Care for yourselfデリケートゾーンのケア方法

2023.06.22

  • Pororoca
  • FEMTECH
  • FEATURE

最近、「フェムケア」という言葉をよく見聞きすることが増えてますが、ご存知ですか?
「フェムケア(Femcare)」とはFeminine(女性の)とCare(ケア)をかけ合わせた造語で女性の身体や健康のケアをする製品・サービスを意味します。生理や妊娠、出産、更年期などライフステージごとに様々な女性特有の健康の悩みがあり、それに合わせたケアが必要です。
デリケートゾーンは身体の中でも繊細な部位であり、少しの刺激が肌トラブルに繋がります。日頃からデリケートゾーンのケアをすることで、心も身体も快適に過ごしましょう。

■デリケートゾーンケアの大切さとは?

デリケートゾーンはまぶたよりも薄い皮膚や粘膜で構成されており、非常に繊細で乾燥しやすく、刺激に弱い部分です。
ボディソープや石鹸など洗浄力が強いもので洗うと、肌を守るために必要な常在菌や潤いまで洗い流してしまいます。
また、下着などを身につけている時間が長いため、摩擦による刺激やムレも避けられません。
そのため、汚れを洗い流すだけでなく、しっかり保湿することが大切です。

■デリケートゾーンのケア方法

【やってはいけないNGケア】
・ゴシゴシと強くこすりながら洗うのは×
デリケートゾーンは皮膚がとても弱く薄いため、強くゴシゴシ洗う必要はありません。
指でやさしく丁寧に洗うのがおすすめです。
また、膣内は必要とされている菌まで流してしまうので中までは洗う必要はありません。

・洗いっぱなしにして保湿をしないのは×
顔や髪と同じようにデリケートゾーンも保湿が大切です。
タオルで擦らず、軽く水分を抑える程度で◎
とても乾燥しやすく繊細な肌のため、保湿をしないと肌のバリア機能も低下し 肌トラブルを起こしやすくなります。
また、下着などによる摩擦で刺激が加わり続けると乾燥、ムレなどを引き起こします。
肌を保湿して潤いを保つことで、肌のコンディションを正常に保ちましょう。

■Pororocaの「オイルで洗う」インティメイトクレンジングオイル

デリケートゾーンの冷え、におい、かゆみの3大悩みに対して植物の力を結集させ、数種類のオイルを独自ブレンドしたクレンジングオイルは気になるニオイを払拭しながらオイルで優しく洗浄し、洗い上がりもしっとり潤いを残す保湿感に。
1つのアイテムで簡単に洗浄×保湿ができるアイテムとなっています。
ぬくもりのあるハーバルグリーンの香りでバスタイムをさらに心地よい時間に◎

- Point -
月に一度の女性特有の大事な時期以外にも、乾燥しやすい毎日のデリケートゾーンの洗浄に。
女性のライフステージに合わせたデリケートな時期のフェムケアや、マッサージオイルとしてもお使いいただけます。

【植物の力で3大悩みにアプローチ】
・冷え…マジョラム、ビターオレンジ、高麗人参エキス、アーモンドオイルなど
・におい対策 ※ …ティーツリー、レモングラス、ヨモギ葉エキスなど
・肌あれ(かゆみ)…ラベンダー、ティーツリー、カレンデュラエキス、セージ、ホホバオイルなど

※ニオイの元となる汚れの除去。

〈ご使用方法〉
1.入浴時、デリケートゾーンを軽く洗い流し、500円玉大(3~4プッシュ)を手に取り塗布してください。
2.デリケートゾーン全体をくるくると優しくなでるように滑らせ、乳化させてください。
ヒダの裏側にたまりやすい恥垢(ちこう)もしっかり取り除きます。
※膣の中は、粘液の自浄作用があるので洗わないようにしてください。
3.ぬるま湯でやさしく洗い流してください。
ゆっくりと乳化し、優しく汚れを落としながら、保湿して潤いを保ちます。

