人気店の秘伝レシピで作るごきげんな食卓

2020.11.20

  • FOOD&WINE
  • 料理
  • Chateau Jun
  • レシピ
  • おうち時間
  • FEATURE

今年は賑やかなパーティは難しいかもしれないけれど、美味しくて華やかなレシピでおうち時間の楽しみの質をあげることはできる。NEWoMan横浜にオープンしたばかりの「SALON BUTCHER & WINE」が、人気の前菜とハンバーグのレシピを特別に公開! ゲストへのおもてなしにも最適なプロのレシピは、マスターすれば食べさせた人のとびきりの笑顔と賞賛の声に出会えるはず。

レシピを教えてくれた「SALON BUTCHER & WINE」とは?

お店で挽きたてのフレッシュな国産牛100%のハンバーグを、好みの挽き方・大きさ・ミックス素材・ソースで味わうことができるビストロ。お店では、自社ワインの「シャトージュン」、「IMADEYA」とセレクトした国内外のワインやカクテルとのマリアージュも提案。お肉だけでなく、女性が食べやすいサラダや副菜も充実しているので、お肉を中心としたバランス良い食事が楽しめます。つなぎは少量の卵のみというハンバーグは、今までのハンバーグ観を覆す食べ応え満点な一品なので、ぜひ味わって欲しい!



shop info

SALON BUTCHER & WINE
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1
NEWoMan横浜 8F
TEL : 045-534-5690
営業時間:11:00 - 23:00 (LO/22:00)
※コロナウィルス感染拡大防止のため、館内の混雑状況に応じて、入場制限の実施や、営業時間を再度短縮する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

お家でビストロ気分が味わえる前菜3種盛り

Menu 1.オレンジが決め手の爽やかキャロットラペ

一品加えるだけでグッと外食気分な食卓になるキャロットラペは隠し味のオレンジで差をつけて。人参をスライサーなどで千切りにして、塩を加えしんなりするまで置く。水気を絞ったら、調味料を混ぜてマリネ。オレンジはジュースと果肉をダブル使いすることでより華やかでフレッシュな味わいに。


【材料】
人参 250g
塩  3g (小さじ1/2強)
クミンシード 少々
マスタード 10g (小さじ2)
シェリービネガー(白ワインビネガーでも代用可) 15ml (大さじ1)
オレンジジュース 15ml (大さじ1)
くるみオイル 7.5ml (小さじ1と1/2)
EXVオイル 7.5ml  (小さじ1と1/2)
オレンジ 1/4個

Menu 2.彩りも可愛いさっぱりピクルス

保存も効くし、野菜もたっぷり取れるからまとめて多めに作っておきたいピクルス。ハーブはたくさんの種類を入れるほど本格的になるけど、揃えるのが大変な場合はローリエだけでもOK! 野菜を食べやすい大きさにカットし、余裕があれば1ℓに対し、1%の塩が入ったお湯で下ゆで。マリネ液のビネガーとワインは一度軽く煮立たせてから、加えましょう。最低でも1日つけ置くとビネガーの角がとれてまろやかに仕上がります。


【材料】
<マリネ液>
水 300ml
白ワインビネガー 200ml
アップルビネガー 200ml
白ワイン 50ml
タイム 1房
鷹の爪(種ぬき) 1/2本
ローズマリー 1/2本
黒胡椒 30粒
フェンネルシード 0.5g
ジュニパーベリー 3粒
クローブ 4粒
ローリエ 1/2枚
グラニュー糖 30g
塩 20g


<入れる野菜>
人参 2本
パプリカ赤・黄 各1個
きゅうり 2本
セロリ 1本
大根 1/4本

Menu 3.簡単で本格派! 人気の鶏レバーパテ

レバーパテが作れると料理上手と一目置かれる存在になれるはず。大切なのはレバーの下処理。まずは塩:水:牛乳=1:6:6の割合のマリネ液に30分つけて、水でさっと洗い流して水気を切る。フライパンにオリーブオイルをひいたら、にんにくとタイムを弱火でいためて香りを出す。スライスした玉ねぎ、レバー、ブランデーを加えて、中火で炒める。レバーに火が通ったら、ブレンダーに入れ、バターを投入し撹拌。最後に生クリームをいれて再び撹拌。ココットなどの型に流し入れ、冷蔵庫で1日冷やしたら完成!


