BLANK HAIR TONIC DEBUT!SENSE OF HUMOURと考える真夏の頭皮ケア

2022.08.05

  • SENSE OF HUMOUR
  • HAIRCARE
  • FEATURE

みんなスキンケアは熱心なのに、意外とおざなりになりがちなのが頭皮ケア。夏は1年の中でも紫外線ダメージや過剰な皮脂の分泌や暑さによる蒸れなど、ダメージやトラブルが発生しやすい季節。頭皮は健康な発毛サイクルを支えるベースとなるので、トラブルが発生する前にきちんとケアをすることが大切。今回は、〈SENSE OF HUMOUR(センスオブヒューモア)〉のサロンで人気のヘッドスパメニューとともに、家で頭皮ケアできる新作のブランク ヘア トニックの使い方など、頭皮ケアに関して大切なポイントをレクチャーしてもらいました。

実力派プロダクトを生み出すSENSE OF HUMOURって?

ファッション誌や広告で活躍するスタイリストが多数在籍する人気のサロン。サロン同様洗練されたデザインや香りのオリジナルブランド〈SENSE OF HUMOUR〉のプロダクトは、確かな効果や使用感を追求したこだわりの品が揃う。

センス オブ ヒューモア

東京都港区南青山5-14-3 1F/B1F
03-6712-5320
11:00〜20:00
https://sense-of-humour.com/

サロンクオリティを自宅でも!新商品 ブランクヘアトニックの魅力

紫外線が肌に老化を始めとする様々なトラブルを引き起こすことはよく知られているけれど、蔑ろにされがちなのが頭皮。

髪を野菜に例えるならば、頭皮はそれを育てる畑。健康的な髪を生やすためには、きちんと整えておく必要があるんです。

頭皮が紫外線を浴びることで、薄毛や白髪、抜け毛といったトラブルが発生しやすくなってしまいます。さらに、光老化によって頭皮も硬くなり血行が悪くなることで、新しく生える髪の毛も細くなってしまうという未来のトラブルを引き起こすことにも。

日頃から日傘や帽子による紫外線ケアの大切さはいうまでもないですが、受けてしまったダメージをなるべく軽減させることがとっても大切なのです。

そんなセルフケアアイテムとして、サロンの人気ヘッドスパメニューのハーブトニックから着想を得て、ホームケア用の頭皮ケアアイテムとして生まれたのが、〈SENSE OF HUMOUR(センスオブヒューモア)〉のブランクヘアトニック。天然由来成分100%で東洋や西洋で古くから漢方、生薬、薬用ハーブなどに使われる23種もの植物エキスが配合されています。

「肌の血行や代謝を健康的に活性化し、肌を鎮静させ頭皮荒れを整えてくれる作用が期待できるカモミールなどハーブもふんだんに入っています。抗酸化物質が豊富とされるローズマリーが、発毛サイクルを出来るだけ健康的に整えて、身体の機能を本来持つ働きへと導いてくれるんです。頭皮のゆるみが顔のたるみにもつながってくるので、スキンケア的な観点でも頭皮ケアは大切です」と教えてくれたのは〈SENSE OF HUMOUR〉の井前真弥さん。


血行促進に特に力を入れたというだけあって、ニンニクエキスや高麗人参など、血行の促進作用が期待される成分の入っているトニックを塗布すると、じんわり頭皮が温まるような感覚ののちにスーっとする爽快感がやってくる。

ローズマリーやビターオレンジ、レモングラスなどの甘すぎない、ユニセックスな香りも、リピートして使い続けたくなる理由のひとつ。

「トニックは男性的なイメージもありますが、女性のお客様から使いたいという声も多くあったので、このブランクヘアトニックはローズマリーなどのエッセンシャルオイルを効かせた、男女問わず使える香りにしてあるんです。使用する上でご注意いただきたいのは、必ず濡れている状態で塗布すること。乾いている髪の毛に使うと髪に吸収されてしまうので、頭皮に直でつけて頂きたいです」

頭皮につけやすいように、スプレーではなく噴射口の形状もジェット式で噴射できるように工夫されている。 全体にまんべんなく行きわたるように、10プッシュ以上塗布することもポイントだそう。

爽やかな使い心地で、蒸し暑く、頭皮も過酷な環境にさらされがちな日本の夏に特にヘビーユースしたくなる1本です。


L&B

【SENSE OF HUMOUR】ブランクヘアトニック

¥4,840

ADD TO CART

サロンで体験!こだわりの泥のヘッドスパで頭皮ケア

洗練された雰囲気の店内でこだわりのヘッドスパメニューが受けられることでも人気のサロン〈SENSE OF HUMOUR〉。サロンでは、モロッコの伝統的な洗浄料である“ガスール”に、炭酸泉と温熱ミスト、さらに独自のトニックを掛け合わせたスペシャルハーブケアが人気。ヘアケア目的だけでなく、頭のコリを感じて施術を受ける人も多いそう。そんな話題のヘッドスパを実際に体験してみました。


ガスールって知ってますか?

