Life&Beauty by JUNONLINE

DAY WITH TEA日々、日本茶のある暮らし。

2020.09.24

  • COLUMN
  • ティータイム
  • おうち時間
  • うちの茶舗
  • RELAX

「米を美味しく味わう」をコンセプトに、御殿場プレミアム・アウトレット内に今年オープンした「サロン ギンザ サボウ こめ食堂」。ここでは土鍋で炊き上げたごはんを定食スタイルで楽しめるほか、食事に合うお茶メニューも充実しています。中でも注目は、静岡の「うちの茶舗」とコラボしたオリジナルブレンド3種。静岡産にこだわった本格的な味わいで、秋の味覚とも相性抜群です。ティーバッグで水出しできるカジュアルさと、手土産に喜ばれるスタイリッシュなパッケージも魅力的。かしこまらず、いつでも気軽に日本茶を取り入れて。

WITH FOOD
お米の美味しさが引き立つ、マイルドな深蒸し茶。

秋の楽しみのひとつが新米。美味しいごはんのお供には、オリジナルブレンドの「静岡深蒸し茶」をセレクト。通常の煎茶よりも時間をかけて茶葉を蒸す深蒸し茶は、渋みが抑えられるのが特長です。茶葉本来の旨味が凝縮された、濃く鮮やかな緑色。一見苦みが強そうですが、まろやかで飲みやすい。口の中にコクと甘みが広がり、ごはんがどんどん進みます。稲穂モチーフの絵柄が食欲をいっそう掻き立てる、サロン アダム エ ロペのオリジナル湯呑とともに。食事の所作も美しく。

AT WORK
香ばしい玄米茶で、仕事の合間にひと息。

デスクワーク中にコーヒーが欠かせないという人も多いはず。でも飲み過ぎると胃に負担がかかるため、たまには体に優しい日本茶でリラックスするのも一案です。そんなときにオススメなのが、炒った玄米と静岡茶をブレンドした「静岡玄米茶」。穀物ならではの香ばしさに疲れがふわっと和らぎ、さっぱりした口当たりがいい気分転換に。カフェインが少ない分、空腹時でも気にせず飲めます。水出しができるので、マイボトルに入れてオフィスに持ち歩くのも今の時代に合った愉しみ方。

AFTER DINNER
一日の終わりに、香り高いくきほうじ茶を。

夕食後のティータイムには「静岡くきほうじ茶」がよく合います。その名の通り、葉の茎の部分だけをより分けてじっくりと焙じたお茶。さっぱり感のある葉のほうじ茶と比べて、くきほうじ茶は甘みがあり、ふくよかな飲み口です。独特の香ばしさで満たされ、脂っこい食事の後も口の中が洗われるよう。カフェインが少ないので就寝前に飲んでも安心です。急須で丁寧に淹れれば、注ぐ瞬間も特別なものに。手のひらを包むようにして湯呑で飲むと体が温まり、慌ただしい一日も穏やかに締めくくることができますよ。

うちの茶舗とサロンによるオリジナルブレンド3種は、Life&Beauty by JUN ONLINEでも購入することができます。苦みを抑えたほのかな甘みは体に優しく、何より嬉しいのはティーバッグでいつでも手軽に味わえること。濃さや温度を調節したり、ミルクで割ってラテにしたり。一日の気分に合わせて自由なスタイルで楽しんでみてください。




Text:EIMI HAYASHI

エディター EIMI
広告代理店勤務を経て、フリーランスのエディター/ライターとしての活動を開始。
ファッション誌を中心にコラムやインタビュー記事などを執筆中。
三度の飯よりミステリー好き。

  • IN MY ROOM SPECIALおしゃれなあの人のインテリア・アイデア −IN MY ROOM 総集編−

    待ち遠しい春に向けて、インテリアもブラッシュアップしたいところ。今回は、お宅訪問連載「IN MY ROOM」過去5回をプレイバック。
    おしゃれなあの人のインテリア・アイデアとLife&Beauty by JUN ONLINEで見つけるピックアップアイテム。記事を参考にお部屋の模様変えを楽しんだり、新しいインテリア雑貨を投入してみたり、お部屋のお召しかえと共に新生活を迎えてみて。

    IN MY ROOM HOME GOODS FEATURE
  • PORTABLE FRAGRANCEいつでも、どこでも、好きな香りと。持ち運びできるミニ香水

    毎日にちいさなハピネスを与えてくれるフレグランスアイテム。香りのバリエーションもさることながら、香りの“纏い方”も多様に広がっています。今回紹介するのは肌に直接つけられて、持ち運びにも便利なミニサイズのフレグランス。ロールオンにスプレー、クリームタイプと3つのタイプ別でご紹介します。

    PERFUME UNVANISH FRAMA ede Species by the Thousands Nichic soel vadle FEATURE
  • Home Sweet Homeスタッフが本気ですすめる、推しのインテリア

    Life&Beauty by JUN ONLINEのスタッフが、自信をもっておすすめできるインテリアグッズをリストアップ。家電、雑貨、収納グッズ……。スタッフ5名の家を楽しく快適に彩るのはどんなアイテム?

    HOME GOODS wa/ter cado beej amabro THOR JIPO LAN DOIY PUEBCO FEATURE
  • TE.ON原料は鹿児島県・霧島から ボタニカルコスメで心身を癒す

    ブランドの哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    TE.ON BRAND STORY FEATURE
  • STAFF VOICEアパレルスタッフ5人のヘアスタイリング事情

    ヘアスタイルは、印象を大きく左右する要素のひとつ。JUNで働くスタッフ5名に、髪の悩みや普段のヘアスタイリング事情をリサーチ。それぞれの髪質や好みに合ったアイテムにトライしてもらいました。

    TAU HAIR CARE STEP BONE CUT PRODUCTS O SKIN & HAIR soel STAFF REVIEW FEATURE
  • K-BEAUTY TOPICSいま知っておきたい、韓国発フレグランスブランド

    いまや、美容シーンを語るうえで欠かせない存在の韓国コスメ。Life&Beauty by JUN ONLINEにも、韓国発の旬なコスメが続々仲間入りしています。今回はフレグランスアイテムにクローズアップして注目必至なアイテムを一挙にご紹介!

    韓国コスメ ENTRE D'EUX Nichic LIBER UNVANISH FEATURE