DAY WITH TEA日々、日本茶のある暮らし。

2020.09.24

  • COLUMN
  • ティータイム
  • おうち時間
  • うちの茶舗
  • RELAX

「米を美味しく味わう」をコンセプトに、御殿場プレミアム・アウトレット内に今年オープンした「サロン ギンザ サボウ こめ食堂」。ここでは土鍋で炊き上げたごはんを定食スタイルで楽しめるほか、食事に合うお茶メニューも充実しています。中でも注目は、静岡の「うちの茶舗」とコラボしたオリジナルブレンド3種。静岡産にこだわった本格的な味わいで、秋の味覚とも相性抜群です。ティーバッグで水出しできるカジュアルさと、手土産に喜ばれるスタイリッシュなパッケージも魅力的。かしこまらず、いつでも気軽に日本茶を取り入れて。

WITH FOOD
お米の美味しさが引き立つ、マイルドな深蒸し茶。

秋の楽しみのひとつが新米。美味しいごはんのお供には、オリジナルブレンドの「静岡深蒸し茶」をセレクト。通常の煎茶よりも時間をかけて茶葉を蒸す深蒸し茶は、渋みが抑えられるのが特長です。茶葉本来の旨味が凝縮された、濃く鮮やかな緑色。一見苦みが強そうですが、まろやかで飲みやすい。口の中にコクと甘みが広がり、ごはんがどんどん進みます。稲穂モチーフの絵柄が食欲をいっそう掻き立てる、サロン アダム エ ロペのオリジナル湯呑とともに。食事の所作も美しく。

AT WORK
香ばしい玄米茶で、仕事の合間にひと息。

デスクワーク中にコーヒーが欠かせないという人も多いはず。でも飲み過ぎると胃に負担がかかるため、たまには体に優しい日本茶でリラックスするのも一案です。そんなときにオススメなのが、炒った玄米と静岡茶をブレンドした「静岡玄米茶」。穀物ならではの香ばしさに疲れがふわっと和らぎ、さっぱりした口当たりがいい気分転換に。カフェインが少ない分、空腹時でも気にせず飲めます。水出しができるので、マイボトルに入れてオフィスに持ち歩くのも今の時代に合った愉しみ方。

AFTER DINNER
一日の終わりに、香り高いくきほうじ茶を。

夕食後のティータイムには「静岡くきほうじ茶」がよく合います。その名の通り、葉の茎の部分だけをより分けてじっくりと焙じたお茶。さっぱり感のある葉のほうじ茶と比べて、くきほうじ茶は甘みがあり、ふくよかな飲み口です。独特の香ばしさで満たされ、脂っこい食事の後も口の中が洗われるよう。カフェインが少ないので就寝前に飲んでも安心です。急須で丁寧に淹れれば、注ぐ瞬間も特別なものに。手のひらを包むようにして湯呑で飲むと体が温まり、慌ただしい一日も穏やかに締めくくることができますよ。

うちの茶舗とサロンによるオリジナルブレンド3種は、Life&Beauty by JUN ONLINEでも購入することができます。苦みを抑えたほのかな甘みは体に優しく、何より嬉しいのはティーバッグでいつでも手軽に味わえること。濃さや温度を調節したり、ミルクで割ってラテにしたり。一日の気分に合わせて自由なスタイルで楽しんでみてください。




Text:EIMI HAYASHI

エディター EIMI
広告代理店勤務を経て、フリーランスのエディター/ライターとしての活動を開始。
ファッション誌を中心にコラムやインタビュー記事などを執筆中。
三度の飯よりミステリー好き。

  • Dear…目利きが選ぶギフト 前編

    一年間お世話になったあの人に。12月の訪れとともに、今年もギフトシーズンが到来。
    大切な人への贈り物だからこそ、実際に使って本当に良かったものを贈りたい。
    モノ選びに定評がある“目利き”の皆さんに、ギフトにぴったりのアイテムをセレクトしてもらいました

