MOIST MAKE-UP BASEビューティライター、AYANAが語る。冬の肌をうるおいで満たすベースメイク

2024.01.19

  • MAKE UP
  • SEORii
  • molvany
  • BISOU
  • Spa treatment
  • FEATURE

まだまだ乾燥が気になる季節。スキンケアを入念にしていてもうるおい不足が気になる……。そんなときはベースメイクを見直してみませんか? 下地からコンシーラー、ファンデーションまで保湿力に優れたベースメイクアイテムをピックアップ。ビューティライター、AYANAさんに試してもらい、成分の効能や使用感までたっぷりと紹介していただきました。

AYANA/ビューティライター

コラム、エッセイ、インタビュー、ブランドカタログなど広く執筆。化粧品メーカー企画開発職の経験を活かし、ブランディングや商品開発にも関わる。2021年、エッセイ集『「美しい」のものさし』(双葉社)を上梓。文章講座EMOTIONAL WRITING METHOD(#エモ文)主宰、OSAJI メイクアップコレクションディレクター。
Instagram: @tw0lipswithfang
www.ayana.tokyo
www.emotionalwritingmethod.com

冬の肌をうるおいで満たすベースメイクの方法

なかなか寒くならず、本当に今年は冬がちゃんとやってきてくれるのだろうか?なんて心配していたのが懐かしくなるほど、すっかり温度も湿度も低迷している今日このごろ。冬本番、外気の乾燥やエアコンなどで、気づけば日中の肌が突っ張ったり、カサついたり、あるいはテカったり……なんてことはないでしょうか。
スキンケアで保湿を心がけているのに、うるおいが持続しにくい。もしそんな実感がおありなら、ベースメイクのアイテムをテコ入れしてみては? しっとりつややかな肌をキープすることがぐっと簡単になります。
Life&Beauty by JUN ONLINEがセレクトした、精鋭のアイテムをご紹介していきます!

【SEORii】セラムクリーム

化粧水、美容液、乳液、化粧下地のすべてを兼ね備えた万能クリームは、スキンケアの時短アイテムとしても重宝。とろとろでみずみずしい乳液のようなテクスチャーですが、なんと植物由来のセラミドが7%配合されているのだそう。肌にしっかりとうるおいを敷きつめ、重ね合わせて層を作り、乾燥から守ってくれます。さらに肌の治安を整えると言われるフミン酸フルボ酸や、肌にやさしいレチノール同様の成分として知られるバクチオール(マメ科の植物から得られるビタミンA)、エイジングケアを担う植物オイルも配合されており、肌のハリとツヤをしっかりとサポートしてくれます。何より肌のキメがつるっとなめらかに整うので、ファンデーションのノリが良くなるところがうれしい! お守りのようなパッケージも、日常に彩りを与えてくれるはず。

【molvany】トリプルディフェンスデイリーサンクリーム

SPF50+ PA++++の最高値で肌を紫外線・赤外線・ブルーライトから守るクリーム。UVカット機能を担う成分として酸化亜鉛が使われています。酸化亜鉛はベビーの肌をケアする軟膏などにも使われていて、赤みを伴う肌荒れを防ぐ効果が期待できます。酸化亜鉛は白い粉体なので塗ると白浮きしないか気になるところですが、こちらのクリームはするすると肌に溶け込むようになじんで、不思議と透明感を付与してくれます。シリコンベースなので肌はベタついたり軋んだりということがなく快適です。ファンデのベースにももちろんぴったりですが、休日はこれだけで肌を整えても良さそう。汗や皮脂の崩れを防ぐスウェットプルーフ効果もあるため、アウトドアレジャーの日も頼れる存在。

【BISOU】エンハンシングスティック

そもそもベースメイクは、全顔をフルでカバーする必要はなし。UVカットさえしておけばOKなんです。カバーしたいところだけカバーし、立体感やメリハリ、透明感をオンしたい!そんな希望をお持ちなら、ぜひ〈BISOU(ビズゥ)〉のエンハンシングスティックを。用途にあわせたカラーバリエーションが魅力のエンハンシングスティックですが、この冬推したいのが「ホワイトムーンストーン」。今って、肌を少し明るく仕上げるのが流行っていますよね。これなら、月の光に包まれたような上品なツヤを放つ、ムーンストーンのようになめらかな陶器肌を簡単に作ることができるんです。するすると顔に落書きするようにしてスポンジやブラシで伸ばせば、広範囲の肌も美しく。日中のリタッチにも重宝します。スポットでカバーするのもおすすめですが、ハイライトとして使いたいときは、塗ったあとに指でポンポンとなじませて。エンハンシングスティックは、中央にスキンケアバームが仕込まれているので、同時に保湿もできてしまうところもポイント。今の季節のベースメイクティップスをスマートにしてくれる逸品です。

