FOR RAINY SEASONヘアスタイリストが教えてくれる、毎日のケアと梅雨のアレンジ

2022.06.03

  • 梅雨
  • HAIR CARE
  • PEOPLE
  • FEATURE

とにかく広がり、まとまらない!梅雨時期になるとアラートを鳴らす、髪のお悩み。そんな悩みを解消するためには、髪をとにかくしっとり保つことが大切です。都内3店舗のヘアサロンで活躍する人気スタイリストが、気になるヘアケア&スタイリング剤をお試し。誰でも簡単にできるヘアアレンジとともに、梅雨のヘアケアについて教えてくれました。

辻のぞみさん/MANHOOD director

Instagram: @nozomitsuji

辻さんが使ったヘアケア&スタイリング剤はこちら!

ダメージが気になるので、シャンプー&コンディショナー以外で補修できるヘアケアアイテムを探していました。 【Sans Ceuticals】pH+ Shine Corrector は髪のpHを整え、蓄積した不要なミネラルを除去すると同時に、キューティクルを補修してくれるスプレータイプのトリートメント。シャンプー後、タオルドライした髪にスプレーをプッシュ、その後いつものトリートメントを塗布します。アウトバスでは硬めのテクスチャーの 【miel】ハーブバター を。髪に艶と束を出しながら、ほどよくホールドしてくれます。

辻さんおすすめの簡単ヘアスタイリング!

一本にまとめた髪をねじり上げ、コーム1本でまとめるアレンジです。事前にバームを髪にもみ込み、束感をだすことで、ねじり上げた時の崩れ方も雰囲気よくまとまるはず。アレンジ前にバームをしっかりもみ込むことがポイントですね。

英香さん/uneオーナー

Instagram: @hideka.une

英香さんが使ったヘアケア&スタイリング剤はこちら!

ナチュラルな香りが心地良い 【SHIGETA】トリートメントヘアオイル は普段使いに最適。アルガンオイル、アボカドオイル、プルーンオイルなどがバランス良く配合され、しなやかな手触りに仕上げてくれます。アウトバストリートメントとして、朝のスタイリングにも便利な一本です。 【ORIENSTELLA】ナチュラルスタイリンググルー 60g はワックスでもない、オイルでもない、クリームでもない、新感覚のテクスチャー。オリーブ果実油の働きで水分を抱え込み高い保水効果を発揮してくれます。

英香さんおすすめの簡単ヘアスタイリング!

後ろの毛をゆるく一本で束ね、ねじりながら内側に入れ込み、ピンで留めるだけの簡単アレンジです。スタイリング剤をしっかりつけることがポイント。顔まわりに毛がある方は少し落としてみてもいいですし、ピタッとあげても雰囲気が変わります。長めのボブの方でも実践できるアレンジで、夏の浴衣着でもマッチしそう。ヘアアクセサリーはお好みでチョイスしてください。

木村あつ子さん/SENSE OF HUMOUR TOPスタイリスト

Instagram: @kimura_achikoh

木村あつ子さんが使ったヘアケア&スタイリング剤はこちら!

【SENSE OF HUMOUR】のデューイエリクシアオイル 100ml にはいつも助けられています。艶、ダメージ補修、紫外線対策などなど、まさに万能(エリクシアの意)!広がりやすい方は濡れている状態で普段より多めに塗布。髪内部の水分量を守ってくれます。 【SENSE OF HUMOUR】デューイシマーホイップ は髪をピタッとタイトに抑えてくれる万能クリーム。10円玉大を手の全体に馴染ませ、顔まわりの髪につけ、クシでなでつけて使ってみてください。

木村あつ子さんおすすめの簡単ヘアスタイリング!

濡れている状態でデューイエリクシアオイルをつけて、半乾きの状態でデューイシマーホイップを顔まわりに。コームで全体をといた後、面を整えて自然乾燥します。ドライヤーを使うと髪が広がる方も多いので自然乾燥がポイントです。

アウトバストリートメントも充実のラインナップ。ヘアケア&スタイリング剤を上手に組み合わせることで、自分に合ったケアが見つかるはず。髪が広がるからって自暴自棄にならないで!髪のプロが指南してくれたヘアレンジ術は、簡単にできて、梅雨時期でもしっかりまとまる。この時期だからこそ楽しみたいアイデアが満載です。



PHOTO: SOICHI ISHIDA

- おすすめヘアケアアイテム -

  • SPORTS WOMAN今月のスポーツウーマン VOL. 11 斉藤りょうこさん/瞑想家

    自己に意識を向け、今の自分を見つめるマインドフルネス瞑想を、ヨガや食事、お茶などさまざまな「こと」を通じて提案している斉藤りょうこさん。毎日続けている5つのルーティーンから、彼女のライフスタイルを教えてもらいました。

    SPORTS WOMAN PEOPLE FEATURE
  • ON THE WILD SIDE野生植物の力を借りて、オーガニックのその先に。

    ブランドの哲学に触れられる5つのトピック。毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    ON THE WILD SIDE BRAND STORY
  • BEST HIT ITEM2022年上半期 みんながホントに買ったもの

    みんながホントに買ったものはコレ!リアルに売れた人気のアイテムを部門別にランキングでご紹介。
    スタッフおすすめのアイテムもお見逃しなく!

    FEATURE
  • CHAT TIME話題のファスティングドリンクの“朝用”で快調生活はじめました

    by Ayako Ueno

    CHAT TIME NOUN ファスティング COLUMN
  • CHAT TIMEはじめてのシワに、ブルブルと振動する新感覚のアイクリームを

    by Minori Okajima

    CHAT TIME LOWAN skincare COLUMN
  • CHAT TIMEレディが使っていそうな、NZ発の高濃度ビタミンオイル

    by Aika Kawada

    CHAT TIME Sans Ceuticals COLUMN