り、第一線で美容の世界を見つめてきた。
「今は風の時代に切り替わり、物質的な時代から目に見えないものが重要視されるという、本質的な時代へと変化してきていますよね。<Pororoca>は植物の力を借りて、肌だけではなく心も満たすウェルネス&ビューティを大切にしています。例えば、スキンケアで言うならば、ただ単に肌がきれいになるということだけでなく、アイテムを使うことですごく幸せな気分で満たされたり、心地よくいられたり。そうした積み重ねが自分の変化や生き方にも現れてくるようなプロダクトを目指しました」

数年前までのスキンケアは、乾燥肌やオイリー肌、混合肌などタイプ別のアイテム提案がスタンダードだったが、<Pororoca>はプロダクトが使う人を選ぶのではなく、プロダクトが人に寄り添ってくれる逆転の発想。そんなところにも、久保さんの想いが込められています。
「100人いれば100人の肌質があるわけで、使い方も人それぞれ。入念にスキンケアをする人もいれば、1アイテムで簡単に済ませたい人もいる。<Pororoca>のアイテムはライン使いをしなくても、1つ1つのアイテムを使った時に充足感や喜びがあるパワープロダクトなんです。誰しもが年齢を重ねて変化していくけど、変化を怖がらないで欲しいし、その時々の美しさを引き出すことが大切。忙しい日々の中でも自分を慈しんで、心地よくいてもらいたい。<Pororoca>は、そんな自分を見つめ直す時間のお供にしてもらいたいブランドです」

今までになかったアダプトゲンハーブの融合

<Pororoca>を代表するアイテムであるADPローション。ADP=アダプトゲンはハーブに含まれる物質で、ストレス耐性を健康的に整え、身体の機能を本来ある働きへと導きます。久保さんはブランド立ち上げの話が生まれる前から、スキンケアでアダプトゲンハーブを掛け合わせることに思いを巡らせていたそう。
「以前から高麗人参などを摂取していて、アダプトゲンの作用をすごく実感していました。なので、伝統的に使われていたアダプトゲンハーブ同士の本来ある作用をかけ合わせたらすごいものができるんじゃないかって思っていて。化粧水を作りたくてアダプトゲンを取り入れたというよりも、アダプトゲンを集めてぎゅっと凝縮した結果、生まれたのがローションだったんです」

ADPローションで使用されている高麗人参・冬虫夏草・ホーリーバジル・甘草・コジベリーは、いずれもアダプトゲンハーブの代表的な存在。いわば、ハーブ界のスーパースター達がタッグを組んだようなパワフルな配合になっている。
「それぞれのハーブの細かい特性もあるんですが、体を正常に整えてくれる働きがいちばんの魅力です。ストレス耐性を整えてくれるってことは、“健康的に過ごすための抗う力”を作ってくれるということ。現代人の悩みであるストレスや自律神経のアンバランスや女性特有の悩みといった問題は、植物の力が発揮される植物療法の得意分野なんです」

5種類もアダプトゲンハーブを配合した化粧品は市場でも稀。さらに余計なものは入れていないシンプル処方のため、化粧水では珍しい有色と癖のある香りに関して悩んだことも。
「液が色付いてしまうことと、精油で調香する際、甘草や高麗人参による少し癖がある香りはそのままでいいのか迷いましたね。私は癖がある香りが大好きだけど、一般的にいいのかなって。でも、サンプルを使っている人たちから『あの匂いがいい。クセになる』って声もあって。ああ、癖があってもいいのかと思えました。色もハーブのありのままの色だし、最終的には当初の思い通り、余計なものはいれずに植物のパワーに忠実に完成させました」

植物のパワフルなエネルギーが凝縮したローションは、使い続けることで肌の土台が整ってくる。土台が整うということは、簡単にはゆらがない健康的で強い肌になるということ。
「このローションは保湿を含め、肌の土台を作ってくれるという役割が大きいので、ぜひ使い続けてみてほしいです。だんだん肌が変わってくるのを実感できると思います。肌が荒れたりするのは、ストレスや外的刺激などによって肌のバリア機能が低下していることが主な要因です。本来、肌が持っている潤う力やターンオーバーなどのリズムを整えてあげることが、健やかな肌を取り戻すポイントだと思います」