    Maison Louis Marie Rinē Species by the Thousands LOWAN klarm FEATURE
  • CHRISTMAS GIFT CATALOG 2022クリスマスに贈りたいギフトアイテム

    一年の感謝を込めて、今年のクリスマスの贈り物におすすめのアイテムを、Life&Beauty by JUN ONLINEのスタッフが厳選しセレクトしました。贈りたい相手を思いじっくり選びたい人にも、スマートに選べるセンスも良く気の利いたギフトセット、人気のカテゴリーや、価格別でも探せます。大切な彼・夫、家族、友達、お世話になったあの人、自分へのご褒美にも。贈る相手に喜ばれる、素敵なクリスマスギフトアイテムをご紹介します。

    GIFT FEATURE
  • MONTHLY WISH LIST今月、私がほしいもの DECEMBER 2022 & JANUARY 2023

    Life&Beauty by JUN ONLINEが今おすすめしたいアイテムをピックアップ。12月と来年1月にチェックしたいのはこんなラインナップ。リコメンドアイテムの中から、あなたのとっておきを見つけてみて。

    SALON adam et rope' LIP intimate care SHIGETA MOON PANTS KIKKA HADA BI HIBA LAPUAN KANKURIT NIKE NERGY FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ FUKUOKA PARCOアダム エ ロペ 福岡パルコ店 ITEM LINE UP

    アダム エ ロペ 福岡パルコ店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーにホリデーシーズンに合わせギフトにぴったりなアイテムを12/9(金)よりラインナップいたします。

    現在ご好評頂いているネイルポリッシュにあわせてご使用頂ける、手先を美しく爪を育てる事を大切にしたハンドケアブランドや、大自然が産みだしたウッド・天然石のマルチユースなコースター、寒い季節にピッタリな身体を芯から温めてくれるバスソルトなどが新たに加わります。人気フレグランスブランドDanlowからは新作キャンドル2種も登場。

    ギフトとしても喜ばれるような、毎日がより豊かになるような商品を取り揃えます。ぜひ実際に店舗でお試しながらお選び下さい。


    ■ADAM ET ROPÉ 福岡PARCO
    <住所>
    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区2丁目11-1
    福岡パルコ新館2F
    TEL:092-235-7177

    INFORMATION FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ atré EBISUアダム エ ロペ アトレ恵比寿店 ITEM LINE UP

    アダム エ ロペ アトレ恵比寿店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーにホリデーシーズンに合わせギフトにぴったりなアイテムを12/9(金)よりラインナップいたします。

    人気フレグランスブランドDanlowの新作のキャンドルや、O skin&hairの新商品も登場!新ブランドには香りにこだわったナチュラル処方のランドリーブランドや、自身の魅力やチカラを引き出してくれる星座のアロマスプレー、濃厚なヒバの香りに癒されるバス用品、手先をしっかり潤してくれるハンドクリームなどが新たに並びます。

    他ではあまり手に取る事が出来ない商品を多く取り揃えておりますので、ちょっと差をつけたいギフト選びにも、もちろんご自身用にも。ぜひこの機会にお手に取ってお選び下さい。

    ■ADAM ET ROPÉ アトレ恵比寿
    <住所>
    東京都渋谷区恵比寿南1-6-1
    アトレ恵比寿 西館 3F
    アダム エ ロペ
    TEL: 03-5475-8713

    INFORMATION FEATURE
  • Lip Balm by LIP intimate care潤いを与え、肌を守る デリケートゾーン用バーム新登場

    LIP intimate careは、北欧スウェーデンにて女性によって女性の為に作られた、ナチュラルで安全なデリケートゾーンケアブランド。女性が自分自身を大切にケアし、心身ともに健やかに快適に生きていくサポートをしています。

    新商品「リップバーム」が登場!定番人気商品とともに、この機会にぜひお試しください。

    FEMTECH LIP intimate care FEATURE