
SPORTS IN WINTERスポーツラヴァーに訊く冬対策 Vol. 02 紺野ゆりさん/モデル
2021.01.15
父親の影響で始めたという紺野ゆりさんのゴルフ歴は11年。自身のライフワークはもはや趣味の領域をこえて、専門誌やTV番組に出演するなど、幅広く活躍しています。月に4回以上ラウンドに出るという彼女にとって、冬の乾燥や冷えは大敵。紺野さんが考えるゴルフの冬対策は?
紺野ゆり
雑誌・広告等でモデルとして幅広く活躍中。ゴルフ関連の仕事へも多数出演があり、2013年からはゴルフフリーペーパー「楽園ゴルフ」のカバーガールを務める。ベストスコアは82。
https://www.instagram.com/yuri_konno_official/
――冬のスポーツでのお悩みは?
「一番に気をつけているのは冷え対策です。朝早くからゴルフをする時は指先の感覚がにぶったり、体調を壊す原因につながることもあるので、ホッカイロを肩甲骨や背中に貼るなど常に防寒を意識しています。厚着をすると動きづらくなるので、重ね着は控えめに。移動中やゴルフ中に脱ぎ着する必要がない、1枚で着られる高機能なアウターがあるといいですね」
――脚の冷え対策で心がけていることは?
「極寒の日はパンツを穿くこともありますが、基本は動きやすいミニスカート。厚手のタイツにレッグウォーマーを重ねるスタイルが多いですね。芝生は底冷えしやすいので、靴下も機能的で暖かいものを!あと欠かせないのは腹巻。ハイウエストでずれにくいパンツタイプをいつも穿いています。体を締め付けない、ストレスフリーな穿き心地が好みです」

――ゴルフに欠かせない美容ケアを教えてください。
「実は芝生も紫外線を反射するので、日焼け止めは必需品。顔や首元を中心に、こまめに塗っています。ゴルフ中は薄いメイクが多いので、ファンデーション代わりにもなる日焼け止めBBクリーム等が便利です。あとはラウンドの合間にミストタイプの化粧水でシュッとひと吹き。リフレッシュできる香りを選んでいます。バッグに入れて持ち運べる小さめサイズだとなお良いですね」
――ほかにも、常に持ち歩いているアイテムはありますか?
「直射日光に当たると髪の毛が乾燥してしまうので、ヘアオイルをつけるように心がけています。1度痛んでしまうと中々元に戻らないので、なるべく未然に防ぎたいパーツのひとつ。あと、いつでも温かくなれるように、生姜を乾燥させた粉をお湯と蜂蜜で割り、水筒に入れて飲んでます。ゴルフは集中力を持続させながら打って歩いてを繰り返すので、どっと疲れが溜まりがち。そんな時にホッとひと息ついています」
紺野ゆりさんにオススメのアイテム
寒い気候や乾燥対策が万全なら、スコアにも影響が出るかも?紺野さんが快適にプレーを楽しめるためのウェアや美容アイテム8点をJUNがセレクトしました。
Recommend!
ストレスフリーな腹巻きパンツ
お腹やおしり、太ももに心地よくフィットする腹巻パンツは、素肌になじむ上品なヌーディーカラー。肌触りがなめらかで気持ちいいオーガニックコットンを使用しています。薄手であたりが出ないため、ボトムスの素材や色を選びません。
Recommend!
グローブをつけてもベタつかないハンドクリーム
韓国発のスキンケアブランド〈ハクスリー〉のハンドクリームは、モロッコで採れるサボテンシードオイルを配合。ゴルフグローブをつけてもベタつかない、軽くやわらかいテクスチャーも特徴。ボタニカルなモロッカンガーデンの香り。
Recommend!
通年手放せない日焼け止めクリーム
保湿力と浸透力に優れたサボテンシードオイルを配合した日焼け止めクリーム。さらっと軽い塗り心地はスポーツ中の汗ばんだ肌になじみやすく、敏感肌やオイリー肌にも使えるオールラウンダー。強い紫外線から守るSPF50+ PA++++。
Recommend!
ミストタイプの化粧水はラウンド中の強い味方
過酷な砂漠でも花を咲かせるサボテン花エキスが乾燥した肌に潤いを与えるミストタイプの化粧水。超微細な粒子がひと吹きで肌に密着し、しっかりと浸透してくれます。移動中のスキマ時間にさっと取り出せるコンパクトサイズ。
Recommend!
ヘアオイルで冬の乾燥を徹底ガード
〈シゲタ〉のヘアトリートメントオイルは、アルガンやアボカド、プルーンなどオーガニック由来の成分をブレンド。乾燥したヘアにうるおいを与え、しなやかでツヤのある美しい髪の毛に導きます。日中のスタイリング剤としても使えます。
Recommend!
ダウンセットアップでしっかり防寒対策
機能的なライトダウンがモードなセットアップで登場。ブルゾンは胴体に軽くて暖かいダウンを、可動域の大きな腕回りや腰には、ストレッチ性が高く、保温効果のあるフリースを使用。スカートは両サイドをフリースで切り替え、スポーティな印象に。
Recommend!
ラウンド中も玄米茶でほっと一息
まろやかな静岡茶に香ばしい玄米を合わせたお茶で、体の芯から温めて。穀物ならではの深い味わいとさっぱりとした口当たりが、疲れや寒さを和らげます。カフェインが少ないので、プレー中の空腹時でも安心して飲めるのもうれしい。
TEXT: MINORI OKAJIMA

エディター MINORI
2015年に文化服装学院を卒業後、販売職を経てファッションライターに転身。
モード史に強い関心を抱き、世界各地のコレクション分析がライフワーク。
好きなスポーツはテニス。