Pororoca

ポロロッカ ADPローション 化粧水 容量150mL 乾燥肌 肌荒れ 対策 ケア 保湿 ハリ 潤い アダプトゲン ナチュラル ハーブ コスメ 

¥6,600

ADD TO CART

心地良いから使いたくなるノンケミカルの日焼け止め

ADPローションによって肌の土台が整ったら、次に大切なのは肌を守ること。肌トラブルやダメージを引き起こす紫外線から守るための、日焼け止め。義務的に塗るのではなく、心地良いから塗りたくなる。使うのが楽しくなる日焼け止めを作りたい。そんな想いから生まれたのが、<Pororoca>のマルチプロテクター。
「日焼け止めは、紫外線吸収剤を使ったものは、紫外線への防御力は高いけれど肌に負担になることも。そのため、肌に負担の少ないノンケミカルの日焼け止めも市場に増えてきているのですが、100%ナチュラルやオーガニックだと今度はテクスチャーが重くなってしまったり、という課題がありました。<Pororoca>のマルチプロテクターのいちばんのポイントは、紫外線吸収剤フリーのノンケミカルで100%ナチュラル、ノンシリコンなのに、滑らかなテクスチャーを実現しているところにあります。SPF50でPA++++という防御力も実現しています。肌が敏感な方や小さなお子さん、マスク荒れをして何を塗ったらいいかわからないと困っている方でも心地よく使っていただけると思います」

さらにこのマルチプロテクターのユニークかつ魅力的な点は、優れたスペック面に加えてほのかにフローラル&ハーバルの香りがついていること。
「香りをつけることは賛否両論あると思います。ですが、義務的になりがちな日焼け止めが、心地いいからつけたくなって、楽しみになったらいいなと思い、日常に使いやすいフローラルでハーバルな香りをオリジナルブレンドしました」

ノンシリコン・紫外線吸収剤フリーでありながら、しっかりと外的刺激から肌を守り、心にも響く心地良さがある。<Pororoca>のマルチプロテクターは、新しい日焼け止めとの付き合い方を提案してくれるアイテムです。

Pororoca

ポロロッカ マルチプロテクター 日焼け止め 容量50g UVケア 紫外線対策 ナチュラル 100% ハーブ 保湿 乾燥肌 敏感肌 メンズ

¥3,850

ADD TO CART

除菌だけじゃないメンタルケアにも導くスプレー

コロナ禍による新しい生活様式で急激に需要が高まった除菌スプレー。<Pororoca>では、アルコールを使わずに抗菌、除菌、消臭、防カビ、防臭、抗ウィルスの多機能を実現したシリカスプレーが誕生(*)。使えば使うほど抗菌力がアップし、除菌だけでなく、気分転換にもマルチに使えるところが魅力。

(*抗菌製品技術協議会による抗菌SIAAマーク取得済み) 「このスプレーには、3つの精油がブレンドされているんです。除菌、抗菌と聞いて絶対使いたかったのがラビントサラ。ユーカリに似た爽やかな香りの精油です。免疫を整えてくれるローズマリーは、『あー仕事進まないな』という煮詰まった場面での気分のリフレッシュにもとてもおすすめです。3つ目のプチグレンは心を落ち着かせてくれる効果があります。この3つの精油をオリジナルブレンドしていることによってこのスプレーは、除菌、抗菌だけでなく、空間の浄化にもとても良いので、ルームスプレーとしても使っていただけたらいいなと思います」

Pororoca

ポロロッカ シリカスプレー 除菌・抗菌スプレー 容量30mL 抗ウィルス 消臭 防臭 防カビ マスクスプレー

¥2,200

ADD TO CART

<Pororoca>が生み出すアイテムは、スキンケアやシリカスプレー、マスクなど、今の日常に欠かせないアイテムばかり。毎日使うものは、自分の心を満たすものを選ぶ。その選択の連続が、気分や日々の過ごし方を変え、人生にもちょっとした影響をもたらすかもしれない。<Pororoca>は、あなたのライフスタイルとあなたらしさに寄り添ってくれるはずです。