【Spa treatment】グロウクッション(コンパクトセット)

赤みやシミ、くすみなどをきれいにカバーでき、素肌感を演出してくれるコンシーラーいらずのクッションファンデーション。カバー力の秘密は、厚塗りすることなく光の反射で肌悩みを見えなくするというトリック。だからきちんと仕上げても、素肌のように軽やかなんです。UVカット機能(SPF50+ PA++++)も搭載されており、スキンケアの後にこれを塗るだけでベースメイクが完了します。乳酸菌や酵母など、肌の常在菌バランス(マイクロバイオーム)を健やかに保つ成分を配合しており、メイクしている間も本格的なスキンケアを叶えてくれるところもうれしい。大人肌は環境の変化に対してデリケートにできていますが、このクッションファンデーションなら、外気の乾燥や紫外線からしっかりと守ってくれ、スパ帰りのような美しい肌をキープすることができます。

ベースメイクアイテムでありながらも十分に保湿ができ、さらには肌荒れを防いだりエイジングケア成分を配合していたりと、多機能コスメが勢ぞろい。AYANAさんのレビューを参考に、肌の調子や年齢に合わせてベースメイクをアップデートさせていきましょう。

TEXT&PHOTO: AYANA
PHOTO(BANNER): SOICHI ISHIDA

ALL LINE UP

LINE公式アカウントにて、最新のおすすめ情報を配信中!

  • POP UP SHOPat SHIBUYA PARCO 4F SKWAT

    3/2(土)~3/10(日)の期間、Life&Beauty by JUN ONLINEのPOP UP SHOPを開催いたします。

    POP-UP SHOP INFO INFORMATION FEATURE
  • LAUNDRY GOODS SELECTIONランドリーグッズの “本当にいいもの” 集めました

    冬から春への衣替えを機に、ランドリーグッズを見直してみてはいかがでしょう? Life&Beauty by JUN ONLINEで取り扱いの商品から、本当におすすめしたい逸品をセレクト。デリケートな素材もOKな洗剤から乾燥時に便利なグッズまで、毎日の洗濯をアップデートしてくれるアイテムをご紹介します。

    LAUNDRY GREEN MOTION LIVRER yokohama Rinenna suuw. STEAMERY FEATURE
  • longleage SELF NAIL CARE 新商品、キューティクルプッシャー 楓も発売。
    爪のプロ「ロングルアージュ」に聞く、美爪の育て方

    自爪の形を美しく矯正し、爪自体の強度もアップさせるケア方法を長年提案し続けている〈longleage(ロングルアージュ)〉。今回はサロンにて、オリジナルプロダクトを使った正しい爪のケア方法を伺いました。美しい手元は、その人の品格までも高めてくれる力があります。ホームケアを続けて、強く美しい爪を手に入れましょう。

    NAIL CARE longleage FEATURE
  • MONTHLY WISH LIST FEBRUARY 2024今月、私がほしいもの 2024年2月編

    Life&Beauty by JUN ONLINEが今おすすめしたいアイテムをピックアップ。まだまだ寒い日が続き、春の訪れが待ち遠しいこの頃。今月は、頭皮ケアアイテムやメイクオフも叶える洗顔など6アイテムが登場。冬のラストスパートを共にするのはどんなアイテム?

    MONTHLY RECOMMEND THOR UNVANISH SEORii soel DAMDAM amabro FEATURE
  • RESCUE COSMETICS 洗う・潤す・守る、春のゆらぎ肌対策

    春になると紫外線や花粉などにより肌のバリア機能が低下して、肌のゆらぎを感じる人が増えます。春のスキンケアは皮膚のバリア機能を保つことに意識を向けて、「刺激を与えない」「肌を乾燥させない」ことが大切です。洗う、潤す、守るというスキンケアステップにおいて、この時期にぴったりのアイテムをセレクトしました。

    SKIN CARE TAU soel SENN Pororoca longleage SEORii KUJIME URB APOTHECARY molvany DAMDAM SINN PURETE FEATURE
  • for Valentine's DaySkincare Gift Set

    誕生日のお祝いや、イベントなど
    ささやかなギフトに。

    大切なあの人へ

    Pororocaの贈りもの。

    Pororoca GIFT FEATURE