Me Luna〈メルーナ〉を知るための5つのこと

2021.10.15

  • Me Luna
  • FEMTECH
  • フェムテック
  • 生理
  • BRAND STORY

ブランド哲学に触れられる5つのトピック。
毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、
どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

1. ドイツ発の世界で支持を集める月経カップ

フェムテックの流行によって、ナプキンとタンポン以外の選択の幅が広がってきたサニタリーアイテム。〈Me Luna(メルーナ)〉は、世界中の女性に愛用されているドイツ生まれの月経カップを代表するブランド。まだ月経カップに馴染みがないという人のために説明すると、月経カップとはタンポンと同様にカップを膣内に挿入して使用。経血を直接カップに溜めることによりケアするというもの。生理中のニオイやムレが発生せず快適で、繰り返し使えるエコ的観点でも注目度が急上昇中。

2. 医療水準の高い安全性を誇る品質

膣という身体の中で最もデリケートところに触れるものだから、その安全性にはこだわりたいもの。〈Me Luna〉は、“TPE”(熱可塑性エストラマー)と呼ばれる樹脂で作られています。さらにこのTPEは医療用であり、医療製品および医療用の製造用に承認されたもの。ドイツでは赤ちゃんの哺乳瓶のニップルにも使用されていて、アレルギーを引き起こす成分も不使用です。日本でも〈Me Luna〉の月経カップは医療機器として認可されています。

3. フィットするものを選べるアイテムレンジ

ブランドが支持を集めている理由の一つが、硬さやサイズ、持ち手など豊富なデザイン中から自分にフィットするものを選べるというところ。硬さは、スタートアップアイテムとしてオススメの“クラシック”、クラシックより25%柔らかく刺激に敏感な人向けの“ソフト”、クラシックより25%硬く、骨盤底筋が強い人向けの“スポーツ”がラインナップ。経血量を基準に選ぶサイズや持ち手もリングかボールタイプから選ぶことが可能。個人差が大きいものだからこそ、選択肢の多さは快適さにも繋がっています。

4. 頻繁に交換の必要がない快適さ

〈Me Luna〉の月経カップは6~8時間着用することが可能なので、1日2~4回カップの中を交換すればOK。はじめはタンポンを交換する時と同じくらいの4~6時間を基準に、自分の心地よい頻度を探ってみて。漏れを防ぐにはきちんと膣にフィットしてカップが開いていることが重要。折りたたんで挿入し、持ち手を含めカップ全体を膣内に収めて。慣れないうちは、お風呂場など汚れてもいい場所でトライしてみることをオススメします。目で経血量や色を確認することはヘルシーなサニタリーライフの上でも大切なポイント。

5. サスティナブルで最長10年使用可能

外出先では溜まった経血をトイレに捨て、トイレットペーパーやクリーニングクロスなどで拭き取り、再度挿入。月経期間中のケアは、30~40℃の流水ですすぎ、低刺激性のクレンジング料や石鹸で30秒以上こすり洗いをし、2つの空気穴も清掃し、きれいにすすぎ洗いを。月経期間外は、除菌液や沸騰したお湯、耐熱容器に水と共に入れ電子レンジ加熱をするなどの方法で除菌して清潔に保管。丁寧にケアすれば、5~10年は使用可能(!)。サスティナブル意識がさらに高い人は、製造過程の端材をリサイクルして作られた“メルーナ ナチュラル” にも注目を。

my first item for Me Luna
はじめに買うならこれがオススメ!

【Me Luna】 メルーナ クラシック リング
¥3,960(税込)

一般的な女性に適した柔らかさで作られているスタンダードな月経カップ。持ち手はビギナーでも取り出しやすいリングタイプがオススメ。




TEXT: AYAKO UENO

エディター AYAKO

雑誌のビューティ担当などを経てフリーに。気になるコスメや美容法はすぐにトライする派で最近はインナービューティに興味津々。
料理と美味しいお店探しも大好きな食いしん坊。

  • CHAT TIME自己肯定感が高まり、じわじわエネルギーチャージできるお香。 by Aika Kawada

    いま最もホットなウェルビーイングブランド〈Vyrao(バイラオ)〉を表現する香りの名前Verdant。この単語を辞書で調べてみると、「植物が生い茂った」「緑色の」「青々とした」など。本当はVerdantの香水が欲しいと思っていたのですが、慎重な性格ゆえ、一度お香で試してみることに。さっそくゲットしました。

    Vyrao INSENCE COLUMN
  • CHAT TIMEライフスタイルまで変えてくれたサプリ by Ayako Ueno

    インナービューティーが好きで、いろんなものを試してきた方だと思います。

    そんな私が、久しぶりに「本当にすごいなあ」と思ったものが、〈HARVEST SPOON(ハーヴェスト スプーン)〉 のJOY ENZYME TABLETです。


    出会いは、本サイトにてプロダクトを手掛けたMao Brazilさんのインタビューを担当させてもらったことでした。Maoさんの話を聞けば聞くほど、好奇心がむくむくと湧き上がり、その日帰ると同時にポチっと購入。それから早、数ヶ月経過しましたが、我が家には欠かせないサプリメントとなりました。

    HARVEST SPOON COLUMN
  • CHAT TIME新感覚のマウスケア。これ1本で寝起きもいい気分 by Minori Okajima

    スキン&ヘアケアブランド〈O skin&hair(オー・スキンアンドヘア)〉はご存知ですか?自然由来のオーガニックな成分にこだわって作られたオイルやバームなどが人気ですが、意外と知らなかったのがマウスケアアイテム。今までは薬局で適当に市販のものを選んでいたので、これからは香水やハンドクリームのように、ちょっといいものを使ってみたい!と試してみることにしました。

    O skin&hair ETIQUETTE COLUMN
  • MONTHLY WISH LIST今月、私がほしいもの OCTOBER 2022

    Life&Beauty by JUN ONLINEが10月におすすめしたいアイテムをピックアップ。リコメンドアイテムの中から、あなたのとっておきを見つけてみて。

    MONTHLY RECOMMEND FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINEin ADAM ET ROPÉ FUKUOKA PARCO

    10月7日(金)より、Life&Beauty by JUN ONLINEの一部取り扱い商品をアダム エ ロペ 福岡パルコ店にて展開いたします。

    アダム エ ロペ のウエアに合わせてお楽しみ頂けるネイルポリッシュやメイクアップアイテム、シーンに合わせてお使いいただけるフレグランスアイテムなど、普段オンラインストアのみで展開している商品を店頭でお買い求め頂けます。限定ノベルティも要チェック!

    この機会にぜひお越しくださいませ。

    ■ADAM ET ROPÉ 福岡PARCO
    <住所>
    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区2丁目11-1
    福岡パルコ新館2F
    TEL:092-235-7177

  • APOTHEKE FRAGRANCELife&Beauty by JUN ONLINE限定の香り「BEAUTIFUL DAY」

    Life&Beauty by JUN ONLINEの2周年を記念して、APOTHEKE FRAGRANCEとの特別なコラボレーションが実現しました。「BEAUTIFUL DAY」と名付けられた、別注の香りは、松の爽やかさをイメージ。一日のはじまりに、仕事中の深呼吸に、毎日を“美しく”彩ってくれるフレグランスです。

    APOTHEKE FRAGRANCE FEATURE