<Pororoca>のADPローションを初めて開封したとき、鼻を抜けるハーブが凝縮された香りに「おお、これは本気のやつだ」と驚きました。使うまでは、少し香りの癖が強いのかなと思ったけれど、使ってみるととろりとしたテクスチャーと香りがとっても心地よく、また使いたくなる不思議な魅力がありました。プロテクターもシリカスプレーも子供と一緒に使えるので、我が家は一家でお世話になっています。今後は、インナーからハーブを取り入れられるアイテムやフェムテックアイテムも登場予定だそう。次はどんなアイテムで驚かせてくれるのか、とっても楽しみです。


TEXT: AYAKO UENO

エディター AYAKO

雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。
料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。

  • GIFT FOR VALENTINE'S DAYバレンタインに贈りたいとっておきギフト

    大切なパートナーやお世話になっているあの人に、久しぶりに会う友人に。人気カテゴリーや予算別で選べる、Life&Beauty by JUN ONLINEがおすすめするバレンタインギフト。

    GIFT VALENTINE'S DAY FEATURE
  • ”WAKE UP BEAUTIFUL - Men's care item selection –“at ADAM ET ROPÉ 渋谷パルコ

    ADAM ET ROPÉ 渋谷パルコ店にて2/10(金)より行われる2023春夏の先行受注会内で、Life&Beauty by JUN ONLINEのPOP UPイベントを開催いたします。

    POP-UP INFORMATION FEATURE
  • MONTHLY WISH LIST FEBRUARY vol.01 今月、私がほしいもの FEBRUARY 2023

    Life&Beauty by JUN ONLINEが今おすすめしたいアイテムをピックアップ。2月は第一弾、第二弾の2回に分けて、ボリューミーな内容でお送りします!まず、チェックしたいのはこんなラインナップ。リコメンドアイテムの中から、あなたのとっておきを見つけてみて。

    MONTHLY RECOMMEND TAU product HUKKA DESIGN eume pedalandsenza NIKE FEATURE
  • IN MY ROOM異国情緒を感じる品々と植物と暮らす VOL.02 中川萌さん/ネイリスト

    スタイルがある人は、どのような空間で毎日を送っているのでしょう。クリエイターたちのこだわりの住まいを訪問する連載第2回目は、自然光がふり注ぐリビングで、観葉植物とともに暮らす中川萌さんが登場。ご本人が「お部屋で使いたい」とセレクトしたLife&Beauty by JUN ONLINEのお取り扱いアイテムとともに、おしゃれな住まいについて語っていただきました。

    IN MY ROOM amabro Lightly LAN LIFESTYLE FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ atré EBISUアダム エ ロペ アトレ恵比寿店 アイテムラインナップ

    ADAM ET ROPÉ アトレ恵比寿店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーが2/3(金)より一部リニューアル!春におすすめしたい新しいブランドをラインナップいたします。

    今回新しく店頭に並ぶのは、クレオパトラも化粧品として使っていたという伝承もある稀少な神秘の粘土と植物を融合させた天然由来のコスメブランド Pedal&Senza(ペダル アンド センツァ)と、古代のアロマとクリスタルによるヒーリングの知恵に焦点を当てたナチュラルなケアブランド Palm of Feronia(パーム オブ フェロニア)。どちらもつい手に取りたくなってしまうような、洗練された美しいパッケージも魅力的です。
    また春の衣替え時期にピッタリな、フレグランスブランド suuw.(スゥドット)より新しく発売された香りのランドリーソフナーもお披露目いたします。

    ぜひ、店頭にて直接お手に取ってご覧下さい。


    ■ADAM ET ROPÉ アトレ恵比寿
    <住所>
    東京都渋谷区恵比寿南1-6-1
    アトレ恵比寿 西館 3F
    アダム エ ロペ
    TEL: 03-5475-8713

    INFORMATION FEATURE
  • POP-UP SHOP for MENat ADAM ET ROPÉ ルミネ新宿・ルクア大阪HOMME

    Life&Beauty by JUN ONLINE初となるメンズ向けPOP-UP SHOPイベントをADAM ET ROPÉルミネ新宿・ルクア大阪HOMMEにて2.1(水)から同時開催!
    最近話題のメンズコスメ、興味はあるけれどハードルを感じてしまう…といった方に、ぜひお手に取って頂きたいアイテムを取り揃えます。

    INFORMATION POP-UP FEATURE