古来よりモロッコで愛されている伝統的な洗浄料であるガスール。ガスールとはモロッコに位置するアトラス山脈の鉱山で採取される粘土です。洗浄力と保湿力を併せ持つ粘土は、洗顔、洗髪、全身パックにも使えるだけでなく、天然素材により環境にも体にも優しいのです。

泥と炭酸の力で、頭皮の汚れをしっかり除去

人気メニューであるスペシャルハーブケアでは、炭酸泉+ガスール+温熱ミスト+ハーブトニックで健やかな頭皮や髪へと導きます。炭酸泉で髪や頭皮に残った汚れをしっかり落としてから、ガスールで頭皮に栄養を与えながらクレンジングし、トニックでしっかりと開いた毛穴を引き締めてくれる。

①ガスールを塗布する前に、炭酸泉でシャンプーでは落ちないスタイリング剤やシリコンなどの残留分を炭酸の力で除去。
②ガスールにトリートメントとオイルをまぜる。
③シャワーの温度は熱すぎるとかえって皮脂を増加させる原因となるので注意。

④スチームを当てながら頭皮にガスールを塗布。
⑤スチームで開いた毛穴にガスールが浸透し、汚れをオフして栄養をオン。泥の重さも心地良い。
⑥ガスールを塗布したら、超微粒子の温熱ミストで10分スチーム。

⑦スチームが終わったら、〈SENSE OF HUMOUR〉のデューイシリーズのシャンプーでガスールをオフ。
⑧ヘアダメージが強い人にはデューイシリーズがオススメだそう。
⑨リンス剤不使用で頭皮まで塗布できるトリートメントもたっぷりと。

⑩最後はオリジナルのトニックを塗布。
⑪スーッとした爽快感とともにマッサージ。
⑫髪を整えてブローしたらふわりと立ち上がる髪に。

年々過酷さが増しているような気がしてならない日本の夏。パサつきやダメージなど髪を気にしがちだけど、秋以降の健康な髪のためには夏の頭皮ケアがとっても大切なんです!ジェット噴射でシュッと手軽に頭皮ケアができるブランクヘアトニックは、使いやすい設計と心地よい香りにも癒されるプロダクトです。自分の頭皮環境がどうなっているかを知りたいという人はサロンで相談してみるのもオススメ。このスペシャルハーブケアは、頭皮の汚れだけでなく頭のコリもとってくれて、視界までもクリアになるような感覚。ガスールのひんやりした心地よい重さもクセになるので、ぜひ一度体験を!



TEXT: AYAKO UENO
PHOTO: SOICHI ISHIDA

SENSE OF HUMOUR LINE UP

エディター AYAKO

雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。

  • CHAT TIME自己肯定感が高まり、じわじわエネルギーチャージできるお香。 by Aika Kawada

    いま最もホットなウェルビーイングブランド〈Vyrao(バイラオ)〉を表現する香りの名前Verdant。この単語を辞書で調べてみると、「植物が生い茂った」「緑色の」「青々とした」など。本当はVerdantの香水が欲しいと思っていたのですが、慎重な性格ゆえ、一度お香で試してみることに。さっそくゲットしました。

    Vyrao INSENCE COLUMN
  • CHAT TIMEライフスタイルまで変えてくれたサプリ by Ayako Ueno

    インナービューティーが好きで、いろんなものを試してきた方だと思います。

    そんな私が、久しぶりに「本当にすごいなあ」と思ったものが、〈HARVEST SPOON(ハーヴェスト スプーン)〉 のJOY ENZYME TABLETです。


    出会いは、本サイトにてプロダクトを手掛けたMao Brazilさんのインタビューを担当させてもらったことでした。Maoさんの話を聞けば聞くほど、好奇心がむくむくと湧き上がり、その日帰ると同時にポチっと購入。それから早、数ヶ月経過しましたが、我が家には欠かせないサプリメントとなりました。

    HARVEST SPOON COLUMN
  • CHAT TIME新感覚のマウスケア。これ1本で寝起きもいい気分 by Minori Okajima

    スキン&ヘアケアブランド〈O skin&hair(オー・スキンアンドヘア)〉はご存知ですか?自然由来のオーガニックな成分にこだわって作られたオイルやバームなどが人気ですが、意外と知らなかったのがマウスケアアイテム。今までは薬局で適当に市販のものを選んでいたので、これからは香水やハンドクリームのように、ちょっといいものを使ってみたい!と試してみることにしました。

    O skin&hair ETIQUETTE COLUMN
  • MONTHLY WISH LIST今月、私がほしいもの OCTOBER 2022

    Life&Beauty by JUN ONLINEが10月におすすめしたいアイテムをピックアップ。リコメンドアイテムの中から、あなたのとっておきを見つけてみて。

    MONTHLY RECOMMEND FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINEin ADAM ET ROPÉ FUKUOKA PARCO

    10月7日(金)より、Life&Beauty by JUN ONLINEの一部取り扱い商品をアダム エ ロペ 福岡パルコ店にて展開いたします。

    アダム エ ロペ のウエアに合わせてお楽しみ頂けるネイルポリッシュやメイクアップアイテム、シーンに合わせてお使いいただけるフレグランスアイテムなど、普段オンラインストアのみで展開している商品を店頭でお買い求め頂けます。限定ノベルティも要チェック!

    この機会にぜひお越しくださいませ。

    ■ADAM ET ROPÉ 福岡PARCO
    <住所>
    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区2丁目11-1
    福岡パルコ新館2F
    TEL:092-235-7177

  • APOTHEKE FRAGRANCELife&Beauty by JUN ONLINE限定の香り「BEAUTIFUL DAY」

    Life&Beauty by JUN ONLINEの2周年を記念して、APOTHEKE FRAGRANCEとの特別なコラボレーションが実現しました。「BEAUTIFUL DAY」と名付けられた、別注の香りは、松の爽やかさをイメージ。一日のはじまりに、仕事中の深呼吸に、毎日を“美しく”彩ってくれるフレグランスです。

    APOTHEKE FRAGRANCE FEATURE