【材料】
鶏白レバー 500g (ない場合は鶏レバーで可)
にんにく 1/2片
タイム 1枝
オリーブオイル 適量
玉ねぎ 1個
ブランデー(赤ワインでも代用可) 120ml
バター(無塩) 120g
生クリーム(動物性 38%がオススメ) 60ml

Menu 4.肉の旨味をダイレクトに感じるハンバーグ

食べ応え抜群のハンバーグの秘訣は、つなぎが卵のみの最小限なこと。粗挽きにすればするほどまとまりにくくなるので、その場合は卵を少し増やすなど調整を。オーブンの場合は、フライパンで両面に焼き色をしっかりつけてから、180℃のオーブンで5分程度焼く。オーブンに入れる際、コップ1杯程度の水を耐熱容器に入れて一緒に入れるとスチーム効果が出てなお良し。フライパンの場合は、弱火でじっくり焼きましょう。野菜は蓋つき容器に盛り付け蓋をして、スチーム効果でしんなりさせたら出来上がり。材料費が限られる場合、脂身だけ国産牛にするだけでも味わいがぐっとアップ。

【材料】
牛もも肉とネック(脂身)の合挽き 500g
卵 1/2個
お好みのステーキソース
お好みの野菜

レシピを太っ腹にも細かく公開してくれるのは、自分たちの腕に自信があるお店だからこそ。今回のメニューは全て、実際にお店でも提供されているメニューなので、自分で作ってみた料理とプロの味をお店で食べ比べてみるのも楽しいはず!



PHOTO: SOICHI ISHIDA
TEXT: AYAKO UENO

エディター AYAKO

雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。
料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。

  • NEW YEAR SPECIAL| LOWAN限定スペシャルノベルティプレゼントキャンペーン

    Life&Beauty by JUN ONLINEでは、期間中【LOWAN】STEM EYECREAMをお買い上げの方に、LOWANオリジナルのアイマスクを先着100名さまにプレゼントいたします。

    ここでしか手に入らないLOWANのスペシャルなノベルティはこの機会に手に入れて。

    ※なくなり次第終了とさせていただきます。

    CAMPAIGN LOWAN おうち美容 SKINCARE
  • CHOCOLATE LOVERS -チョコレート大好き!

    チョコレートが好きなすべての方へ。
    SALON adam et ropéでは、とびきりおいしくてパッケージデザインもキュートな、自分へもギフトにもおすすめしたいチョコレートが入荷中です。

    SALON adam et ropé FOOD GIFT FEATURE
  • アルコールよりも高い殺菌能力。しかも体にやさしい魔法の水。 除菌・消臭水溶液「ZERO MAKER」for SALON

    驚くべき安全・強力除菌・消臭効果。
    天然水から生まれた、家族でつかえる環境にやさしい除菌・消臭水溶液「ZERO MAKER(ゼロメーカ― )」とSALON adam et ropéがコラボレーション。

    SALON adam et ropé 感染対策 健康 除菌 ZERO MAKER FEATURE
  • サスティナブルな視点で九谷焼を知る、無駄のないうつわ

    九谷焼を支える、山や環境、窯元を支えるプラットフォームとしてモノづくりを発信する「HANASAKA」とSALON adam et ropéがコラボレーション。
    サスティナブルな視点と、九谷焼本来のうつわを知るテーブルウエアをリリースいたします。

    HANASAKA サスティナブル 別注 SALON adam et ropé KITCHEN 器のある暮らし FEATURE
  • スポーツラヴァーに訊く冬対策 Vol. 03福内櫻子さん/ランニングアドバイザー、モデル

    中学から大学まで陸上一筋だった福内さんは、数々の大会で華々しい記録を飾ったトップランナー。そんな彼女が大学卒業後に競技を引退しモデルに転身したのは、自分を通じて多くの人にランニングを身近に感じて欲しいと思ったから。人生を陸上と共に過ごしてきた福内さんだからこそ知る、冬のスポーツとの向き合い方を聞きました。

    RUN&WALK 乾燥 NERGY SENSE OF HUMOUR THREE LONGLEAGE SHIGETA FEATURE
  • <ムーンパンツ>を知るための5つのこと

    ブランドの哲学にも触れられる5つのトピック。
    コスメは自分を作る一部のようなものだから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    MOON PANTS FEMTECH フェムテック BRAND STORY