- Point -
骨盤低筋群やお腹周り、冷えが気になる部分へのマッサージオイルとしてもお使いいただけます。



自分の身体に意識を向け正しく理解しケアをすることはとても大切なことです。
正しいケア方法で毎日を快適に過ごしましょう。

  • FUN EYE LASHまつ毛と遊ぶ、初夏のメイク

    メイクが固定されてしまうと、スタイリングを変えても顔だけ時が止まってしまうから、メイクにも今の空気や季節によって、軽やかに遊び心を取り入れたいもの。今年の夏の始まりには、抜け感を持たせながら目力をアップさせてくれるパーツ“まつ毛“にフォーカスを当てたメイクをフィーチャー。ニュアンスカラーや煌めきで楽しむメイクを最新アイテムと共にお届けします。

    MAKE UP DIDION AINOKI mebuki bobe
  • HAPPY MOTHER'S DAY母の日に贈りたいギフトカタログ

    母の日には、日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきのギフトを贈りたいもの。癒しを与えてくれるフードや入浴剤、キレイをサポートしてくれる美容アイテム、家事を楽しくしてくれる実用的なホームグッズまで、笑顔を引き出す贈り物をピックアップしました。

    GIFT FEATURE
  • Life&Beauty by JUN ONLINE in ADAM ET ROPÉ atré EBISUアダム エ ロペ アトレ恵比寿店 新商品ラインナップ

    ADAM ET ROPÉ アトレ恵比寿店のLife&Beauty by JUN ONLINEコーナーを、4/26(金)より一部リニューアルして展開中!

    INFORMATION SHOP INFO FEATURE
  • 【POP UP SHOP】TAKASHIMAYA GATE TOWER MALLPororoca 5月ポップアップのお知らせ

    POP UP SHOP
    at
    TAKASHIMAYA GATE TOWER MALL
    5.8 wed. - 5.14 tue.

    名古屋タカシマヤゲートタワーモールのイベント「Mindful Beauty Fes by Salon de LA CARPE 2024」にてPororocaのポップアップを開催します。

    美容の時間は、肌だけでなく心まで整えてくれるもの。
    「マインドフルネス」な時間を持つことこそ、 自分を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。

    五感に響く香りや使い心地で、心を清める「マインドフル美容」をキーワードに、 心地よく毎日使いたくなるビューティブランドがイベントで一堂に取りそろいます。

    また、ポップアップ限定のセットのほか、好評のノベルティポーチも数量限定でご用意しております。
    名古屋近郊にお住まいの方は、ぜひ一度遊びにいらしてください。
    皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

  • 【POP UP SHOP】TORANOMON HILLSPororoca 5月ポップアップのお知らせ

    POP UP SHOP
    at
    TORANOMON HILLS YOGA
    5.4 sat. - 5.5 sun.

    東京・虎ノ門ヒルズにて行われるイベント「TORANOMON HILLS YOGA」にPororocaが出店いたします。

    2014年の⻁ノ門ヒルズ森タワー開業以来の人気コミュニティイベント「TORANOMON HILLS YOGA」。都心の中に緑と青空が広がるオーバル広場で、人気インストラクターによるヨガレッスンに加え、ライフスタイルを彩るブランドがそろいます。

    また、完売していたデリケートゾーン用オイル「インティメイトクレンジングオイル」をPOP UPにて先行発売します。

    ぜひ遊びにいらしてください。

    Pororoca SHOP INFO POP-UP FEATURE
  • WHERE TO GO WITH WHAT? 新作バッグやサコッシュ、ヘッドホンまで。お出かけの相棒はこれに決まり

    心躍り、外に出かけるのが楽しくなってくる心地よい季節がついに到来。身軽なお出かけに最適なバッグやスタイリッシュなオーディオまで、外出をさらに楽しく彩ってくれるアイテムを揃えてみました。お気に入りのアイテムと曲と共に、今日はどこへお出かけする?

    Sudio BAGGU Topologie Hydro Flask PUEBCO FEATURE