WORK OUTおうちトレーニングが充実するフィットネスギア
2020.09.24
日々のセルフメンテナンスは、トレーニングと同じぐらい大切なこと。ワークアウトや日常生活で疲労が溜まった筋肉のリカバリーや、運動のパフォーマンスの向上など、ケアを続けることで身体に良いことがたくさん!歯磨きや洗顔のように習慣づけて、疲れを翌日に持ち込まないスッキリとした身体を手に入れましょう。今回は、専門的な知識がなくても簡単にトライできる、2つのフィットネスギアをご紹介。
STRETCH BALL
疲れが気になる部位をピンポイントで刺激
手のひらサイズで簡単マッサージ
トレーニング後のリカバリーや関節の可動域を広げるため、気になる部位をマッサージするストレッチボール。スウェーデンのフィットネスブランド〈カサル〉は、お部屋のインテリアに溶け込みやすいデザインが魅力です。天然ゴム100%の「プレッシャー ポイント ボール」と、竹ともみ殻で作られた環境にやさしい「バンブーリカバリーストレッチボール」の2種展開。
LET’S TRY!
使い方はシンプル!マッサージしたい部位にボールを当て、コロコロと転がすだけ。少し痛いと感じるぐらいまで、徐々に圧力を加えてみましょう。ツボの多い足裏は体重をかけてゆっくりと刺激。足指の付け根でボールを掴み、持ち上げる動作もトレーニングとして効果的です。血流が良くなり疲労物質が流れることで、むくみもスッキリ。
FOAM ROLL
背中や脚など、大きいパーツにはこちら
ローラーで筋膜をリリース!
背中やお尻など大きな部位をマッサージするにはフォームローラーがおすすめ。ワークアウトや日常生活での疲労が溜まると、筋肉を包み込む”筋膜”がこわばり、肩こりや腰痛の原因に。疲れはその日のうちにほぐして、体がスムーズに動くよう整えましょう。
凹凸のある「バンブー フォーム ローラー」や、二の腕にも使いやすいミニサイズの「フォーム ロール スモール」など、目的に合ったデザインをチョイス。
LET’S TRY!
筋肉をほぐしたい部位をフォームローラーの上に乗せて転がします。疲れを感じるポイントはゆっくりと30秒ほど、日常的に慣れている部分は1分ほどが目安。ローラーが滑りにくい平らなヨガマットの上で行うと、より成果が期待できます。肩のコリをほぐす場合は、肩甲骨から首下まで少しずつ圧力を加えながらマッサージ。両手をグーンと奥に伸ばすことで、猫背解消だけでなく全身のリラックス効果も。
難しいテクニックやコツが必要なく、気軽にトライできるフィットネスギア。自分のタイミングで心地良いと思う強さで行うマッサージは、体も心もリフレッシュしてくれます。日常的に続けられるセルフケアで、ワークアウトを健康的に楽しみましょう。
Text:MINORI OKAJIMA
ILLUSTRATION: YURIKA SHIROYAMA
エディター MINORI
2015年に文化服装学院を卒業後、販売職を経てファッションライターに転身。
モード史に強い関心を抱き、世界各地のコレクション分析がライフワーク。
好きなスポーツはテニス。